バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2024年10月22日配信

どうしたら?『家族が衣類に香りをつけたい』の秘密 | 第821号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2024/10/22━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第821号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 測定時にお話を伺っていると、
 どうしても衣類に香りをつけたいご家族がいて
 非接触生活が徹底できないということを。


 「でも、接触を考えたら柔軟剤の使用は
  控えた方がいいですよね?」


 ええ。ただ、対策はあります。

☆-------------------------------------------------------☆

           どうしたら?

     『家族が衣類に香りをつけたい』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼家族の要望で

 柔軟剤を香水代わりに使う人が増えているようです。
 特に息子さん、娘さんが香りをつけたくて
 柔軟剤を使っていることが多いようですね。


 「最近の柔軟剤は香水やアロマテラピーみたいに
  香りの種類があるので、選ぶのが楽しいでしょうね」


 そうですね、白木さん。
 ビーズタイプやジェルボールタイプなど
 洗濯機に手軽に入れられる工夫もありますね。

 ご家族でも肌の強さが違いますから
 ご本人にトラブルが出ていなければ
 柔軟剤をやめる必要性を感じないことが多いようです。


 「家族とはいえ、無理強いすると
  関係が悪くなってしまいますよね」


 はい。そんなときの対策を考えてみましょう。





 ▼ご家族に好きな洗剤がある場合


 ご自身に肌トラブルが出てしまう場合は、
 洗濯機を分けましょう。


 「自分のだけ指定洗剤で洗えばいいんじゃ」


 自分の洗濯物だけ指定の洗濯洗剤を使っていても
 洗濯機に残留した柔軟剤の影響を受けてしまいます。

 1人用の小型洗濯機もリーズナブルな値段で
 買える時代です。分けて洗ったほうが確実なんですよ。


 「洗濯物を干すときにくっついてしまっても
  大丈夫ですか?」


 柔軟剤が付着してしまいますから
 大丈夫とは言い切れません。

 直接肌に触れない、衣類の外側が触れる程度なら
 あまり影響は出ないかもしれません。
 どの程度影響が出るかは個人差が大きいですね。


 「ふ~ん。ちなみに新しい衣類や
  他の洗剤で洗った衣類は、一緒に洗っても
  大丈夫なんですよね」


 はい。柔軟剤等は指定洗剤で洗えば
 落ちてしまいますから問題ないでしょう。





 ▼香りをつけたいとき代わりになるものは


 若年層ほど香りを重要視しているというデータがあります。
 香らせたいときに使用するものとして
 「香水」よりも「柔軟剤」の使用率が高いようですね。

 柔軟剤のほうが香水より「清潔感がある」と
 思われているようです。


 「柔軟剤よりは香水のほうが肌へは
  負担が少ないですよね」


 そうとも言い切れないのですが......。
 種類にもよりますが、香水には
 アルコールが75~90%含まれています。

 殺菌に最適とされるアルコール濃度に
 近いため直接香水を肌につけると
 タンパク変性を起こしてしまいます。

 香りが欲しいときは衣服に軽く
 つけるほうがよいでしょう。





 ▼香りの文化が変わった?


 日本は香りといえば、香道や自然な香りを楽しみ、
 人工的な香りを好まず、西欧に比べ香料が売れない
 国だったのですが。

 香りの文化が変化しているのでしょうか。
 メディアの刷り込みもあるのかもしれません。

 肌が傷んでしまう方はまず
 ご自身の洗濯物の取り扱いに気をつけましょう。




  ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ
  https://jstcd.or.jp/contact/

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【前のエントリー】
 →注射薬?『皮膚科で増える薬剤料』の秘密 | 第820号

このページのTOPへ