メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2011年03月01日配信

第270号 写真でみる1年間 『赤み・湿疹の事例』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 今回は、顔の赤みと腕の湿疹に悩んでいたモニター
 S.Aさんの1年間の経過を、写真とともにご紹介します。

 ひと足お先に拝見した
 白木さんの感想は......?


 「S.Aさんは、ステップ1の応募時から、
  毎回同じアングルで写真を撮ってくださっています。
  とても変化が分かりやすいと思いました!」


 これまで、たくさんの事例をご紹介してきましたが
 各ステップの写真が揃っている方はS.Aさんが初めて。

 メールでのご報告と写真をあわせてご覧くださいね。

 ☆経過写真はこちらでご紹介しています
   http://hisesshoku-ryouhou.com/archives/2011/03/20110301-sa.html


☆------------------------------------------------------------☆

             ── 写真でみる1年間 ──

           『赤み・湿疹の事例』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼ステップ1 <シャンプーの回数を減らすことからスタート>


 S.Aさんは、ネットの検索で「秘密のプロジェクト」を知り、
 ずっとサイトでメルマガをお読みになっていたとのこと。

 そして、昨年の1月に読者モニターに応募されました。



  【S.Aさんのメール:その1】2010/1/8 (※写真あり)
  ┌────────────────────────────
  |◆ご応募のメール【肌荒れ、かぶれがあります】
  | 
  | ずっと「秘密のプロジェクト」のホームページから
  | メルマガを拝読していました。
  | 
  | 顔の肌荒れがひどく、薬で治っては、またぶり返す
  | の繰り返しで、最近はたるみも気になり始めたので、
  | "何もしない"に挑戦してみたいと思いました。
  | 
  | 足のすねにも、7年ほど前から
  | 肌荒れのようなかぶれがあり、
  | 周りはしみのようになっています。
  | 
  | きれいなお肌になりたいです。
  | よろしくお願いいたします。
  | 
  | (※写真の説明)
  | STEP1開始時の写真は"何もつけない"を始めて10日目です。
  | 肌荒れがひどく、乾燥して皮がボロボロ剥けましたが、
  | バックナンバーを繰り返し読んで、
  | 信じてやってみようと思いました。
  | 
  └────────────────────────────



  【S.Aさんのメール:その2】2010/1/29
  ┌────────────────────────────
  |◆【ステップ1アンケート 「シャンプーしてしまいます」】
  | 
  | 頭皮に関しては直接的なトラブルがなかったため、
  | 変化がよくわかりません。
  | 
  | 湯シャンは、顔や体のトラブルのために行っています。
  | 頭皮のにおいが気になるので、
  | 我慢できずにシャンプーしてしまいます。
  | 
  | 1日おきのシャンプーから
  | 2日おきのシャンプーにしたところです。
  | 
  | 徐々に減らしていきたいです。
  | 頭皮を洗うためのブラシを使用すると、
  | 上手に洗えるような気がしています。
  | 
  └────────────────────────────

 ☆(牛田コメント)

 ステップ1は8項目を実践するための準備段階。
 S.Aさんもシャンプーの回数をだんだんと減らしています。






 ▼ステップ2 <接触が原因? 手応えを感じつつも一進一退>


  【S.Aさんのメール:その3】2010/1/29 (※写真あり)
  ┌────────────────────────────
  |◆ご応募のメール【肌荒れがよくなってきました】
  | 
  | 参加させていただきありがとうございます。
  | ASVCを使って3週間たちましたが、
  | 顔の肌荒れがとてもよくなりました。
  | 
  | STEP1に申し込む前から何もつけないを実行して、
  | とてもガサガサで不安だけど、なにか肌の下のほうは
  | 元気になってる感覚があり、続けながらSTEP1に応募しました。
  | 
  | 顔にもASVC22を使っていましたが、肌が元気になるようです。
  | 肌荒れは改善しましたが、シミとたるみが気になるので
  | STEP2に参加させてください。
  | 
  | 肌荒れは、何もつけないようにしてからみるみるよくなり、
  | 今まで何万円も出して保湿していたのが嘘のようです。
  | 写真も残してあります。
  | 
  └────────────────────────────



