バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2023年12月26日配信

再チェック?『肌の強さチェックシート』の秘密 | 第780号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2023/12/26━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第780号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 『何もつけない美肌術』の本でも
 紹介しているこの肌の強さ診断↓
 https://hisesshoku-derm.com/archives/03self-check/skin_check/type.cgi


 「リニューアルですか」


 ええ、白木さん。
 作ってからもう20年経ちました。

☆-------------------------------------------------------☆

           再チェック?  

      『肌の強さチェックシート』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼再度。肌の強さって?


 ところで「肌が強い」とはどういう人か
 白木さん、わかりますか?


 「何をしても、どんなときでも
  肌が荒れない人ですね!」


 そうですね。
 化粧品をエンターテイメントとして
 使用できる人です。

 ニキビやアトピーなどの明らかな炎症症状が
 出る人だけでなく、肌に毛穴の黒ずみやカサつき、
 シミがある場合は「肌の弱い人」に入ります。

 肌の強い人は毛穴などの悩みとも
 無縁ですから。


 「ときどきトラブルが出る程度なら普通の肌、
  と思っている方も実は『肌が弱い』と
  いうことですね」


 そうなんです。
 肌の弱い人の中でも、

 ・少しの刺激でも肌トラブルが出てしまう方

 ・体調やストレスによるバリア力の変化や、
  接触物の増加によって肌に症状が出る方

 がいます。

 「とても弱い人」と、
 「弱い肌の中でも強いほうの人」がいるんですよ。





 ▼新しいチェックポイントは


 これまでより具体的に設問を変えました。
 肌の強さは生まれつきのもの。
 チェックしてみてくださいね。


 ---------------------------------------

 1.手足が冷える
   いつも・冬だけ・ない

 2.冬、気温の変化で赤くなったりほてる
   いつも・ときどき・ない

 3.入浴後、赤くなったりかゆみが出る
   いつも・ときどき・ない

 4.直射日光に当たると肌が赤くなる
   いつも・ときどき・ない

 5.日焼け後のシミ・ソバカスがある
   ある・ない

 6.頭皮にかゆみやフケがある
   いつも・ときどき・ない

 7.顔そり後、かゆくなったり赤くなったりする
   いつも・ときどき・ない

 8.かかとが切れたり割れたりする
   いつも・ときどき・ない

 9.怪我ややけどの跡が残りやすい
   いつも・ときどき・ない

 10.汗をかくとかゆくなる
   いつも・ときどき・ない

 11.化粧品でかぶれたことがある
   いつも・ときどき・ない

 12.草や木でかぶれたことがある
   いつも・ときどき・ない

 13.絆創膏や湿布でかぶれたことがある
   いつも・ときどき・ない

 14.指先や手の甲が荒れやすい
   いつも・ときどき・ない

 15.パーマやカラーリング後に肌荒れする
   いつも・ときどき・ない

 16.下着、衣類などでかぶれる
   いつも・ときどき・ない

 17.あせもができやすい
   いつも・ときどき・ない

 18.肌がざらざらする
   いつも・ときどき・ない

 19.アレルギー体質である
   いつも・ときどき・ない

 20.フェイスラインにニキビができやすい
   いつも・ときどき・ない

 ---------------------------------------


 いつも......     5点
 ときどき・冬だけ......3点
 ない......       0点


 合計は何点でしたか?
 診断結果はこちら↓

 0~15点 安定した強い肌
 16~60点 まあまあの弱い肌
 61~100点 非常に弱い肌





 ▼何点でしたか?


 「それぞれどのくらいの割合なんでしょうね?」


 牛田の予想では「まあまあ弱い肌」「非常に弱い肌」を
 合わせて6割くらいなのではないかと考えています。

 クリニックによって違いはあるでしょうが、
 皮膚科の患者さんの7割くらいが炎症性疾患と
 聞いたことがあります。

 みなさんは何点でしたか?

 チェックシートの精度を上げたいので、
 点数をお知らせいただけると助かります。

 また、「私はこんな状況で症状が出ます」という
 追加項目の提案があったら教えてくださいね。




 ☆点数・ご提案は↓
  https://jstcd.or.jp/contact/
  ご相談・ご質問もお気軽にどうぞ



メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →増加中?『子どもの手荒れ』の秘密 | 第781号

【前のエントリー】
 →知識とモラル?『飲むだけで痩せる薬』の秘密 | 第779号

このページのTOPへ