バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2024年03月19日配信

お答えします『日常生活の疑問3つ』の秘密 | 第791号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2024/03/19━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第791号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 3月に入り日差しも春めいて
 のどかな気持ちになりますね。


 「牛田さん牛田さん!そんなことよりも
  ご質問メールがたくさん届いていますよ」


 白木さんが呼んでいるようです。
 今日はご質問にお答えしましょうか。

☆-------------------------------------------------------☆

             お答えします

         『日常生活の疑問3つ』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼3つのご質問


 「最近メールをお送りくださる方が
  増えましたね」


 そうですね、白木さん。
 気軽に送っていただけるのは嬉しいですね。
 早速ご質問メールを1つずつ見ていきましょう。


 【ご質問1】

 Kさん「接触した直後はどうしたら」
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 はじめまして。お世話になります。

 私は15年ほどニキビ、ニキビ跡に悩んでいるものです。
 非接触皮膚科学生活を2年ほどしていますが
 肌荒れが落ち着いてきて大きな変化がありました。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 質問なのですが、毎月1回歯医者に通っていて
 顔に布を被り、その際に柔軟剤の成分が
 顔についているのか、少しニキビが増える気がします。

 一次刺激物質が顔についている気がして気持ち悪いので、
 その日の洗顔は推奨されてるペーパーを使って
 手拭い代わりで顔を優しく擦って洗ってます。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 そしたら顔についた柔軟剤が取れたような気がするし、
 皮脂も取れてツルツル肌になります。
 (普段はメイクはしていないので、シャワーで流すだけの
 簡単な洗顔をしています。)

 もし一次刺激物質が顔についた際、
 何か対策などはあるのでしょうか。

 簡単に水洗顔をするだけで顔についた
 刺激物質は取れるのでしょうか。あまり神経質には
 ならない方がいいと思いますが、接触した直後の
 対策方法を知りたいです。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「私も歯医者に行った後、
  顔に赤みが出ます!」


 おや、白木さんもですか。

 接触の強さにもよりますが、触れた時点で
 肌はタンパク変性を起こしています。


 「もう手遅れということですね......」


 ええ。
 ただ、接触後に洗える状況だった場合は
 洗ったほうが炎症の進みを抑えられますよ。

 ペーパータオルを濡らして
 優しく拭うようにしてみてくださいね。



 【ご質問2】

 Aさん「身体をこする健康法の効果は」
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 皮膚の摩擦について、
 身体を束子(棕櫚など)で擦る健康法があります。

 風邪が引きにくくなったり、肌トラブル(シミ等)も
 改善されるとの効用があるそうですが、
 適切なのでしょうか?

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 皮膚は摩擦に強い、という
 前回のメルマガをお読みになっての
 ご質問ですね。


 「乾布摩擦も昔からありますよね。
  実際どうなんでしょうか」


 あまり硬いものでこすると肌を傷めてしまいますが、
 身体をやさしくこすることで血行を
 良くすることはできます。

 風邪予防や肌トラブルを改善する効果が
 直接あるとは思われませんが、
 体調が整うことでそう感じるのかもしれません。

 ただ、色素沈着は血行がよくなるだけでは
 改善はむずかしいですね。 


 「こすることで肌が丈夫になったりしますか?」


 もともとの肌の強さは変わりませんから、
 こすっても同じです。
 ちなみに血行を良くするという目的では
 入浴も同じですよ。



 【ご質問3】

 Yさん「花粉の影響で肌荒れ?」
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 毎日風呂上がりにASVCを塗っていましたが、
 3月に入り、花粉症のせいか肌に赤いポツポツが出てきて、
 昨年からこの時期に限り、同じ症状が出ています。

 明らかに花粉の影響かと思っています。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 花粉そのものは肌には影響を与えませんが、
 花粉症の症状で鼻水やだるさがある場合は、
 ストレスによってバリア力が低下しています。


 「私もですが、ティッシュで鼻をかんだり、
  目をこすったり、顔を触ることが一気に
  増える時期ですよね」


 そうですね。
 マスクや加工されたティッシュとの接触によって
 肌が炎症を起こしている可能性があります。

 肌に触れるものを確認してみてくださいね。

 手で顔に触るときは、
 指定のペーパータオルで流水の下で手を洗い、
 一次刺激性物質を落とすようにしましょう。

 こちらもご参考に
 ☆第544号 バリア力?『花粉症シーズンの肌荒れ』の秘密
  https://hisesshoku-derm.com/archives/2017/02/544.php





 ▼牛田が知らない新用語


 日常生活での疑問、質問は
 いつでもお気軽にお送りくださいね。

 皮膚生理以外でもかまいません。

 最近知ったのが、まつ毛シャンプー。
 どんな目的で作られたのでしょうか。
 調べてみました......。




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ
  https://jstcd.or.jp/contact/



メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →手順は?『ロングヘアを洗うコツ』の秘密 | 第792号

【前のエントリー】
 →進行中?『測定・リップカラープロジェクト』の秘密 | 第790号

このページのTOPへ