メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2006年05月30日配信

第77号 『お湯洗髪』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサー・牛田専一郎です。


 早いもので5月も終わりですね。
 牛田の住む東京では、
 気温がぐんぐん上がっています。

 気温が1度上がるたびに、メールが1通届く...


 というのは少し大げさですが、
 ここのところ『紫外線』についての質問メールを
 たくさんいただいています。


 "日焼け予防策を教えて!"
 "皮膚がんが心配です"


 うーむ。

 日本よりも日差しの強い国、
 たとえばニュージーランドでは
 どんな紫外線対策をしているのかな......?


 情報を求め、牛田は
 ネットの海をさまよいました。

 そこで出会ったのが、今日ご紹介するサイト。
 とっても興味深いのです。

☆----------------------------------------------------------☆


      ―― 身体の声に耳を澄ませて ――

      『お湯洗髪』の秘密


☆----------------------------------------------------------☆


 ▼使うのが当たり前......ではありません


 ネットサーフィンの途中で
 牛田が偶然たどり着いたのは、こちらのサイト。

   ●『パドルの向くまま、気の向くまま』



 サイトを管理されているのは、
 ニュージーランドにお住まいの Ryu H. Takahashi さんです。

 読み応えのあるエッセイの数々が掲載されているのですが、
 中でも牛田の心を魅了(!)したのは
 「石けん、シャンプー」のページ。


   ●石けん、シャンプーの話

   ●続・石けん、シャンプーの話


 ななんと、サイト管理者 Ryu さんは

 ・シャンプー&リンスなしで生活している人の記事を偶然見かけた
 ・かねてより"手作り生活"を志していたこともあり、即"実験"
 ・界面活性剤を絶ったせいか、脂の過剰分泌がなくなり、
  髪も汚れにくくなった
 ・お金も手間もかけずに、髪の毛は過去最高の状態になった


 ......とのこと。

 でも、頑なに「シャンプーをしない!」
 と自分を縛っているわけではなく、
 汚れの状態によって石けんも使っているとか。


 肩の力を抜きつつ、心のゆとりを保ちつつ、
 身体の声に耳を澄ませながらチャレンジをする。
 その姿勢に、牛田はとっても共感しています。

 詳しくは、上記リンク先をお読みくださいね。



 ▼ひとつだけ補足を。


 いまご紹介したサイトの中で、

 "肌を界面活性剤に触れさせたくないから、
  石けんを使う"

 というくだりが出てきます。


 「秘密の化粧品」をずっと読んでくださっている方は
 あれ? と思ったかもしれませんね。

 一見お肌に優しそうなイメージがありますが、
 石けんは家庭で合成できる界面活性剤でしたね。


 脱・界面活性剤をするためには、石けんも含め
 あらゆる洗剤を一切使わないようにするしかありません。

 そんなこと不潔でできない!
 と思う方もいらっしゃるかもしれませんが...


 日常生活レベルの汚れであれば、
 お湯で身体を温め、タオルや手ぬぐいで軽くこするだけで
 清潔な状態にすることができるんですよ。



 ▼石けんを使わないこともできる!



 「牛田さーーーん。
  読者さんからメールが届いてますよ~」



 お、白木さん。
 今日は遅めの登場ですね。



 「うれしい声ですよ!
  その一部をご紹介しますね」


 ┌――┐
 |\/| 【身をもって分かりました】
 └―――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 |顔の皮膚がゴワゴワしてしまったので、石鹸で洗うのを
 |止めてみたら、なんと肌の調子が良くなりましたよ。
 |
 |さんざん、メルマガで話していらしたことを、やっと身をもって
 |いかに石鹸、界面活性剤、というのが
 |お肌を傷めてしまうかが分かりました。
 |
 |それこそ、メイククレンジングって恐ろしいかもしれない......。
 |
 └―――――――――――――――――――――――――――――――


 石けんをお休みすることで
 お肌に本来の潤いが戻ってきたんですね。

 その声を牛田に届けてくださって、
 ありがとうございます。


 一番最初にご紹介したサイト作者の方も、
 感想を寄せてくださった読者の方も、
 ご自分のお肌をよく見つめていますね。


 だから、新しい発見を見逃さないのです。

 「秘密の化粧品」では、これからも
 "お肌のために本当に良いこと"を
 お話していきたいと思っています。


 メルマガを読んで、
 そしてご自分で試していただく中で、
 何か少しでも新しい発見があったなら。

 その声を牛田に聞かせてくださいね。



 ▼次週予告です


 冒頭でもお話したとおり、ここのところ
 紫外線についてのご質問が増えています。


 第74号でも取り上げましたが...

   ○『紫外線』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2006/05/74.php


 次週では
 もっと掘り下げてお話したいと思っています。

 どうぞお楽しみに!


  ★牛田への感想・コメントがありましたら、
   お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php



* * * * * * * * * * * * * * *

 秘密のファンデーション開発に、全国から、海外からも
 たくさんのモニターご応募をいただきました。
 (募集は継続中)

 みなさん充分にモニター・スタッフの資格があります。

 「何もつけない」を実践している方、チャレンジしている方が
 こんなに多くいることに喜びを感じております。

 良いものをいっしょに開発しましょう!

 モニター・スタッフには、
 少し詳しい情報が盛り込まれた懇親会の応募フォームが
 プロジェクトニュース No.2として配信されました。

 もちろん、ファンデーション・モニターのみなさんにも。
 (24日以後のモニター応募の方は、今日お送りします)
 
 お楽しみに!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 "ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。

 最新号をちょっとだけご紹介。


 ○6月4日は秘密の懇親会!!
 ============================
 第2回イベントは「勉強会」プラス「秘密の懇親会」
 
 勉強会の講師は、あの『発想源』シリーズの著者、
 弘中勝氏です。

 講師の著書は↓(アマゾンのリンクです)
 http://tinyurl.com/ow6hb

 ...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第78号  お日さまと上手に付き合いましょう『もっと詳しく! 紫外線』の秘密(1)

【前のエントリー】
 →第76号 飲むよりも、食べよう!『サプリと美肌』の秘密

このページのTOPへ