メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2011年04月26日配信

第275号 写真で見る1年間 『シミ・シワ・毛穴の事例』の秘密(後編)

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。

 前回は、
 シミ・シワなどに悩んでいた読者モニター、
 I.Yさんの事例(前編)をご紹介しました。

 今回は、その後半年間の軌跡に迫ります。
 お肌にどんな変化が訪れたのでしょうか?


 ☆経過写真はこちらでご紹介しています
  http://hisesshoku-ryouhou.com/archives/2011/04/20110419-iy.html#iy20101104

 ☆I.Yさんのメール・その1~8は前編でどうぞ!
  http://hisesshoku-derm.com/archives/2011/04/274.php


☆------------------------------------------------------------☆

            ── 写真で見る1年間 ──

       『シミ・シワ・毛穴の事例』の秘密(後編)

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼ステップ3を継続中!


 昨年5月、ステップ3に進んだIさん。
 その後、なんと実家のお母様も
 読者モニターにご応募くださいました。



  【I.Yさんのメール:その9】2010/9/30
  ┌────────────────────────────
  |◆【年をとることに希望が!】
  | 
  | 今月もよろしくお願いします。
  | 最近は実家の母もお世話になっておりまして
  | 本当にありがとうございます。
  | 
  | 国際電話で、しょっちゅう、お互いの肌の変化など
  | 報告しあって、がんばってます!
  | 
  | 以前は、頬の辺りの毛穴が特に目立つ部分が
  | 赤ら顔になっていて、外で鏡を見るのが
  | とっても嫌だったんですけど
  | (家の中の光より、もっとくっきり見えるので)
  | 最近は本当に、すっきりした肌質になっています。
  | 
  | 以前は赤ら部分の皮膚が『厚かった』感じでしたが、
  | 『薄~~く』なってます。
  | (表現不足ですが、伝わりますでしょうか?)
  | 
  | もちろん、赤ら顔は、ずいぶん前に卒業しましたが、
  | しみじみと外出先での顔を見てそう思ってます。
  | 
  | 数日前も、お風呂上りにご近所さんが
  | 尋ねてこられたのですが
  | 『お風呂上りでしょ? すっぴんなのに、肌が真っ白ね』
  | なんて言われて、とてもうれしかったです。
  | 
  | -------- * -------- * -------- * -------- * --------
  | 
  | そして、湯シャンを始めてから
  | 6ヶ月くらいになりますが、その間、カットもせず
  | ずっと髪を束ねた状態でした。
  | 
  | 髪の質がとても硬く、くせ毛で
  | 以前は、シャンプーもとても高価なものを使っていましたが、
  | 本当に、バサバサ状態でした。
  | 
  | 先日、短くカットしたのですが、以前とぜんぜん
  | 違った感じです。手触りもよく、セットもしやすいです。
  | 
  | 6ヶ月前の髪は、おそらく残ってないくらいの
  | 長さにしたので、湯シャン後に伸びた髪だからでしょう。
  | もちろん、顔もまだまだシミが残っていますし毛穴も目立ちます。
  | 
  | でも、本当に、この変化に大満足ですし
  | これからが本当に楽しみです。
  | 
  | 年をとるにつれて、美しくなるのでは?
  | と、本気で思うのです!
  | いつも本当にありがとうございます。
  | 
  └────────────────────────────


 
  【I.Yさんのメール:その10】2010/10/7
  ┌────────────────────────────
  |◆【手の消毒剤は使わなくても大丈夫?】
  | 
  | インフルエンザの季節になってきました。
  | そこで質問をお願いします。
  | 
  | 『石けんで洗わなくても、雑菌(ばい菌?)は落とせる』
  | というバックナンバーを読んで、
  | 常に、水での手洗いのみしています。
  | 
  | ここ○○は『手指消毒剤』を使うことを奨励されていて、
  | 帰宅して手を洗った後や、外出先でも
  | いたるところに設置してあるので(笑)
  | 私も以前はずっと使っていました。
  | 
  | 手指消毒剤(どろっとした液体のもので
  | エタノール62%使用と書いてあります)
  | 手の細菌99.9%殺菌、消毒効果!
  | というものです。
  | 
  | きっと、バックナンバーの石けんの内容と同じで
  | こんなものを使わなくても、
  | 水で洗うだけで十分なのでしょうね?
  | 
  | 去年どっさりと買い込んでおいた消毒剤を見つけて
  | 気になりましたので、質問をさせていただきました。
  | 
  └────────────────────────────

