バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2024年10月15日配信

注射薬?『皮膚科で増える薬剤料』の秘密 | 第820号

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2024/10/15━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第820号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 最近、皮膚科で注射薬を勧められることが
 あるようです。


 「皮膚科で注射?何の治療ですか」


 今日は増えてきた治療法についてお話しますね。

☆-------------------------------------------------------☆

            注射薬?

        『皮膚科で増える薬剤料』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼読者の方からのご相談


 きっかけは読者の方からのご相談でした。


 ━━━━━━━━━━━━━━━

 自家感作性皮膚炎と診断され、
  デュピルマブを紹介されました。
 金額も高いのですが、これは何でしょうか。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「自家感作性皮膚炎とは
  どんなものですか」


 身体にできた発疹や虫刺されを掻くことで
 悪化し、発疹が全身に広がります。
 激しいかゆみがありますが、掻くことでさらに
 広がることがあります。


 「デュピ......なんとか、っていうのは
  どんなお薬なんですか」


 デュピルマブ。
 デュピクセントともいい、タンパク質をもとに
 作られた生物学的製剤です。


 「生物学的製剤?」


 生物が産生するタンパク質などの物質を
 医薬品として利用したものです。

 デュピルマブは、遺伝子組み換え技術により、
 チャイニーズハムスター卵巣細胞を
 用いて製造されているそうです。

 アレルギー性の炎症の原因となるIL-4/IL-13シグナル伝達を
 阻害する、免疫調整薬です。
 こんな適応があるようですね。


 ◇アトピー性皮膚炎
 ◇結節性痒疹
 ◇突発性の慢性蕁麻疹
 ◇気管支喘息
 ◇鼻茸を伴う慢性副鼻腔炎


 「皮膚科というと塗り薬や飲み薬のイメージ
  でしたが、注射薬があるんですね」


 ええ。以前メルマガでお知らせしましたが、
 皮膚科では注射薬が増えているんですよ。





 ▼どのくらい?注射薬の普及


 厚生労働省では毎年9月頃に前年度の
 医療費の動向が発表されています↓
 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_43263.html

 皮膚科の調剤医療費の内訳を見ると
 注射薬はこんな推移です。


 ◇「注射薬」薬剤料(単位:億円)

  平成30年 4
  令和元年 30
  令和2年 54
  令和3年 105
  令和4年 152
  令和5年 239


 「すごい伸び率ですね!」


 そうですね、白木さん。
 デュピルマブは2018年(平成30年)4月に
 日本で発売されました。

 適応が拡大し、2023年(令和5年)9月には
 生後6ヵ月から使用可能になりました。

 アトピーなどの皮膚炎に使用される注射薬には
 他にもこんな種類があります。

 ネモリズマブ(2022年承認)
 トラロキヌマブ(2022年承認)
 レブリキズマブ(2024年承認)


 「種類も増えてきたんですね」


 はい。
 免疫を調節、抑制するはたらきのある薬には
 アレルギー反応や結膜炎、ヘルペス感染などの
 副作用があるようですね。

 感染症にかからないよう注意が必要です。





 ▼視点をどこに?


 いろいろな薬が開発され、重度のアトピーが
 改善したという患者さんもいるかもしれません。

 ただ、原因がそのままなら再び
 症状がぶり返す可能性があります。
 皮膚炎が悪化する原因を取り除く必要がありますね。




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞ
  https://jstcd.or.jp/contact/

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →どうしたら?『家族が衣類に香りをつけたい』の秘密 | 第821号

【前のエントリー】
 →シャンプーの代わりに?『ご質問にお答えします』の秘密 | 第819号

このページのTOPへ