バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2024年04月23日配信

毛穴がシミが?『経過ご報告』の秘密 | 第796号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2024/04/23━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第796号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 今日は最近届いたご報告を紹介いたします。


 「気になる症状の上位にある、
  毛穴とシミのご報告メールが届いてましたね!」


 ええ。
 改善過程で誰もが経験されるご報告です。

☆-------------------------------------------------------☆

           毛穴がシミが?

          『経過ご報告』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼毛穴や黒ずみが


 まずはAさんからのご報告です。


 「基礎化粧品を使わないことが不安でしたが」Aさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 冬の乾燥時期に始めたので、
 最初は肌の乾燥が気になって基礎化粧品を
 使わないことに不安がありました。

 しかし続けるうちにかさつきがなくなってきて
 気になっていた頬のたるみ毛穴や小鼻の黒ずみが薄くなり、
 サラサラした肌になってきたので嬉しいです。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 ASVCを取り入れるようになるとすぐにワントーン顔が
 明るくなったので本当に驚きました。
 このASVCはずっと続けたいと思います。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 湯シャンは長髪なので最初はべたつきや
 臭いが気になりましたが湯舟につかるときに
 髪の毛も湯につけると汚れが浮き上がり、

 その後シャワーで洗い流すと汚れが
 よく落ちるような感じがします。

 だんだんとべたつきがなくなってきたので
 これからも頑張って続けたいと思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「つけないほうが乾燥感もなくなって
  毛穴や黒ずみが薄くなるのは
  始めるまでは信じられないですよね」


 そうですね。
 本来の健康な素肌を取り戻すために
 続けてみることが大切ですね。





 ▼シミが


 「シミがたくさん出てきました」Yさん(抜粋)
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 今、肌の状態が良くなくて
 相談したいと思っております。

 化粧品やシャンプー石鹸をやめて
 指定の洗剤を使っています。

 右の頬の赤みがなかなか取れなくて
 そこに細かいシミがたくさん出てきました。
 他にもシミはたくさんありそれは仕方ないと
 思ってますが、頬の赤みが気になります。

 肌診断していただけたら嬉しく思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 Yさんは遠方在住のため、
 まだ測定はご案内できなかったのですが......。

 約1ヵ月後にその後の経過ご報告をくださいました。


 「シミがざらざらしてきて取れました」Yさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 牛田先生

 いつも楽しみにメールマガジンを拝読しています。

 先日肌測定希望のメールをした時に、
 右の頬の赤みがなかなか取れなくて
 そこに細かいシミがたくさん出てきたと書き、

 その後シミがどんどん広がり触るとザラザラしていて、
 絶望的になっておりましたが、

 一昨日少し擦ってみると茶色い部分が剥がれ落ち、
 びっくりして爪で擦ると次から次へと剥がれ落ちました。
 その部分のシミはなくなり綺麗な肌になりました。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 毎日お湯で洗顔してるのに汚れが落ちてなくて垢だったのか、
 シミなのかよくわかりませんが、とても嬉しかったです。
 ワセリンが残ってて汚れて茶色くなったのかもしれません。

 赤みはまだあるので、非接触生活が徹底できるように気をつけます。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「Yさん、本当によかったですね!」


 そうですね、白木さん。
 赤みやくすみが薄くなると一時的にシミが
 目立つようになるのは正常な過程ですが。


 「不安になりますよね」


 じつはシミがはがれてなくなった
 というご報告は複数届いています。

 接触に気をつけて続けてみてくださいね。





 ▼経過写真を残しましょう


 長く続けると自分でも気づかないうちに
 肌の変化が進んでいきます。


 『測定を再開するための測定プロジェクト』が
 進行中ですが......。


 測定に5、6年ぶりにいらした方も
 以前の写真と比較して、
 『続けてきた甲斐がありました!』とおっしゃいます。

 ぜひ変化を楽しんでくださいね。




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ
  https://jstcd.or.jp/contact/


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →どうなってる?『地球の紫外線量』の秘密 | 第797号

【前のエントリー】
 →原因は1つ?『身体のどの部分がカサついても』の秘密 | 第795号

このページのTOPへ