 ☆(牛田コメント)

 皮膚の上で、雑菌やインフルエンザウイルスは
 増殖することができません。

 健康な肌には、皮膚常在菌が棲息していて
 悪性菌の増殖を抑制する働きをしています。

 悪性菌やインフルエンザウイルスは
 皮膚に付着した通過菌ですから、
 水道水のみの手洗いで充分に洗い流すことができます。





   【I.Yさんのメール:その11】2010/11/4   (※写真あり)
  ┌────────────────────────────
  |◆【トップクリアリキッドがあれば......】
  | 
  | メルマガでいろいろ洗濯洗剤のことが書かれていて、
  | ぜひとも私もトップクリアリキッドを使いたいと思いますが、
  | 海外のため使用できず、しかもこちらの洗剤は、
  | 主要な成分のみ記載されていて
  | 詳しい成分がよく分かりません。
  | 
  | 何もつけない生活をしていても、限界があり
  | 時々、ニキビのようなものができるのが本当に残念です。
  | 
  | でも最近、シミが薄くなってきているように感じます。
  | 
  | シミに白い線が入ったり、
  | シミの中に白くなった部分があったりと
  | 変化していたので、そのように形を変えて
  | なくなっていくのかと思ってたのですが
  | 形はそのままで、だんだん
  | 薄くなっていくのだなって思ってます。
  | 
  | シミはなかなか変化がなかったので
  | だんだん薄くなっているのはとてもうれしいです。
  | 
  | ああ、本当にトップクリアリキッドを
  | 私も使いたいです!!!!
  | 
  └────────────────────────────

 ☆(牛田コメント)

 海外の洗濯洗剤は、石けん成分を使用したものが多く
 おすすめできるものがないのが現状です。

 海外モニターの方の中には
 実家からトップクリアリキッドを送ってもらっている方や、
 帰国時にまとめて買って
 船便で発送している方もいらっしゃいます。





   【I.Yさんのメール:その12】2010/12/18 
  ┌────────────────────────────
  |◆【顔を指圧したいときは、素手ではなく手ぬぐいで】
  | 
  | 肌がかさかさになることもなく過ごしています。
  | 
  | 以前は、寒いと、肌が特に赤くなってましたが
  | 何もつけない初めての冬は
  | 赤くなることもなく過ごせてます。
  | 
  | シミも少~し薄くなっている感じです。
  | だけど毛穴がちょっと今日は目立つのかな?
  | と思う日も、ありました。
  | 
  | 今まで、お風呂に入るとき
  | 湯船に浸かりながら顔を指圧(?)すると
  | とてもリラックスするので、顔を触っていました。
  | 
  | しかし、もしかしてこれも良くないかな?
  | と気が付いてからは、顔を指圧したいときは
  | 手ぬぐいの上からするようにして、
  | じかに手で触らないようしています。
  | 
  └────────────────────────────




   【I.Yさんのメール:その13】2011/2/4    (※写真あり)
  ┌────────────────────────────
  |◆【旅行先で肌荒れしてしまいました】
  | 
  | 数日前に、旅行に行って、そこで気をつけて寝たのですが、
  | 帰ってきたら顔の状態がひどいことになってしまいました。
  | 
  | 本当に、肌は界面活性剤など、そういうものに触れたら、
  | 一発でとんでもないことになるのだなと、実感してます。
  | 
  | まだ回復途中......という状態です。
  | 
  | 旅行前のことですが
  | 顔を洗うとき、肌を触る感じではとてもやわらかく、
  | つるっとした感触なのですが、鏡で見ると、相変わらず
  | シミ、毛穴が目立つなあ......と思ってました。
  | 
  | 今回のメルマガで日常生活のお話がありましたが
  | 私は、顔を洗うとき、いつもそのままの手で
  | 洗っていたことに気づきました。
  | 
  | 普段は、あんなに、手で顔を触らないように
  | 神経を使っていたというのに!
  | 
  | 今後は、顔を洗うときも気をつけたいと思います。
  | 今月もよろしくお願いいたします。m(__)m
  | 
  └────────────────────────────




