バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2024年01月16日配信

点数は?『新・肌の強さチェックシート』の秘密 | 第782号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2024/01/16━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第782号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 改良する肌の強さチェックシート。
 精度を上げるためみなさんに受けていただき
 ご報告をお願いしています。


 「今までより質問を具体的に
  変更したんですよね」


 はい。
 現在の結果とメッセージをご紹介しましょう。

☆-------------------------------------------------------☆

            点数は?

     『新・肌の強さチェックシート』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼チェックシートの内容は


 変更したチェックシートの内容はこちらです。

 ---------------------------------------

  1.手足が冷える
    いつも・冬だけ・ない

  2.冬、気温の変化で赤くなったりほてる
    いつも・ときどき・ない

  3.入浴後、赤くなったりかゆみが出る
    いつも・ときどき・ない

  4.直射日光に当たると肌が赤くなる
    いつも・ときどき・ない

  5.日焼け後のシミ・ソバカスがある
    ある・ない

  6.頭皮にかゆみやフケがある
    いつも・ときどき・ない

  7.顔そり後、かゆくなったり赤くなったりする
    いつも・ときどき・ない

  8.かかとが切れたり割れたりする
    いつも・ときどき・ない

  9.怪我ややけどの跡が残りやすい
    いつも・ときどき・ない

  10.汗をかくとかゆくなる
    いつも・ときどき・ない

  11.化粧品でかぶれたことがある
    いつも・ときどき・ない

  12.草や木でかぶれたことがある
    いつも・ときどき・ない

  13.絆創膏や湿布でかぶれたことがある
    いつも・ときどき・ない

  14.指先や手の甲が荒れやすい
    いつも・ときどき・ない

  15.パーマやカラーリング後に肌荒れする
    いつも・ときどき・ない

  16.下着、衣類などでかぶれる
    いつも・ときどき・ない

  17.あせもができやすい
    いつも・ときどき・ない

  18.肌がざらざらする
    いつも・ときどき・ない

  19.アレルギー体質である
    いつも・ときどき・ない

  20.フェイスラインにニキビができやすい
    いつも・ときどき・ない

  ---------------------------------------

  いつも......     5点
  ときどき・冬だけ......3点
  ない......       0点


  診断結果はこちら↓

  0~15点 安定した強い肌
  16~60点 まあまあの弱い肌
  61~100点 非常に弱い肌





 ▼現時点での結果は?


 「それぞれどのくらいの割合になるのか
  気になるところですよね」


 現時点ではこんな結果です。


 安定した強い肌 ......17%
 まあまあの弱い肌......57%
 非常に弱い肌  ......26%


 牛田の予想では「まあまあ弱い肌」「非常に弱い肌」を
 合わせて6割くらいなのではないかと思っていましたが。


 「8割近い方が弱い肌なんですね」


 そうですね、白木さん。
 このメルマガをお読みになっている方は
 肌が弱い方が多いという理由もあるかもしれません。



 いただいたメッセージを
 一部ですがご紹介します。


 【非常に弱い肌】

 Rさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 合計71点でした。

 余談ですが・・・
 冬になると、コートとか洗えないものと
 避けられない接触があるので、
 荒れやすくなると感じます。

 反対に、コロナ自粛期間は肌の調子がよかったので、
 接触によって肌荒れが起こっている、
 というのは確信に近いものがあります。
 自分なりの心地いいやり方を模索中の毎日です。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 Nさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 チェックポイント点数は64点 非常に弱いでした。
 最近また一次刺激を発見しました。

 口の周りに違和感があり
 最近買いなおした手洗い泡ソープでした
 (色つきで飛び散りあり)

 本当に何気なく家族が
 使用している物要注意ですね 
 家族と共有する場所にありでした

 ━━━━━━━━━━━━━━━



 【まあまあの弱い肌】

 Mさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 結果を報告します。
 42点でした。

 おかげ様でこの冬は、水のみの洗顔だけで
 全く乾燥することもなく、快適に過ごしています。

 ただ、冬は何もつけないでおくと、
 足(すね)がかゆくなったり、
 かかとがガサガサになりますので、
 その部分だけワセリンを使用しています。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 炊事、掃除など、どうしても水仕事をしますので、
 手荒れを気にしていたのですが、
 ワセリンを少量塗るのみで全く手荒れはしておりません。

 水、ぬるま湯を使用した後、少しはガサガサしますが、
 すぐに潤っています。
 本当にありがたい限りです。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 Tさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 肌の強さチェックシートの
 診断結果(点数)ですが、私は36点でした。

 私の場合、疲れ・ストレスが溜まったり、
 睡眠不足が続くと、普段は出ない症状が出てきます。
 例えば、身体(頭皮・背中・腰回り)の痒み、
 顔のざらつき・吹き出物など。

 一年中、足先・手先は冷えていて、
 寒さによるストレスも強い方だと思います。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 Eさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 チェックシートの点数は60点でした。
 いつもが時々になる割合が増えたとはいえ、
 弱い肌なのは変わらないのですね。

 非接触生活を始めて数年経過した今では、
 トラブルらしいトラブルを感じることも激減し、
 始めた当初よりも肌も綺麗になり、
 お陰様で一般的な年齢肌とされる状態よりは、
 遥かに美しい状態を保てています。

 ━━━━━━━━━━━━━━━



 【安定した強い肌】

 Yさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 チェックシートの結果は、9点でした。

 肌が荒れそうなシチュエーションを
 改めて考えてみましたが現在は荒れることがないため、
 これといって思い当たる事はありませんでした、、、。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 ご協力くださった皆さん、
 ありがとうございます。





 ▼肌の強さは生まれつきなのか


 非接触生活をして肌が荒れることがなくなっても
 『生まれつきの肌の強さは変わらない』が
 牛田の今現在の見解です。

 【非常に弱い肌】【まあまあの弱い肌】の方は
 肌のバリア力は接触の増加や体調によって
 日々変化しています。

 これまで通り注意して生活してくださいね。

 引き続き受けてみての点数のご報告も
 お待ちしております。


 何点でしたか
 こちらへ→https://jstcd.or.jp/contact/</a.




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ
   https://jstcd.or.jp/contact/



メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →開発?『リップカラーと日焼け止め』の秘密 | 第783号

【前のエントリー】
 →増加中?『子どもの手荒れ』の秘密 | 第781号

このページのTOPへ