  【S.Aさんのメール:その4】2010/2/14
  ┌────────────────────────────
  |◆問い合わせ【好転反応はある?】
  | 
  | お世話になり、ありがとうございます。
  | "何もつけない"を実行して、確かな手ごたえを感じています。
  | また、毎日の肌の変化が楽しみでもあります。
  | 
  | 今回のモニターを始めるまで、
  | 体は普通に石けんとボディタオルで洗っていましたが、
  | 特に問題ありませんでした。
  | 
  | かさかさすることはあっても、特に問題なく
  | 洗ってクリームをつけたりつけなかったり......
  | 足だけは数箇所以前から大きなカブレがあり、
  | 今回ASVC28を使用して変化を見ています。
  | 
  | ところが今回、全身も石けんを使わないようになり
  | 一ヶ月以上たちましたが、腕全体に小さなぶつぶつと
  | 大きめの赤い湿疹ができて、かゆくて、掻いてしまうと
  | 真ん中がえぐれて血が出ます。背中や胸、足にも数個できています。
  | 
  | そんなにひどい状態ではないのですが
  | これまで石けんを使っていたことによる影響でしょうか?
  | 好転反応とか、ありえるのでしょうか。
  | 
  | あと、自分なりに考えられるのは
  | 石けんを使っていないことと、手ぬぐいで強くこすっていること
  | (自分では普通に洗ってるつもりですが)。
  | 
  | そのせいで乾燥してしまうのかと思ったりしています。
  | こすってブツブツができることもあるのでしょうか。
  | 
  | また、体は顔のように皮脂が出ないようですが、
  | やはりなにもつけずに放っておいたほうが良いのでしょうか。
  | 
  | 頭はお湯洗いと小麦粉シャンプーでうまくいって、
  | シャンプーリンスも使わないで過ごしています。
  | 
  └────────────────────────────

 ☆(牛田コメント)

 このとき、S.Aさんにはこんなお返事をしました。

 「肌荒れの原因として、
  お肌を傷めるものとの接触が考えられます。
  洗濯洗剤はトップクリアリキッドに
  切り替えられているでしょうか?

  新しい衣類やクリーニングに出したもの、
  毛布などが、お肌に直接触れていないか確認してみてください。

  入浴剤の使用にも気をつけましょう。

  赤みが残るほど強く擦らなければ、
  肌に影響が出ることはないでしょう。」


 また、好転反応についての質問がときどき届きますが、
 皮膚生理には好転反応やリバウンドはありません。

 皮膚を傷めるものと接触しなければ、
 トラブルは悪化することなく治まります。

 "何もつけない"を始めてから肌が荒れるという方は
 接触しているものの影響を受けていると考えられます。






 ▼ステップ3 <お湯洗髪に成功! 肌荒れが徐々に改善>


  【S.Aさんのメール:その5】2010/2/19 (※写真あり)
  ┌────────────────────────────
  |◆ご応募のメール【シャンプーをやめることができました】
  | 
  | STEP2を開始して、色が白くなったような気がします。
  | 若いころから、肌にトラブルがあるのが普通の状態でしたので、
  | 肌荒れも良くなり、赤みや吹き出物のない肌が嬉しいです。
  | 
  | 途中から足の湿疹にも使い始めました。
  | こちらも20年近くある湿疹で、
  | ステロイドなどいろいろ使いましたが、
  | 近年は半ばあきらめ状態でほったらかしていました。
  | 経過観察が楽しみです。
  | 
  | 途中でASVC28はなくなってしまい、
  | 3日くらいは何もつけていませんが、肌の調子はいいです。
  | シャンプーも小麦粉シャンプーを作って、
  | 市販のシャンプーはやめることができています。
  | 
  | まだ乾燥して突っ張り感がいつもあるのと、
  | 眉間とおでこのしわ、頬のシミなどが気になるので
  | STEP3に応募します。よろしくお願いいたします。
  | 
  └────────────────────────────

 ☆(牛田コメント)

