バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2023年12月12日配信

洗浄力が必須?『洗濯洗剤は使いましょう』の秘密 | 第777号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2023/12/05━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第777号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 前回は柔軟剤、抗菌剤がどうして
 落ちにくいかをお話しました。


 「牛田さん、牛田さん。
  いっそ、洗濯洗剤も使わない方が
  安全なんでしょうか?」


 いえいえ、白木さん。
 落とさなければいけないものがあるからこそ
 必須なんですよ。

☆-------------------------------------------------------☆

           洗浄力が必須?

      『洗濯洗剤は使いましょう』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼使わないのが一番?洗濯洗剤


 現在モニターに参加中のHさんよりご質問です。


 「洗剤なしで洗っているのですが」Hさん(抜粋)
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 只今モニター1か月目です。
 最近肌の乾燥がひどくなってきました。
 8つのことは厳しくまもっています。

 部屋の湿度も調整しています。
 口の周りやほほの乾燥が激しいです。
 どうしたらよいでしょうか。

 プールに毎日いっている影響はありますでしょうか。
 プールあがってからすぐに真水で流し、家に
 帰ってからすぐにASVCでパックしています。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ * 

 洗濯は昔から洗剤をつかっていません。
 洗濯〇〇ちゃんという、もので洗っています。

 最近は指定洗剤を使うようになりました。
 プールのタオルは、持参していて、
 水でしかあらったことのない、高吸収のタオルです。

 寝具などすべて、何度も洗剤なしで洗っています。
 思い当たる部分がありません。しばらく様子を見ます。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「う~ん。何も問題なさそうですよね?」


 一見問題はなさそうなのですが、
 牛田が気になったのは、洗濯洗剤を
 使用していないという部分。

 前回のメルマガでお伝えしましたが、
 柔軟剤、抗菌剤は非常に落ちにくい性質があります。

 手に付着したら水洗いだけでは落ちないように、
 衣類やタオルに付着しているものは
 洗濯洗剤を使わないと落とすことができません。


 「なんとなく洗濯洗剤がよくない、と
  思われている方もいますね」


 ええ。
 もちろん衣類に残留する成分が配合された
 洗濯洗剤は使わないほうがいいのですが。

 抗菌剤、蛍光増白剤、柔軟剤、シリコーン、
 石けん由来の界面活性剤、油脂由来の界面活性剤が
 使われていない洗濯洗剤は使用しましょう。

 顔を拭くタオルや衣類、寝具カバーなど
 2回以上洗い直してくださいね。


 ☆指定の洗濯洗剤は↓
 ・洗濯用洗剤
  https://soundstyle.co.jp/shop/products/detail/
 ・洗濯用中性洗剤
  https://soundstyle.co.jp/shop/products/detail/14

 ダイソーの「無添加液体洗剤」も洗浄力が
 弱いようですが、使えることがわかっています。





 ▼洗濯洗剤の代わりになるのは?


 「Hさんのおっしゃっていた洗剤は
  どうなのでしょうか」


 商品詳細を拝見すると、
 マグネシウムで洗濯する商品のようでした。

 残念ですが、マグネシウムで洗濯する商品で、
 効果に裏付けなしとされ景品表示法違反で
 措置命令が出されているものがあります。

 マグネシウムでの洗浄は、
 洗浄効果が確かではありませんので、
 肌の弱い方は使用をしないほうがよいでしょう。


 「他にもご質問が届いていますよ」



 「界面活性剤不使用の洗剤は?」Aさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 『のめる洗濯洗剤』というものを見つけました。
 成分は詳しく書かれていませんが、界面活性剤は
 使用していないとの事。
 こちらはどうでしょうか??

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 こちらもサイトを拝見したところ、
 全成分が確認できませんでした。

 日常生活で付着する柔軟剤や抗菌剤を
 落とす十分な洗浄力があるか確かではありません。
 肌に気になる症状がある方は使用には注意しましょう。


 「界面活性剤が悪いわけではないんですよね?」


 はい。洗濯洗剤は肌に直接使うものではありませんから、
 界面活性剤が配合されていても問題ありません。
 むしろ入っていないと十分な洗浄力が出せないのです。





 ▼洗浄力のある洗濯洗剤の使用は必須なのです


 洗濯洗剤は日常生活で衣類に付着する柔軟剤、
 抗菌剤を落とす十分な洗浄力があることが重要です。

 ちなみに以前はトップクリアリキッドを指定していましたが。

 トップクリアリキッドは2019年のリニューアルで
 「シリコーンエマルジョン」が配合され、
 肌の弱い人にはおすすめできなくなりました。


 「残念ですね......」


 そうですね、白木さん。
 肌の荒れやすい方は指定の洗濯洗剤を
 使ってくださいね。


 ☆指定の洗濯洗剤は↓
 ・洗濯用洗剤
  https://soundstyle.co.jp/shop/products/detail/17
 ・洗濯用中性洗剤
  https://soundstyle.co.jp/shop/products/detail/14




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/



メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →禁忌は2つ?『日常生活で行うこと』の秘密 | 第778号 

【前のエントリー】
 →生活全般相談事例集?『日常生活の疑問にお答え』の秘密 | 第775号

このページのTOPへ