メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2014年04月30日配信

第408号 実体験!『非接触生活レポート』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2014/04/30━☆
     健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと!

            「秘密の皮膚科学」

     第408号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。

 非接触生活を実践している方々が、
 肌の状態や取り組みの内容、気づいたことなどを綴った
 レポートを送ってくださっています。

 今回は、3名の実践者からいただいた
 レポートをご紹介します。

 ぜひご参考にしてくださいね。




☆------------------------------------------------------------☆

               ── 実体験! ──

             『非接触生活レポート』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆



 ▼ご報告・その1 ~ ニキビの原因を突き止めました ~


  *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*
   ◆『肌改善に関する情報提供』(30代・女性)
   --------------------------------------------------------

   いつもメルマガ参考にしています。

   件名はちょっと大げさですが、
   他の方の参考になればうれしいなと思って、
   メールさせていただきました。

   長年治らなかった、アゴの裏から首にかけてのニキビが
   全くできなくなりました。原因はまくらでした。

   朝起きる直前、目が覚めるまで
   布団で横を向いて寝る癖があるのですが、
   ある日ふと、まくらと接触している部分が
   まさにニキビが絶えない場所と一致していることに
   ハタと気づきました。

   ためしに、まくらカバーを毎日洗濯するようにして、
   洗濯できないときはバスタオルを巻くようにしたところ、
   あれだけ治らなかったニキビが
   本当にパタリとできなくなりました!

   まだ鼻の毛穴、顔全体の赤み、髪のベタつきなど
   課題は残りますが、気長に原因探しをしていこうと思っています。

   元々ものぐさなのと、人工物があまり好きではないので、
   化粧品を使わずに過ごせることがとてもうれしいです。

   日々の研究は大変かと思いますが、
   これからも応援しております。


  *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


  (牛田より)

   布団やシーツ、まくらなどの寝具は
   長い時間、肌に触れるもの。
   肌の健康に大きな影響を及ぼしています。


   ・ベッドの上にクリーニングに出した衣類や
    新しい衣類を広げる

   ・帰宅後、一次刺激性物質が付着した服装のまま
    ベッドの上に寝転がる

   ......といった、何気ない行動によって
   寝具が"間接接触の場"になってしまうことも。
   できるだけ、寝具はこまめに洗濯したいですね。

   また、寝具カバーを何回洗っても
   肌の毛穴や赤みが目立つ、ニキビができる、
   かゆみがあるなどのトラブルが続く場合は、
   寝具に施された柔軟加工や抗菌加工が
   落ちていないことが考えられます。

   それらの加工がされていないタオルを選び、
   衿カバーや枕カバーとして使用しましょう。






 ▼ご報告・その2 ~ つらい時期もありましたが ~


  *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*
   ◆『非接触生活、1周年記念です(*^O^*)』(40代・女性)
   --------------------------------------------------------

   昨年の4月19日から非接触生活を始めたので、
   もうすぐ1年になります。

   結果からお伝えしますと、
   ノーファンデーション、湯シャンで快適に過ごしております。

   こちらのサイトを拝見して
   つらい時期を乗り越えられた気がします。
   ありがとうございました!

   まだ始めたばかりの方や、途中悩んでいる方に
   少しでも励みになればと思い、メールしました。

   私の1年の歩みを記しますので、
   よかったら参考にしてください。


  【2013年4月】

   ワンコを連れてお花見をするので、
   その当時使用していた化粧品会社の日焼け止めを塗って外出。
   その夜から顔、日焼け止めを塗った顔と耳まで赤く腫れあがり、
   湿疹が出て目まで開かなくなり、皮膚科へ駆け込む。

   今まで大きなトラブルを起こしたこともなく戸惑い、
   診断は「日焼け止めが合わなかった」とのことで、
   ステロイドを処方される。

   それ以来、敏感肌用の化粧品を揃えてみるものの、
   何をつけてもかゆみと湿疹が出てしまうため、途方にくれる。

   そんな時、書店で偶然『肌断食』の本に出会い、
   このサイトと皮膚科医の宇津木龍一先生の
   『肌の悩みがすべて消えるたった1つの方法』を読み、
   非接触生活を始めることを決意。


  *実行したこと

   水洗顔、湯シャン、洗濯物はすべて「ライオンのトップクリアリキッド」で洗う、
   ノーファンデーション(眉は描く、リップはグロス程度、アイメイクはやめた)