 写真をご覧いただくと、
 シャンプーをやめてから
 頬の赤みがひいてきているのが分かります。
 顎のニキビも滑らかになっています。




  【S.Aさんのメール:その6】2010/3/12 (※写真あり)
  ┌────────────────────────────
  |◆【赤みがひいてきました】
  | 
  | 毎日、せっせとASVCを塗っています。
  | 顔の赤みが引いて、肌荒れは治ってきました。
  | 
  | まだ乾燥しますし、しみやしわなどは目立ちますが、
  | これまで荒れた状態でシミなど気がつきもしなかったので、
  | 白くなってきた証拠だと思っています。
  | 
  | この先は、シミ、しわ、たるみが
  | 改善されることを期待しています。
  | 
  | 夏までに手足の皮膚炎が治ればいいなあと思っていましたが、
  | こちらも夢ではなさそうです。
  | 
  | 足のほうは頑固で、見た目はかわりばえしませんが、
  | 根気よく続けてみます。
  |  
  | 心なしかかゆみを感じる事が減った気がします。
  | 改めて効果に驚き、牛田様の秘密の化粧品に
  | 出会えたことを嬉しく思っております。
  | 
  └────────────────────────────

 ☆(牛田コメント)

 写真の全体的な印象も変わりました。
 肌が白くなったのがよく分かります。
 このときから、腕の湿疹の写真もお送りくださいました。




  【S.Aさんのメール:その7】2010/4/5
  ┌────────────────────────────
  |◆【季節の変わり目で肌荒れが】
  | 
  | メルマガにもありましたように、この季節、
  | やはり肌荒れがおきてしまい、
  | 今回はあまりいい写真が撮れませんでした。
  | 
  | でも、いつもよりも治りが早いことを実感しております。
  | 直ぐに赤みが引き、ポロポロと皮が剥けていきます。
  | 
  | 手足のほうも、若干範囲が小さくなってきたような気がします。
  | 手の甲が、だいぶ治ってきたので
  | 今回の写真に入れさせていただきました。
  | 継続、よろしくお願いいたします。
  | 
  └────────────────────────────



  【S.Aさんのメール:その8】2010/5/19 (※写真あり)
  ┌────────────────────────────
  |◆【日焼けをしてしまいました】
  | 
  | いつもASVCを送っていただきありがとうございます。
  | 先日日焼けしてしまい、どうなるかと思ったら
  | 翌日肌荒れがおき、その後数日で角質が硬くなり、
  | ペラペラと皮が剥けました。展開の速さに驚きました。
  | 
  | 日焼けどめを使わなかったので、
  | シミになるのが怖い反面、新陳代謝が
  | 良い気がするので使わずにいてよかったです。
  | 
  | 手足のほうは、写真を見るとあまり芳しくありません。
  | このような皮膚炎には効かないのでしょうか。
  | もし効かないなら、使うのがもったいなくなってきました。
  | 
  └────────────────────────────

 ☆(牛田コメント)
 
 このとき、S.Aさんにお送りしたお返事です。

 「日焼けをしそうな予定がある場合は、
  その数日前から、予防目的でASVCを
  集中的に使う方もいらっしゃいます。

  腕の湿疹が治まらない場合は、
  衣類との接触があるかもしれません。

  半そでの上にクリーニングに出した衣類を
  羽織ったりすることで湿疹ができることがあります。

  また、足のほうはしみないようでしたら
  色素沈着の部分にピンポイントパックをしてみてください。」




  【S.Aさんのメール:その9】2010/6/14 (※写真あり)
  ┌────────────────────────────
  |◆【ピンポイントパックをしています】
  | 
  | いつもお世話になりありがとうございます。
  | 
  | 前回は多めに送っていただきありがとうございました。
  | 全体に使用した後、再度ピンポイントパックをしたり、
  | 半身浴でたくさん汗をかくようにしてから
  | またパックをしたりと、いろいろ使用してみました。
  | 
  | おかげさまで、乾燥は感じることなく、
  | 赤みもかなり引いてきました。
  | 特に腕の湿疹は凹凸がなくなり、あとだけです。
  |  
  | 写真にわかるように、日焼けで腕時計の跡がついて
  | しまいましたが、気にしません。
  | ご提案いただきましたように、
  | 太陽に当たった日は帰宅後なるべく早くパックしています。
  | 
  | 今は日傘等で防ぐくらいです。
  | 以前は絶対に日焼けしたくなくて、
  | 美白美白とせっせとやっていましたが、
  | 無駄なことをしていたなあとつくづく思います。
  | 本当にありがとうございます。
  | 
  └────────────────────────────



