バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2024年05月28日配信

いくらのコスト削減?『生活を変えたら』の秘密 | 第801号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2024/05/28━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第801号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「非接触生活を始めると
  節約にもなっていると思うんですよね」


 そうですね、白木さん。
 牛田も計算したことがなかったのですが。

 読者のHさんが削減できた生活コストの
 ご報告メールをくださいました。

☆-------------------------------------------------------☆

          いくらのコスト削減?

        『生活を変えたら』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼具体的な金額は


 計算してくださった費用は以下です。


 -----------------------

 ◇月間コスト(4人家族)
  やめることで削減できた金額詳細


 ・化粧水......3,000円
 ・乳液..... 3,000円
 ・美容液.....5,000円

 ・ファンデーション.....5,000円
 ・洗顔料.....1,000円
 ・日焼け止め.....1,500円

 ・シャンプー.....1,000円
 ・コンディショナー.....1,000円
 ・トリートメント..... 2,000円

 ・ボディソープ、石けん.....1,000円

 -----------------------

 【支出合計】

 ◇23,500円 / 月
 ◇282,000円 / 年間

 -----------------------


 「改めて見るとまとまった金額になりますね!」


 そうですね、白木さん。

 柔軟剤、除菌スプレーなど
 もっとたくさん使っていた方もいるかもしれません。

 Hさんからは、非接触生活を
 フィナンシャルプランナー目線の節約術的な紹介、
 アプローチもできるのではというご提案も。


 「たしかに。この生活を続けると10年で
  280万円くらい違いますね」


 Hさん、ありがとうございます。
 牛田は、この視点は持ち合わせていませんでした。





 ▼生活コスト以外にも


 「実践している方からは
  気持ちの安定や時間の削減もよく聞きますね」


 はい。

 肌のお手入れにかけていた時間、
 メイクに使っていた時間、
 どの化粧品がいいか迷う時間。

 自由な時間が増えたという
 ご報告メールが多いですね。

 測定にいらした方からも、
 時間がかからなくなった、
 気持ちの余裕ができた、と聞きます。

 化粧品を探さなくて良くなったことで
 精神が安定しているとおっしゃっていました。


 「私も以前は毎年出る新しい化粧品から
  自分の肌に合うものを探していました」


 そうでしたね、白木さん。

 情報に翻弄されることがなくなったという方。
 年をとることや、お手入れしないと肌がボロボロになるという
 恐怖心から解放されたという方もいました。





 ▼実感していることはありますか


 「他にもこんなメリットがあります」
 「私も計算してみたら」
 「こんなデメリットがあります」などなど。

 みなさんはいかがでしょうか。

 思い当たることがありましたら
 お知らせくださいね。

 こちらへhttps://jstcd.or.jp/contact/




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ
  https://jstcd.or.jp/contact/



メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →目的は?『測定再開プロジェクト』の秘密 | 第802号

【前のエントリー】
 →紫外線だけじゃない?『身体にシミができる原因』の秘密 | 第800号

このページのTOPへ