バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2024年06月18日配信

若い頃からの悩み?『色素沈着の経過ご報告』の秘密| 第804号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2024/06/18━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第804号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 3ヵ月プログラムに参加中のYさんが
 ご報告をくださいました。


 「若い頃からの悩みに変化があったのだとか!」


 経過を一緒に見てみましょう。

☆-------------------------------------------------------☆

           若い頃からの悩み?

       『色素沈着の経過ご報告』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼変化に気づきました


 Yさんのご報告をご覧ください。


 「肌が気になり外に出るのがストレスでした」
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 〇退職を機にスタート

 6X歳になります。
 若い頃から肝斑やソバカスに悩んでおりました。

 明るい所で顔を見るのが辛く外に出るのがストレスでした。
 仕事を辞め還暦を迎えたのをきっかけに
 お湯洗顔とシャンプーやリンス...
 基礎化粧品等全て辞める生活をスタートしました。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 〇最初は不安がありましたが

 初めの頃は頭皮がベタついたり肌が乾燥して痒みが出たり...
 やっぱり保湿しないと駄目なのか?
 シャンプーしないと駄目なのか?

 不安も在りましたが気がつけば髪が抜けにくく
 こしが出て髪が増えて頭皮が目立ちにくくなっていました。
 肌もお湯洗顔だけで時間がたてば潤います。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 〇美容皮膚科にも通いました

 肝斑を完全に消したくて諦めきれず美容皮膚に4年程
 (レーザーやその他の施術)通いましたが
 結局薄いシミが地図のように残り
 レーザーは逆に肌の白抜け(白いシミ)がおこりました。

 今はASVCの継続が美肌に導いてくれると信じています。
 いえ少しづつではありますが確実にシミが
 分裂していきながら消えていくように感じています。
 ASVCが美肌への希望です!

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「髪にも変化があったんですね!」


 そうですね。
 お湯洗髪で抜け毛が減った、髪質が変わった
 というご報告もよくいただきます。

 髪も皮膚と同じタンパク質。
 皮膚と違うのは死んだタンパク質なので
 いったん傷んでしまうと元に戻らないこと。

 頭皮も髪も、タンパク質を変性させるものと
 接触しないことで健康な状態に戻ったんですね。





 ▼肝斑にも


 Yさんは昨年4月からASVCを購入して
 ご自身で実践されていました。

 それ以前に化粧品やシャンプーをやめる生活は
 3年間行っていたそうです。


 「Yさんから肝斑の改善方法について
  ご質問をいただいたこともありましたね」


 そうでしたね、白木さん。


 「ホルモンバランスの影響と
  聞いたことがありますが?」


 根本的な原因はまだわかっていないのです。

 30~50代の女性に発症することが多く、
 加齢とともに発症率が低下していくため
 ホルモンの乱れが一因ではないかと言われています。

 牛田はこれも肌を傷めるものとの接触が
 悪化要因になっていると考えています。





 ▼お気軽に


 「シミの変化はどのくらいで出てくるのでしょうか」


 タンパク変性物質と接触しなければ、1ヶ月でも
 輪郭がぼやけてきたり薄くなってきたりすることが
 わかっています。

 シミや色素沈着のご報告、ご質問をお待ちしています。
 牛田と白木さんが1通ずつ目を通しています。

 「こんなことをやってみました」
 「こんな経過をたどっています」など
 お気軽にお送りください。

 こちらへhttps://jstcd.or.jp/contact/




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ
  https://jstcd.or.jp/contact/



メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →使い分けが必要?『洗濯洗剤』の秘密 | 第805号

【前のエントリー】
 →次々と新機能?『繊維、衣類の加工』の秘密 | 第803号

このページのTOPへ