   【I.Yさんのメール:その14】2011/3/31   (※写真あり)
  ┌────────────────────────────
  |◆【白髪染め後に小麦粉シャンプーをしました】
  | 
  | 今回は、本当に、顔を極限まで触らない!
  | とがんばりましたら、
  | 本当に、毛穴が改善されています。
  | 
  | シミは相変わらずですけど。。。
  | そして、肌の白さも増してきた気がします。
  | 本当に、顔を触らない大切さを実感しています。
  | 
  | そして、白髪染めの後のシャンプーをやめて
  | 湯シャンのみで、3回ほど実施しました。
  | 
  | 小麦粉シャンプーを白髪染めのあと、使用しました。
  | ドライヤーで乾かすとき、少し色落ちして
  | 指が黒くなりますが、さほど問題ない感じです。
  | 
  | 私は湯シャンがすんなり成功したので、
  | 小麦粉シャンプーは使用したことがなかったのですが、
  | とてもいいですね。
  | 
  | 作り方も簡単で、使用感も、とてもよかったです。
  | すっきりと髪が洗えました。
  | 
  └────────────────────────────

 ☆(牛田コメント)

 Iさんが2010年3月にモニターを始めてから
 1年が経った頃......

 Iさんに、写真とメールを
 読者のみなさんにご紹介したい旨お願いをしたところ、
 こんなお返事をいただきました。




   【I.Yさんのメール:その15】2011/4/1
  ┌────────────────────────────
  |◆【どうぞお使いください】
  | 
  | 私の写真がお役に立つなら
  | どうぞお使いくださってかまいません。
  | 
  | いつも、○○までASVCを送っていただいて
  | 感謝感謝!!の日々でしたので、
  | こうして何かのお役に立てるというのは、
  | とてもうれしいものです(*^_^*)
  | 
  | これからも、ますますのご発展お祈りしています。
  | 
  └────────────────────────────






 ▼I.Yさん事例のご紹介はここまで。


 白木さん、
 前・後編で1年の変化を追ってみて、いかがでしたか?


 「経過写真とご報告のメールを併せて読むと
  お肌の変化がよくわかりますね」


 そうですね。

 Iさんのお肌は全体的に白く、
 なめらかになりました。
 シミが薄くなっている部分もあります。


 「海外在住のために
  洗濯洗剤の切り替えができなかったり、
  旅行先で思わぬ接触をしてしまったり。

  いろいろな障壁がありながらも
  お肌に良い変化が訪れているのはスゴイですね!」



 Iさんのお肌が改善につながっているのは
 お肌が不調になってしまうたび、その原因を
 ご自身できちんと把握されてきたからだと思います。

 おすすめしている洗濯洗剤さえ入手できれば、
 もっと改善が早かったかもしれないことが
 残念ではありますが......。



 最後に。
 I.Yさん、ご協力いただき本当にありがとうございました。
 今後のご報告も楽しみにしております。



 ☆牛田への感想・コメントなどがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ http://jstcd.or.jp/contact/





 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
            ☆編集後記☆
  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



  ☆編集後記☆は独自配信のみでお届けしております。

 編集後記には、本編でお知らせできなかった情報を
 掲載しています。
 
 お読みいただくには、下記のフォームから
 メールアドレス等のご登録をお願いいたします。
 https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=himituco



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



 「秘密の化粧品」の読者のみなさんと続けている
 「牛田プロジェクト」は→< http://jstcd.or.jp/ >

 メルマガ「牛田プロジェクト」先週のパスワードは? 
 メディアタブレット3点セット。

 (iPad2)(Xoom)(Optimus Pad)

 ※応募フォームとパスワードの詳細は
  メルマガ「牛田プロジェクト」でお知らせしています。
  「秘密の化粧品」とは別に登録が必要になりますので、
  ご注意くださいませ。

 メルマガ「牛田プロジェクト」のご登録は
 こちらから→< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

 次号の「牛田プロジェクト」は4月28日配信予定。

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第276号 お答えします『紫外線Q&A』の秘密

【前のエントリー】
 →第274号 写真で見る1年間 『シミ・シワ・毛穴の事例』の秘密(前編)

このページのTOPへ