  *心がけたこと

   外出時は必ず日傘をさす(4~10月)
   なるべく日陰を歩く
   髪、顔を触らない
   フェイスタオルは毎日変える


  【始めてから1週間】

   顔の皮が2~3回むける
   顔が赤ら顔で、よく「日焼けしてるの?」と聞かれる
   顔がつっぱって、夜も眠れないほど


  【1週間から3ヶ月】

   ようやく顔の皮がむけるのが少し治まる
   赤ら顔は変わらず
   湯シャンのみではフケが出て悩むが、
   手櫛をしてから湯シャンをすることで治まる


  【3ヶ月から10ヶ月】

   周りの人たちから、しわがない、肌がきれい、と言われるようになる
   顔の皮はまだ時々部分的にむける


  【11ヶ月、2014年3月】

   顔の皮はほとんどむけなくなる
   首のしわがうすくなる
   目尻のしわがなくなってきた
   顔色が一定してきた
   髪の毛につやが出る



   ......と、こんなところでしょうか?

   今では顔に何かを塗るのが気持ち悪く感じますし、
   何より化粧品に全くお金がかからない上に
   肌が若返ったことを実感しています。

   そして、この先何か災害などがあった時にも
   何もなくても生きていける自信がつきました。

   周りの友人や家族、親戚が少しずつ
   私を見て何もつけない快適な生活を
   始めてくれていることが本当にうれしいです。

   今、悩んでいる方もぜひ、
   何があっても1年は続けてみてほしいです。


   いつもメルマガを楽しみにしている、
   いち非接触生活実行者より


  *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


  (牛田より)

   非接触生活を始めたばかりの頃は、
   今までのようにメイクで隠せない分、
   悪化しているように感じるかもしれません。

   しかし、洗濯洗剤の切り替えやお湯洗髪などが軌道に乗れば
   自然に、肌は健康な状態を取り戻していきます。

   なお、非接触生活をしているのに
   皮剥けやカサつきがあるという方から
   「好転反応でしょうか?」という質問をよくいただきますが、

   "非接触生活を始めると
    一時的に皮剥けやカサつきが起こり、その後改善が始まる"

   といった現象は、皮膚生理にはありません。

   皮剥けやカサつきの原因は
   一次刺激性物質との接触にあります。

   できているつもりになって見落としているものはないか、
   日常生活で肌に触れているものを
   今一度、確認してくださいね。






 ▼ご報告・その3 ~ おしゃれができるように ~


  *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*
   ◆『半年で20年間の悩みが改善しました』(女性)
   --------------------------------------------------------

   去年の夏にこのサイトを知り、
   非接触生活を実践しております。

   中学生のころから20年ほど
   顔とデコルテの吹き出物で悩んでいました。

   食事や睡眠を気をつけているのに改善しなかったのが、
   この方法を始めて半年くらいしたころから
   肌がツルツルになってきました。

   何よりもうれしかったことは、
   デコルテに2~3cmほどのケロイドがあり、
   皮膚科に通っても改善しなかったのですが、
   きれいに治ったんです!!!

   皮膚の盛上がりはそのままですが、赤みが消え、
   見た目では全くケロイドと分からない状態になりました。

   これまではデコルテの開いた服が一切着れなかったのですが、
   おしゃれができてとてもうれしいです。

   本当にありがとうございます。


  *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*







 ▼おわりに ~ 先輩の実体験がビギナーの力に! ~


 今回は、非接触生活を実践している3名の方から
 いただいたレポートをご紹介しました。

 白木さん、いかがでしたか?


 「どなたのレポートも
  具体的で参考になります!

  私もそろそろ日傘を使おうっと。

  それから、どんなに疲れて帰宅しても
  上着を着たままベッドに寝転ぶのはやめようっと......」



 ご報告を寄せてくださったみなさん、
 本当にありがとうございます。

 みなさんの実体験が
 悩んでいる方の背中を押す支援になっています。

 どんなことでもかまいませんので、
 ぜひ体験談をお送りくださいね。

 お待ちしております。



 ☆質問・疑問なども、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php






メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第409号 停滞?『肌の改善が止まったときは』の秘密

【前のエントリー】
 →第407号 誰でもできる?『ビギナーの疑問』の秘密

このページのTOPへ