バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2024年10月08日配信

シャンプーの代わりに?『ご質問にお答えします』の秘密 | 第819号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2024/10/08━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第819号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 817号の秘密の皮膚科学で
 お湯洗髪で感じる不調についてお話しました。


 「メルマガを読んだ方からシャンプーの代わりに
  なるものの質問が届いていますね」


 そうですね、白木さん。
 今日はご質問にお答えしましょう。

☆-------------------------------------------------------☆

         シャンプーの代わりに?

        『ご質問にお答えします』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼泡の立たないシャンプーなら?


 ところで白木さん。
 お湯洗髪で髪がゴワゴワしてしまう
 理由は覚えていますか?


 「もちろんです!

 ◆シャンプー・リンスのコーティングがなくなって
  素の髪の状態になったこと

 ◆髪は死んだたんぱく質でできているから
  傷んだ部分が修復されないこと

 でしたよね」


 その通りです。
 白木さん、よく覚えていましたね。

 それでは早速ご質問を紹介します。


 「クレイシャンプーは?」Yさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 最近、クレイシャンプーという、泥の様な泡立たない
 シャンプーにかえたのですが、そのシャンプーはいかがですか?

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 クレイをお湯に溶かして髪を洗うというのは
 以前からありましたが、「クレイシャンプー」として
 さまざまな製品が発売されているようですね。

 牛田、知りませんでした。
 クレイのミネラルで髪や頭皮に潤いを与えるようです。


 「泡が立たないなら界面活性剤は使われて
  いませんよね」


 洗浄剤としては使われていないのですが。
 泡が立たなくてもクリームタイプのものは、
 乳化させるために界面活性剤が使われています。

 オイル類を複数配合して手触りをよくしているものも
 多いようですね。

 また、成分にカオリン、ガスール、ベントナイトのクレイが
 配合されていますが、洗浄成分として界面活性剤が
 使われているものもあります。


 「普通のシャンプーと同じ......。
  クレイだけを溶かすならどうですか?」


 クレイの粒子は溶けませんので
 強くこすると皮膚を傷つけてしまう
 可能性があるんですよ。





 ▼そば粉では洗えない?


 「蕎麦粉で代用可能?」Tさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 国産の「蕎麦粉」は代用が可能でしょうか。
 例えば、そば茶に含まれるルチンは頭皮の
 炎症を抑える効果があるそうです。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「なんだかとっても良さそうですね!」


 小麦粉の場合は、
 油を吸着する性質から古くより掃除に
 使われていましたが。

 蕎麦粉は洗髪に使うことで
 どんな効果があるか確かではありません。

 蕎麦粉で髪に何か良い効果があることは
 残念ですが期待しにくいでしょう。





 ▼大切なことは


 「調べてみた結果は、
  どれを使うのがいいのでしょうか」


 そうですね。
 まず思い出したいのは、死んだタンパク質である髪には、
 外から何かをつけて補修することはできないこと。

 いくら良さそうな成分が使われていたとしても
 残念ですが、根本的に髪を健康にすることはできません。
 健康的に「見せる」ことはできますが。


 「結局一番良いのはお湯洗髪なんですね」


 そうですね、白木さん。

 髪や皮膚を傷めずに洗うことが大切なことです。
 きれいに見せることよりも
 本来の髪の状態を健康にしてしまうことが一番ですね。




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ
  https://jstcd.or.jp/contact/

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →注射薬?『皮膚科で増える薬剤料』の秘密 | 第820号

【前のエントリー】
 →肌への影響は?『ブルーライト』の秘密 | 第818号

このページのTOPへ