メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2013年11月12日配信

第385号 自分で見つける!『原因発見法』の秘密(2)

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2013/11/12━☆
     健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと!

            「秘密の皮膚科学」

     第385号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。

 前々回は、
 肌トラブルの原因を見つける
 3つの方法をおさらいしました。

  1.肌トラブルの起こる時間帯から予測する
  2.肌トラブルの起こる部位から予測する
  3.1日の流れを振り返る

  ☆詳しくはこちらでどうぞ。
   第383号 自分で見つける!『原因発見法』の秘密(1)
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2013/10/383.php


 今回は4つめの方法、
 【リストアップ方式】をご紹介します。



☆------------------------------------------------------------☆

            ── 自分で見つける! ──

              『原因発見法』の秘密(2)

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼原因の見つけ方・その4 【リストアップ方式】


 リストアップ方式とは、

 ・日常生活で肌に触れているもの
 ・影響を受けている可能性があるもの

 を、すべて書き出してみる方法です。


 頑張っている方ほど
 肌に変化が現れないと
 落ち込んでしまいがちですが......

 思い当たるものを書き出してみることで
 状況を客観的に捉えることができ、
 次第に気持ちも落ち着いてきます。

 肌トラブルの原因が分からず悩んでいる方は、
 ぜひトライしてみてくださいね。


 ☆スタッフも実際に書き出してみました
  第352号 自分でできる?『接触物の見つけ方』の秘密(1)
  http://hisesshoku-derm.com/archives/2013/03/352.php






 ▼リストアップ方式で、原因発見!


 肌トラブルの原因が分からないというご相談をいただき、
 リストアップすることをお勧めした事例を
 2つご紹介します。



 ◎Aさん(女性)の場合

 ┌────────────────────────────
 | 
 | 【急に湿疹ができ始めました】
 | 
 | 
 | 秘密の皮膚科学のホームページを拝見し、7月中旬から
 | 化粧水をはじめ、それまで使っていたBBクリームや
 | クレンジングオイルなどの使用をやめ、
 | 文字通り「何もつけない」生活をスタートしました。
 | 
 | それから1ヶ月半が経過し、
 | 肌は少しずつきれいになってきたと実感しています。
 | 
 | しかし、先週になって、
 | 顔に湿疹(にきびかもしれません)ができ始め、
 | 少しずつ広がってきています。
 | 
 | 湿疹が出た部分は、赤くなり、皮がむけてきています。
 | 1cmくらいつながってむける時もあります。
 | 
 | 日焼け後の皮むけなのか、ターンオーバーなのか、
 | 別の理由によるものか分からないのですが、
 | 少し痛みもあり、気になっています。
 | 
 | 今までに、にきびもあまりできる方ではなく、
 | このような症状がでたことはありません。
 | 
 | 開始後1ヶ月半くらいたつと、
 | このような症状がでるのでしょうか。
 | 皮膚科に行って診てもらった方がよいでしょうか。
 | 
 └────────────────────────────

  (→→→ 牛田からのお返事)


  「何か強い接触があったようですね。
   接触がなければ湿疹ができることはありません。

   寝具や枕カバーを新しいものに変えた、
   髪にカラーリングをした、など
   いつもと変わった出来事はありませんでしたか?

   思い浮かぶものをリストアップしてみましょう」




 その後、
 こんなご報告をいただきました。

 ┌────────────────────────────
 | 
 | 【振り返ってみました】
 | 
 | 
 | ご返信ありがとうございました。
 | 接触......。
 | 振り返ってみたところ、
 | 先週初めに出張先でかなり歩いて汗をかき、
 | ハンカチで何度も拭いていたことを思い出しました。
 | これも接触になりますか?
 | 
 | また、その出張のために、おしろいをつけました。
 | その際のブラシは久しぶりの使用だったので、
 | それも良くなかったかもしれません。
 | 
 └────────────────────────────

  (→→→ 牛田からのお返事)


  「バッグにはさまざまな加工がしてありますので、
   バッグに直接入れていたハンカチで顔を拭くと、
   間接接触をしてしまいます。

   これが原因の1つだったようですね。

   また、手には、日常的に
   柔軟剤や抗菌剤などの一次刺激性物質が付着しています。
   手で顔を拭くこともトラブルの原因となります。

   最後にブラシについて。
   過去に石けんで洗ったもの、
   界面活性剤やシリコンが配合されたファンデーションをつけたものは、
   指定の中性洗剤で洗ってから使用しましょう」

