メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2010年03月16日配信

第228号 4分でできる?『湯シャン時間短縮方法』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 お湯での洗髪、通称【湯シャン】。

 『健康な素肌を取り戻すための8つの習慣』の
 一項目でもありますが、
 ちょっと困ったモンダイがありました。

 白木さん、何だと思います?


 「地肌の汚れやベタつきを
  しっかり落とそうとすると、
  どうしても時間がかかっちゃうんですよね~」


 そうなんです。

 そこで今回は、
 時間短縮のアイディアをご紹介します!

☆------------------------------------------------------------☆

           ── 4分でできる? ──

         『湯シャン時間短縮方法』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼考案者は測定モニターのUさんです


 測定モニターのUさんは、
 43℃のハンドシャワーをできる限り
 地肌に近づけて洗髪されているそうです。

 そのお話に、興味津々の牛田。
 さらに詳しい情報を寄せていただきました。

 
  ┌────────────────────────────
  |◆【お湯洗髪時間が4分に!】
  | 
  | 先日は肌測定でお世話になりました。
  | 私の湯シャンの方法
  | (43℃のハンドシャワーをできる限り地肌に近付けて洗髪)
  | に興味をもっていただきありがとうございます。
  | 
  | 私はブラッシングの習慣がなく、
  | 洗髪の前も全くブラッシングはしてないのですが、
  | 実際に湯シャンにどの位時間をかけてるのか、
  | 今晩ざっと時間を計ってみました。
  | 4分くらいでした。
  | 
  | かなり丁寧に湯シャンするにしても
  | 5分もかければ十分だと思います。
  | 
  | この湯シャンだと頭皮の不快感は全くという位ないし、
  | 適度に皮脂が髪についているので、湯シャン後、
  | 髪はサラサラで、いいことづくめのような気がします。
  | 
  | この湯シャンに変更したのは、
  | 下記のことを思い出したからでした。
  | 
  | 10年位前になりますが、
  | 美容院でシャンプーをしてもらっている時、私が
  | 「髪を長くするとシャンプーが大変だ。」と言ったら、
  | 美容師さんが、「シャンプーは地肌さえしっかりすればいい。
  | 髪はおまけのようなものだから、特に洗わなくてもいい。
  | 髪の長さは関係ない。」と言われたのです。
  | 
  | この時は、私はこの話をあまり信用していませんでした。
  | 
  | でもよく考えたら、髪についたシャンプーは
  | 良く洗い流さなければいけないけど、
  | 湯シャンだったら、その必要はないかなと。
  | 
  | 以上、私の湯シャンの補足になります。
  | 
  | 
  |                (測定モニター・Uさん)
  └────────────────────────────


 ショートヘアのUさんは、
 シャワーヘッドを片手で持ち、
 地肌にできる限り近づけてゆっくりと、
 まんべんなく頭皮を洗っているとか。

 シャワーヘッドも
 地肌に沿って少しずつ移動させていくそうです。






 ▼綿手袋で時間短縮!


 以前、姉妹メルマガで
 "綿手袋で髪を洗う方法"をご紹介しました。

  ☆「綿手袋でも髪を洗えます」(20代・女性)
   http://jstcd.or.jp/mailmagazine/number_199/


 最近、綿手袋を使っています!
 というメールが増えています。

 お子さんの髪を洗うときや、時間のないとき、
 綿手袋を使うと時間短縮ができるようです。

  ┌────────────────────────────
  |◆【短時間で脂っぽさが抜けました】
  | 
  | いつも大変お世話になっております。
  | さて、先日のメルマガで見て、
  | 早速綿手袋をつけて湯シャンをしたら
  | 脂っぽさが抜けるまでの時間が短縮できました。
  | 
  | 娘達の髪にも綿手袋でもみ洗いしてやると、
  | 今までどうしても抜けきらなかった臭いまで
  | スッキリ落ちました。
  | 
  | 「何もつけない生活」が
  | ますます楽になってよかったです!!
  | 
  |                     (40代・女性)
  └────────────────────────────






 ▼美容院が心配


 お湯洗髪をしていると
 どうしても髪や地肌がベタつくため、
 美容院に行きづらくなってしまった、
 というご相談を頂くことがあります。

  ┌────────────────────────────
  |◆【何か言われるのではないかと......】
  | 
  | 湯シャンに切り替え(さらにASVC22も使い始め)てからも
  | かゆみやフケなどは問題ないようなのですが、
  | ベタつきだけはどうしても拭えません。
  | 
  | 美容院にいったときに何か言われそうだと思うと、
  | なかなか行くことができません。
  | 
  |                     (30代・女性)
  └────────────────────────────


