バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2024年05月07日配信

再確認?『肌に影響を与えるニ大要素』の秘密 | 第798号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2024/05/07━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第798号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 今日は非接触生活をしている方が
 影響を受けている、あることです。


 「それに気をつければ健康な素肌で
  いられるんですか?」


 はい。2つです。
☆-------------------------------------------------------☆

            再確認?

      『肌に影響を与えるニ大要素』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼測定再開プロジェクトで再認識

 
 3月から測定再開プロジェクトを始めており、
 東京近郊のフェローの方にご協力いただいています。

 測定では全顔の写真撮影と
 皮膚の数値の測定を行っています。

 写真撮影は見た目の変化を確認するもの、
 数値は炎症度合を中心にチェックするものです。


 「化粧品のカウンセリングのように
  良い肌、悪い肌の判断はないんですよね」


 はい、白木さん。
 肌の改善が順調か、数値が大きく変化したときは
 何が原因かを一緒に見ていくものです。

 4月は2回目の測定の方も多く、
 経過をチェックすることができたのですが。

 肌の状態に大きな影響を与えているものは
 2つあることが改めてわかりました。


 「2つ?」


 はい。
 それは【髪の毛】と【洗濯洗剤】です。





 ▼数値が大きく変化するとき


 紅斑値が前回の測定から大きく上昇して
 しまった方がお二人いました。
 色素沈着を表すメラニン値は上がっていないため、
 直近に明らかな接触があったようです。

 思い当たることをお聞きしていくと、
 お二人には前日に強い接触がありました。

 ・仕事柄シャンプーを使用した
 ・枕を新しくした


 「前日の接触ですぐ数値に出るんですね!」


 ええ、白木さん。
 肌の状態は日々激しく変化しているのです。

 お二人ともふだんは非接触生活ができているため、
 見た目には白くなっていましたが。

 この接触が続くと紅斑値が高い状態が続いて、
 だんだんと色素沈着を表すメラニン値も
 上がってきてしまうのです。





 ▼じわじわ上がるメラニン値は


 直近の強い接触は一時的に紅斑値が
 上がるだけで治まります。

 ただ、じわじわとメラニン値が上がっていくときには
 ちょっとした接触が続いていることが考えられます。

 意外に多かった原因は、
 夜寝る前に髪の毛を洗えていないこと。


 「遅く帰って疲れていると
  睡眠を優先してしまいますよね」


 はい。ときどきなら問題ありませんが。
 度重なると髪→肌、髪→寝具→肌、と
 直接・間接の接触が続き、炎症状態が続いてしまいます。


 「髪の毛にはそんなに一次刺激性物質が
  ついているものなんですか?」


 そうなんです、白木さん。
 洗えない帽子をかぶっていたり、手でよく髪を触っていたり、
 抗菌加工をしてある車や車輌の座席に接触していたり。
 現在はほとんどのものに加工がされていますから。

 髪は毎日洗うようにしたいですね。


 他にも、ご家族にこだわりの洗濯洗剤があって
 指定の洗剤に切り替えられないときも
 じわじわとメラニン値が上がります。

 理解が得られないときは仕方がありませんが。
 ご自身のものを洗うときは肌着だけでなく、
 枕カバー、布団カバーなど寝具類もしっかり洗い直しましょう。

 寝ている間に接触する時間が長い寝具からの
 影響は大きく現れます。





 ▼測定に参加してみたい方は


 現在、測定再開プロジェクトに参加している
 フェローのみなさんは、長期間非接触生活を行っている方が
 多いのですが。

 それでも測定をしてお話を伺うと、
 まだ改善できることがあります。

 ヘアブラシを洗い直したり、
 顔を触らないようにしたり。

 生活習慣を見直すだけで数値も改善し、
 見た目も白くなっていきます。

 これまでは研究目的要素の強かった測定ですが、
 これからは生活改善補助の要素を強めていこうと
 考えています。

 興味のある方は測定にいらっしゃいませんか。
 測定の参加条件はこちら↓


 【参加条件】

 ・お湯洗髪、洗濯洗剤の切り替えができている方
 ・エントリークイズをクリアした方
  https://jstcd.or.jp/quiz/mastercourse/

 ・東京新宿に2回以上来られる方
  (1ヶ月から2ヶ月後)


 興味がある、参加してみたいという方は
 メールをくださいね。
 こちらまで→https://jstcd.or.jp/contact/




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ
  https://jstcd.or.jp/contact/


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →改善が停滞?『洗濯洗剤の影響』の秘密 | 第799号

【前のエントリー】
 →どうなってる?『地球の紫外線量』の秘密 | 第797号

このページのTOPへ