   ☆指定の洗剤とは
   サウンドスタイルで販売している中性洗剤もしくはトップクリアリキッドのことです。






 ◎Bさん(20代・女性)の場合

 ┌────────────────────────────
 | 
 | 【自分では何が原因かわかりません】
 | 
 | 
 | いつもメルマガ楽しみにしています。
 | 私は先日Step1を始めたところで、
 | 湯シャンや洗濯洗剤の切り替え等はすでに完了しています。
 | 
 | 始めた当初は目の周りのかぶれと
 | 痒みがひどかったのですが、
 | ASVCのおかげもあってそれはかなり落ち着いてきました。
 | 
 | ですが、首の方のかぶれがひどく悪化してきてしまい、
 | 痒くて掻きむしってしまい困っています。
 | 
 | 寝具やマフラーのせいかと思いましたが、
 | それらを変えてもあまり良くなりませんでした。
 | 
 | ASVCはつけたらすぐに痛くなります。
 | 赤みと痒みがある範囲は、
 | 鎖骨の上や首の前と横全体と顎のあたりで、
 | 出っ張っている部分の赤みが強いので、
 | 何かの接触が原因であることは間違いなさそうなのですが、
 | 自分で何が悪いのかわからないんです。
 | 
 | 仕事は一般的な事務で、
 | ワイシャツを着用しているのですが、
 | 自宅で洗濯しています。
 | 
 | 手からの接触は気をつけています。
 | 時々どうしても我慢できずに掻きむしってしまう以外は、
 | 触っていないはずです......。
 | 
 | 見落としていそうなことや、
 | 痒みをやわらげる方法はありますでしょうか?
 |                     
 | 
 └────────────────────────────

  (→→→ 牛田からのお返事)


  「まずは日常生活を振り返って
   肌に触れているものをリストアップしてみましょう。

   髪の長い方は、
   ソファやクリーニングに出した衣類に髪が触れ、
   その髪が触れた肌にトラブルが起こることもあります」




 その後いただいた
 ご報告がこちらです。

 ┌────────────────────────────
 | 
 | 【紙に書き出してみたら、思い出したことが】
 | 
 | 
 | 先日はアドバイスありがとうございます。
 | 自分の生活をもう一度振り返り、紙に書き出していたら、
 | そういえば、と思い出したことがありました。
 | 
 | わたしは普段一人暮らしをしているのですが、
 | 先日実家に帰っている間、
 | 肌の赤みが少し良くなったんです。
 | 
 | 実家の家族はシャンプーや洗剤類を使うので、
 | 普通なら悪化すると思います。
 | 
 | でもそのときわたしはいつも以上に注意して、
 | 例えばドライヤーを持つときに自宅で洗って持ってきた
 | タオルハンカチを持ち手に巻きつけて髪を乾かしたり、
 | 工夫をしていたんです。
 | 
 | 自分の家ではそういう細かい注意はしていなかったのですが、
 | 試しに取り組んでみると、首のひどい炎症が少し落ち着き、
 | まだ赤みは残るものの痒みがなくなって
 | かなり過ごしやすくなりました。
 | 
 | メルマガでもよく話題に上がっていますが、
 | 間接接触を避けることは
 | 思った以上に大切なんだなと感じました!
 | 
 | この調子で赤みがとれてくれることを期待しつつ
 | 頑張りたいと思います!
 | どうもありがとうございました(*^^*)
 | 
 └────────────────────────────





 ▼まとめ ~ 原因発見のエピソード、募集します! ~


 今回は肌トラブルの原因を見つける
 第4の方法、リストアップ方式をおさらいしました。

 白木さん、いかがでしたか?


 「肌トラブルの原因を探ってみると、
  日常生活のほんのささいな出来事に
  行き当たったりするんですよね」


 ええ。

 牛田も、フェローのみなさんから
 "○○が原因でした"というご報告をいただいて、
 その思いがけない内容に驚くこともしばしば、です。


 「ライフスタイルは十人十色ですから、
  肌トラブルの原因も様々なんですよね」


 そんな状況を踏まえて、
 "原因事例集"のようなものがあったら
 みなさんのお役に立つのでは......と考えているんです。

 肌トラブルが起こり、
 その原因を自分で見つけた!
 という経験をお持ちの方。

 ◆どのような肌トラブルが起こりましたか?
 ◆どのようにして肌トラブルの原因を見つけましたか?

 ぜひご報告をお寄せいただけたらと思います。


 「事例集ができれば、
  肌トラブルが改善せずに悩んでいる方々の
  原因発見のヒントになりそうですね!」




 ☆ご報告はこちらまで。お待ちしております!
  →→ http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php




メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第386号 それぞれ?『非接触生活を始めたきっかけ』の秘密

【前のエントリー】
 →第384号 体験談!『酒さ』の秘密(2)

このページのTOPへ