  【S.Aさんのメール:その10】2010/12/9
  ┌────────────────────────────
  |◆【腕の湿疹がよくなりました】
  | 
  | ご無沙汰しております。
  | 夏以降、肌の調子が良かったので、
  | ASVCが無くなってからは使わずに過ごしてみました。
  | 
  | カサカサする時もありますが、
  | 特にトラブルはありませんでした。
  | が、最近小じわと、目元のシミが濃くなり、
  | 気になりだしたので再開したいと思います。
  | 
  | 腕の湿疹はすっかり良くなりましたが、跡が残っており、
  | ピンポイントで使っていました。
  | 足のほうはまだまだよくならず変わりません。
  | ついつい、そのままにしています。
  | 
  └────────────────────────────




 ▼モニター開始から1年後


  【S.Aさんのメール:その11】2011/1/21
  ┌────────────────────────────
  |◆【1年経ちました】
  | 
  | いつもサンプルをありがとうございます。
  | 
  | 写真の日付を見て、とうとう1年たったことに気づきました。
  | 始めのころの写真と比較して、
  | 肌荒れや吹き出物が格段に減り、
  | 健康になっていることをあらためて感じました。
  | 
  | 本当に、モニターに参加させていただき感謝しています。
  | 
  └────────────────────────────

 ☆(牛田コメント)

 モニター開始時から比べると、
 赤みが減って、肌がなめらかになっています。
 腕の湿疹もずいぶんきれいになりました。


 ☆S.Aさんの経過写真はこちらでご紹介しています
   http://jstcd.or.jp/casephotos/2011_3_1_sa/


 写真紹介のお願いをしたところ、
 ご快諾をいただきました。



  【S.Aさんのメール:その12】
  ┌────────────────────────────
  |◆写真使用承諾のメール【少しでもお役に立てれば......】
  | 
  | 私も当初、他の方々のお写真を全て、
  | 何度も何度も見ていました。
  | 
  | 励みにもなりましたし、
  | やはり顔を合わせない状態での申し込みには
  | 不安もありましたので、写真を
  | 見ることができて本当に良かったです。
  | 
  | 枚数の都合で顔と腕の写真を多く送っていましたが
  | 足のほうもかなり改善しておりますので
  | 次回は足のほうも送ります。
  | 
  | モニターとはいえ、これまで無料でいただけたこと、
  | またいろいろな知識をいただけたことに
  | 本当に感謝しております。
  | 少しでもお役に立てれば幸いです。
  | 
  | これからもご指導よろしくお願いいたします。
  | 
  └────────────────────────────


 今回のご紹介はここまで。

 S.Aさん、ご協力いただきありがとうございました!

 1年間を振り返ってみると、
 肌の調子はいつも一定ではありませんでした。

 トラブルが出るときは、
 ご本人も気づいていない接触があったように思います。

 S.Aさんのように、顔だけでなく
 手足や身体にもトラブルが出やすいという方は、
 肌に触れる衣類や浴槽の掃除方法に気を配りましょう。

 ご家族と同居されている方は、
 洗面器やタオルなどの"共用"も
 チェックポイントになります。



 ☆牛田への感想・コメントなどがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ http://jstcd.or.jp/contact/





 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
            ☆編集後記☆
  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



  ☆編集後記☆は独自配信のみでお届けしております。

 編集後記には、本編でお知らせできなかった情報を
 掲載しています。
 
 お読みいただくには、下記のフォームから
 メールアドレス等のご登録をお願いいたします。
 https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=himituco



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



 「秘密の化粧品」の読者のみなさんと続けている
 「牛田プロジェクト」は→< http://jstcd.or.jp/ >

 メルマガ「牛田プロジェクト」先週のパスワードは? 
 2月に旬を迎える野菜3点セットでした。

 (チコリー)(からし菜)(壬生菜)

 ※応募フォームとパスワードの詳細は
  メルマガ「牛田プロジェクト」でお知らせしています。
  「秘密の化粧品」とは別に登録が必要になりますので、
  ご注意くださいませ。

 メルマガ「牛田プロジェクト」のご登録は
 こちらから→< http://jstcd.or.jp/mailmagazines// >

 次号の「牛田プロジェクト」は3月3日配信予定。

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第271号 誰でもできる!『8項目の達成率』の秘密

【前のエントリー】
 →第269号 思いがけない?『ちょっとした接触』の秘密

このページのTOPへ