よくある質問

以下に、皆様からよくお寄せいただく質問を、FAQとしてまとめました。


01肌のトラブルについて

Q01. 顎に吹き出物ができてしまいました。
Q02. 肌のカサつき、角質のめくれは、ワセリンも化粧水も使わないほうが、早く回復するのでしょうか。
Q03. 冬はカサカサして、皮がむけたりしてしまいます。むいてしまって問題ないのでしょうか。
Q04. 肌のザラザラ、ガサガサした手触りが気になります。
Q05. 小ジワは元に戻るのでしょうか。
Q06. カサつきが気になっても何もつけてはいけませんか。
Q07. 石けんを使っていませんが、ひざ下がガサガサします。ストッキングの化繊が肌に合わないのでしょうか。

02ヘアケア・お湯洗髪について

Q01. 小麦粉シャンプーを経て、今はお湯洗髪をしています。冬になってから髪に静電気が起きるようになってしまったのですが、何かいい方法はありますか。
Q02. お湯洗髪に切り替えてから、肌の調子がとてもよくなりました。しかし、フケが気になります。
Q03. お湯洗髪をしていますが、髪の先のほうが傷んでしまい、枝毛ができています。
Q04. ブラッシングに使うブラシはどういうものがいいですか。
Q05. スタイリング剤はお湯や小麦粉で落とせますか。
Q06. 月に一度のカラーリングや白髪染めの後にシャンプーをしてしまうのですが、やめた方がいいでしょうか。
Q07. パーマをかけたときのお手入法はありますか。
Q08. カラーリングの肌への影響はどのくらい続くのでしょうか。
Q09. インドハーブやクレイを使用してもいいでしょうか。
Q10. 加水分解コムギの話題がたくさん出ておりますが、小麦粉シャンプーは問題ないのでしょうか。使用によって小麦粉アレルギーになることはありませんか。

03化粧品・洗浄剤について

Q01. 界面活性剤やシリコンが別名で表示されていると、判定できません。
Q02. チークを塗っている部分にシミが多いような気がします。
Q03. 界面活性剤を使っていないシャンプーなどをネットで見つけましたが、 そういう商品なら使ってもいいでしょうか。

04日焼け・紫外線対策について

Q01. おすすめの日焼け止めはありますか。
Q02. 屋外でウォーキングをしたり、子供と外遊びをするときは。
Q03. 曇っていても紫外線対策は必要?
Q04. 屋外でゴルフやテニスをするときは日焼け止めが必要ですか。
Q05. 日焼け止めは肌に直接塗って問題ないですか。
Q06. ビーチなどで日焼け止めを使用した場合、落とす際は洗顔剤を使用しても構いませんか。また日焼け後のお手入れ方法を教えてください。
Q07. 目からの紫外線で身体が日焼けすることはありますか。
Q08. 浴びた紫外線は肌に蓄積されると言いますが、実際はどうなのでしょうか。

05洗顔・入浴について

Q01. 洗顔すると顔が赤くなり、かゆみが出てしまうのですが。
Q02. 下地を使わずにパウダーファンデーションをつけていますが、1度の洗顔では落としきれません。
Q03. お湯のみで身体を洗っていますが、垢のようなものがポロポロと出てしまうのですが。
Q04. サウナやプールを利用したときも、お湯のみで問題ないのでしょうか。
Q05. 加齢臭対策はどうしたらいいでしょうか。
Q06. 入浴剤を湯船に入れて温まりたいと思うのですが、入浴剤の使用もよくないのでしょうか。
Q07. お風呂上がりにカサつきやかゆみが出ます。
始めるとどうなる?
8つの習慣
白木さんの一日
こんなときは?
肌の強さ診断チャート
皮膚のしくみを学ぶ
『非接触生活』用語辞典
お湯洗髪成功レポート
非接触生活実践者の報告
サポートプログラムに参加する
生活習慣チェック

このページのTOPへ