メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2013年01月22日配信

第344号 続・蔵出し!『うれしいご報告』の秘密(2)

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2013/01/22━☆
     健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと!

            「秘密の皮膚科学」

     第344号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 2013年・年明け第1号では
 読者のみなさんからいただいた
 "うれしいご報告"をご紹介しました。


  ☆第342号 蔵出し?『うれしいご報告』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2013/01/342.php


 「牛田さん、未掲載のメッセージが
  まだまだあるんですよ~!」


 ......と、白木さんにも
 せっつかれて?いますので。


 今回も、
 昨年のメルマガで掲載しきれなかった
 メッセージをご紹介いたします。




☆------------------------------------------------------------☆

             ── 続・蔵出し! ──

            『うれしいご報告』の秘密(2)

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼2012年のうれしいご報告(3) ~ 化粧をしているような肌に ~


 『うれしいご報告』シリーズ、
 3人目のフェローは、Sさん(30代・女性)。


 長年、毛穴・吹き出物・テカリに悩んでいたSさんは
 昨年9月にモニターに応募。
 
 洗髪後のかゆみ、頬と額のかゆみなど
 さまざまなご相談をいただきましたが、
 10月には肌の改善を実感するご報告が。


 ┌────────────────────────────
 | 
 | 【肌が日々改善しています】(2012年10月24日)
 | 
 | 
 | 牛田さん、こんにちは。お久しぶりです!
 | 
 | モニターになりしばらく経って、
 | 改めてご報告をしたいと思いましてメール致しました。
 | 
 | 結果からいうと、肌は日々改善を続けております。
 | 自分でもびっくりです。
 | 
 | まず髪ですが、今はほとんど痒みを気にしなくなりました。
 | ベタつきもなく快適にお湯洗髪を続けています。
 | 
 | そして肌ですが、まず皮脂量が落ち着き
 | 肌がテカらなくなりました。
 | 
 | 悩みだった毛穴も、
 | 徐々に目立たなくなってきています。
 | 
 | また最近は、新しい吹き出物も出来なくなりました。
 | これは何もつけない生活を続けているおかげもありますが、
 | 洗顔方法を改善したのも大きいと思います。
 | 
 | 例えが難しいですが、だんだんと
 | 化粧をしているような肌(ファンデーションを
 | 付けているような肌)になりつつあります。
 | 
 | 元々今まで、化粧は普段ほとんどしていませんでしたが、
 | このままいくと本当に化粧が必要なくなりそうです。
 | 
 | 逆に言えば、普段化粧をしていなかったことが
 | 余計なシミやくすみを作らず幸いしました。
 | 元々無精者で良かったです(笑)
 | 
 | 最近は私に影響を受けて、夫も
 | 湯シャンや石けんを使わずにいてくれているようです。
 | 
 | 家族も協力してくれ、私は幸いだと思います。
 | 肌の回復も今後加速することでしょう。
 | (ちなみに皮膚常在菌の科学的作用の話をすると
 |  納得してくれました)
 | 
 | これから冬を迎えるにあたり、
 | 衣類など接触のリスクは高くなりますが、
 | 油断せずに今後とも非接触生活を精進して参ります。
 | 
 | これからもメルマガでのご指導よろしくお願いします。
 | 
 └────────────────────────────






 ▼2012年のうれしいご報告(4) ~ニキビ跡もきれいに~


 4人目のフェローは
 学生の頃からニキビに悩んでいたSさん(20代・女性)。

 モニター応募時には
 「ニキビに苦しむのはもう嫌です」と
 メッセージを寄せてくださいました。

 11月5日にステップ1に応募。
 その3週間後には
 「顔を触る前に専用のガーゼハンカチを使うようにしたら、
  ニキビの炎症が減った」とのこと。

 これからご紹介するのは、
 その後にいただいたご報告です。


 ┌────────────────────────────
 | 
 | 【ニキビができなくなりました】(2012年12月21日)
 | 
 | 
 | ◆ニキビ
 | 
 | ニキビはできなくなった。
 | にきび跡の赤シミ・茶シミが少しずつ消えてる段階。
 | 
 | おでこのボコボコやニキビが消え、
 | 今は光に当たるとピカッと艶々光る程綺麗になった。
 | 
 | あごニキビも、大きなニキビが今では消え、
 | ニキビ跡のシミが少しずつ消えてる段階。
 | 
 | 
 | ◆毛穴
 | 
 | 最初は、毎日小鼻・頬を
 | 毛抜きで汚れを抜いてましたが
 | 今は汚れが無く引き締まりました。
 | 
 | 毛穴の黒い部分も少しずつ消えてきてる。
 | 
 | 
 | ◆その他
 | 
 | 顔全体、クレンジングを止めてから
 | 皮膚が肉厚になった気がする。
 | 顔の皮膚が薄く、いつも目の下にクマが
 | あったのに今は目立たなくなった。
 | 
 | 小麦粉シャンプーに変えて、
 | 地肌のべた付きや痒みがなくなり、
 | オデコの小じわも改善された。
 | 
 └────────────────────────────






 ▼まとめ ~ 接触に気づき、避けるだけで ~


 ご報告を遡っていくと、
 改めてお一人お一人の
 それぞれの経過があったことが思い出されました。

 白木さん、いかがでしたか?


 「切実な思いを抱えて
  モニター登録された方ばかりでしたが、
  みなさん1ヶ月程度で肌の状態が改善していますね!」


 そうですね。


 石けんやシャンプー、基礎化粧品、衣類、寝具など
 日常生活にあふれる一次刺激性物質のほとんどは、
 一般的には皮膚刺激になると考えられていないものですが。

 ニキビ、くすみ、赤み、カサつき、
 毛穴の拡がり、痒み、角化症、そしてアトピーも。

 こうした一次刺激性物質との接触がなくなるだけで
 改善することが分かってきました。


 今後も、より多くの皮膚トラブルに悩んでいる方が
 悩みから解放され、前向きに明るく生活していけるように!

 幅広く活動をしていきたいと思います。




 ☆質問・疑問などがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php




メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第345号 5つの疑問?『お湯洗髪の基本』の秘密

【前のエントリー】
 →第343号 乾燥肌?脂性肌?『肌質』の秘密

このページのTOPへ