バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2020年10月20日配信

第637号 実践者にインタビュー?『お湯洗髪を始めたら』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2020/10/20━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第637号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 今回は家族のすすめでお湯洗髪を始めて
 4年、というKさん(40代男性)への
 インタビューです。

 10代の頃から頭皮に悩みを
 抱えていたというKさん。
 どのような変化があったのでしょうか。


☆-------------------------------------------------------☆

          実践者にインタビュー?

        『お湯洗髪を始めたら』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼雪のように舞うフケに悩まされて


 ではさっそくインタビューを始めますね。


 Q1.頭皮にはどんな悩みがありましたか?


 「フケ、かゆみが10代からの悩みでした。

  フケ用シャンプーを使うと最初の2、3回は
  効いたのですが、慣れてしまうのか
  すぐに効果がなくなりました。

  新しいものをいろいろ試しましたが、そのうち
  何も効かなくなり、フケをかゆみも
  悪化してしまって・・・。

  それでお湯洗髪をすることにしました」



 Q2.始めたときはどんな状態でしたか?


 「頭皮にニキビがいつも5個以上あるような
  状態でした。かゆくて掻いて、かさぶたや血が
  爪についたりすることも。

  フケもひどくて頭をポンとたたくと
  雪のように舞う状態でした」



 (牛田より)

 フケ・かゆみ用としてさまざまな
 シャンプーが売られています。

 中でも医薬部外品の薬用シャンプーには
 殺菌・抗炎症作用のある成分を
 配合しているものが多く見られます。

 肌の弱い人は、異常剥離や炎症が
 すすみ、フケやかゆみを悪化させて
 しまうことがあります。


 「どこかで聞いたような話ですね?」


 ええ、白木さん。
 ニキビケア製品と同じですね。





 ▼お湯洗髪を始めてみたら?


 Kさんへのインタビューを続けます。


 Q3.始めてから頭皮に変化はありましたか?

 「髪の毛をお湯だけで洗うことには
  抵抗はまったくありませんでした。

  最初のうちはごわごわしているかな?と
  思いましたが、2,3日で慣れてしまいました。

  シャンプーをやめてからかゆみは少し
  弱くなった気がしましたが、フケは
  相変わらずでした。

  2年か3年経った頃から気が付けば
  頭のニキビが少なくなり、最近はあっても
  1、2個で頭がかゆくなることもありません。

  今年の冬はもうフケも出ないかも、と
  期待しています」



 (牛田より)

 Kさんはお仕事で一次刺激性物質と接触せざるを
 得ない状況があるとのことですので、
 改善に時間がかかっていることが考えられますが、
 かゆみはなくなったとのことです。


 「よかったですね!」



 Q4.頭皮以外の変化はありましたか?

 「4年前から洗濯洗剤も切り替えています。

  以前は靴下のゴムのところと、
  二の腕に少し発疹とかゆみがあったのですが、
  そういえば最近は気になりません。

  髪の毛だけでなく、身体も石鹸を使わず、
  湯舟にゆっくり浸かるのみですが、
  『驚くほど無臭だ』と家族には言われています。

  シャンプー代、リンス代も節約できて
  一石二鳥です」



 Kさんのインタビューは以上です。
 ご協力くださり本当にありがとうございました!

 これからの変化も楽しみですね。





 ▼おわりに ~匂いを気にする男性にもおすすめ~


 今回はKさんのインタビューをご紹介しました。
 白木さん、いかがでしたか?


 「頭皮のトラブルに悩む男性も
  実は多いですよね」


 そうなんです。

 家族にもすすめたいけれど、
 石鹸を使わないとにおいが気になりそうで
 躊躇してしまうという、実践者の方もいらっしゃいます。

 男性でも、石鹸を止めたら
 においがなくなった、というご報告が
 たくさん届いています。

 肌に悩む男性もチャレンジしてみてくださいね。





 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第638号 肌にやさしい?『洗濯洗剤とは』の秘密

【前のエントリー】
 →第636号 白木さんも思い出す?『始めて3週間のころ』の秘密

このページのTOPへ