 美容院でほめられました!
 というご報告も届いていますよ。

  ┌────────────────────────────
  |◆【美容院で髪をほめられました!】
  | 
  | うれしい出来事があったので牛田さんにご報告します!
  | 
  | "何も付けない"を始めて9カ月位が経ちますが
  | 先日美容室に行った際、担当の方が私の髪の毛を触り、
  | 頭皮の状態を見て
  | 「今どんなシャンプーを使っていますか?」と
  | 質問してきました。
  | 
  | 美容師の方から見ると
  | 髪の毛・頭皮が逆に悪い状態になっているのかな......と思い
  | 恐る恐る「シャンプーを使っていないんです。
  | お湯だけで洗っています」とお話しました。
  | 
  | すると「髪の毛も頭皮もとてもいい状態だったので
  | どんないいシャンプーを使っているのかな?
  | と思ったんですよ」って言われたんです!
  | 
  | "何も付けない"はやっぱり間違っていませんでした。
  | プロの方が見てお墨付きをもらえましたから!
  | 
  | 私の髪質は猫っ毛で、シャンプーしていた頃は
  | 夕方になると分け目の部分がペタッとしていました。
  | 
  | しかし"何も付けない"を始めてから
  | そのペタッが改善されてきた気がします。
  | 
  | 分け目の頭皮も、以前は日焼けしたような色だったのが
  | 最近では白くなってきた事からも
  | 頭皮が健康になってきたのだと感じています。
  | 
  | これからも"何も付けない"を継続していき
  | 何かありましたらご報告させて頂きたいと思います!
  | 
  |                     (30代・女性)
  └────────────────────────────






 ▼どうする? 子どものお湯洗髪


 シャンプーをするのが当たり前、の風潮のなか
 家族のシャンプーをどうするか......
 複雑な胸のうちを綴る読者さんもいらっしゃいます。

  ┌────────────────────────────
  | 子供の頭も、できればシャンプーしない方が
  | 良いとの事ですが、幼稚園の集団お泊り会等で
  | お友達と同じ様にシャンプーする習慣を
  | つけておいた方がいいかなと思って
  | あまり気乗りしないままにシャンプーしています。
  | 
  | 湯シャン、こんなにいいけれども自分で広めるとなると
  | 中々理解してもらいにくいと思います......。
  | 湯シャンがもっと沢山の人に認知されますよう祈っています。
  | 
  |                     (30代・女性)
  └────────────────────────────


 お子さんのシャンプーを
 どうするか悩まれている方も多いようですが、
 10代の読者モニター(なんと小学校の高学年生!)から
 こんなメッセージが届いています。

  ┌────────────────────────────
  | 初めは、ママに小麦粉シャンプーをやってもらいました。
  | でも、自分でやると面倒くさく、その時は
  | おもわず普通のシャンプーを使ってしまいました。
  | 
  | そうすると、次の日はとてもかゆくなってしまいました。
  | でも、再び小麦粉シャンプーを使うと元に戻りました。
  | 
  | 試しにお湯だけでよ~く洗ってみると、
  | 臭くなりませんでした。
  | なので今では湯シャンだけでも大丈夫になりました。
  | 
  |                     (10代・女性)
  └────────────────────────────


 もしかすると......

 近い将来、
 肌の弱い人がお湯洗髪をすることが広く知られて
 お湯での洗髪が常識になる日が来るかもしれませんね。






 ▼スタッフも試してみました


 今回は、シャワーヘッドを
 できる限り地肌に近づける"Uさんメソッド"と
 綿手袋の活用法をご紹介しました。

 スタッフがこのふたつを併用してみたところ、
 確かに時間が短縮できると好評です。

 短い時間でも、丁寧に洗うことを
 忘れないようにしてくださいね。

 みなさんも、
 ご自分のやりやすい方法を試してみてください。
 「やってみました!」のご報告をお待ちしております。



 ★ご報告はお気軽にどうぞこちらへ。
  → http://jstcd.or.jp/contact/





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
    ☆メルマガ☆『牛田プロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中!の『牛田プロジェクト』。
 最新情報をメルマガでお届けしています。


 ○ASVC開発秘話!!
 ==================
 ピリピリして「何もつけない」ができないと赤くなる・・・
 化粧品の常識が見事にひっくり返っている原料です。

 無謀にも・・・どうしてそんな原料を開発したのでしょう?
 その訳はこちらに↓
 http://jstcd.or.jp/


 ○読者モニター募集中!
 ======================
 お肌の弱い人が最短でトラブルを解消するために
 考案された、3ステップ制度です。

 お肌の弱い人は、まず接触を断つことが最優先。
 全国から海外からも応募者殺到中!

 新応募フォームはこちらから↓
 https://marketstyles.co.jp/monitor/

 パスワードはメルマガ「牛田プロジェクト」にあります。
 毎号変わりますのでご了承ください。

 先週のパスワードは?   ホワイトデー3点セット!


新たな展開が「牛田プロジェクト」であるかもしれません。

 次号の「牛田プロジェクト」は3月18日配信予定。
 ご登録はこちらから→< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >


 ...続きは『牛田プロジェクト』をお読みくださいね。
メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第229号 圧迫感?『タイツでかゆくなる』の秘密

【前のエントリー】
 →第227号 チャレンジ!『アトピーにも何もつけない』の秘密

このページのTOPへ