メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2012年10月09日配信

第330号 満足度は?『最終報告アンケート』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2012/10/09━☆
     健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと!

            「秘密の皮膚科学」

     第330号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。

 2011年10月にリニューアルしたモニター制度。
 モニター期間は、3ヶ月になりました。

 これまで継続していた方も
 2012年2月をもって終了とし、
 最終報告のアンケートをお送りしました。

 今回はその集計結果をお知らせいたします。

 モニタリングを経て、
 みなさんの肌にどのような変化があったのでしょうか?

 

 

☆------------------------------------------------------------☆

             ── 満足度は? ──

           『最終報告アンケート』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼改善した? 難しかった? ~5つの質問~


 モニターのみなさんには、
 何もつけない生活を行なったうえで
 ASVCを使用していただきました。

 モニター期間終了後にお送りした
 アンケートの項目は以下の5つです。


 ┌────────────────────────────
 |
 |     【ASVCモニター・最終報告アンケート】
 |
 | Q1.モニター期間中に、改善した肌トラブルはありますか。
 |
 | Q2.日常生活で、8項目を実践するのが
 |   難しいと感じるときはありましたか。
 | 
 | Q3.3ヶ月間のモニタリングの結果に満足していますか。
 | 
 | Q4.続いて病院での診察を希望しますか。
 | 
 | Q5.モニターを終えてのご感想、
 |   これから始める方へのアドバイス等がございましたら
 |   ご自由にお書きください。
 | 
 └────────────────────────────


 アンケートの集計期間は
 2012年2月17日~9月18日。

 55名の方から回答をお寄せいただきました。


 ☆アンケートの概要・集計結果をこちらに掲載しています。
  http://jstcd.or.jp/dataroom/2012_10_3_monitor/

 

 


 ▼では結果をみていきましょう


 [Q1]モニター期間中に、改善した肌トラブルはありますか。
 という設問に「ある」と回答した方は91%。

 改善したトラブルは

 ◎毛穴(51%)
 ◎ニキビ(49%)
 ◎シミ・くすみ(44%)

 の順となりました。

 

 [Q2]8項目を実践するのが難しいと感じるときはありましたか。
 という設問に「あった」と回答した方は75%。

 具体的に難しいと感じた状況は、

  ・慣れるまでのお湯洗髪         ......40%
  ・家族の協力を得ること         ......23%
  ・冬場のコートやファーとの接触     ......13%
  ・トラブルのあるときに何もつけないこと ......13%

 となりました。


 (*)モニター準備期間である
    「ステップ1」のアンケートでは、
    実践が難しい項目・できていない項目をお聞きしていますが
    今回お知らせする「最終報告」のアンケートでは
    8項目が全てできていることを前提として
    "実践が難しい"と感じた状況をお尋ねしています。

 


 8項目のなかでは
 お湯洗髪に苦労した方が多いようですが、
 しばらくするとできるようになる方がほとんどです。

 その一方で
 家族の協力が得られる人、説得できる人は
 わずかのようです。

 洗濯洗剤だけでも切り替えることができれば、
 モニター期間中の
 肌の変化の度合いが変わってきます。

 家族の協力が得られるかどうかは、
 次の[Q3]でお聞きしている
 満足度の評価にも影響がありそうです。

 

 


 ▼モニター終了後の満足度は?


 [Q3]3ヶ月間のモニタリングの結果に満足していますか。
 という設問では、
 3ヶ月間のモニタリングの結果の満足度を
 5段階で評価していただきました。


 結果は次の通りです。


  1. 全く満足していない  ...... 0%
  2. あまり満足していない ...... 4%
  3. どちらともいえない  ......16%
  4. ほぼ満足している    ......48%
  5. 非常に満足している  ......33%


 平均点は4.13でした。


 (*)現在のモニター期間は3ヶ月ですが、
    今年の2月までは期限がありませんでしたので、
    回答者の中には1年以上モニターをしていた方もいます。

 

 また、満足度ごとに
 それぞれ次のような傾向がありました。


 ◎【あまり満足していない】と答えた方々

  シャンプーを使ってしまったなど、
  8項目のうち守れなかったものがありました。


 ◎【どちらともいえない】と答えた方々

  家族が柔軟剤を使用しているなど、
  間接接触を避けられない状況があるようです。


 ◎【ほぼ満足している】

  接触によって一進一退してしまった方や
  長年のシミを完全になくすことが目標だった方は
  「非常に満足」まではあと1歩だったようです。


 ◎【非常に満足している】

  肌を傷める状況や接触の避け方など、
  自分で状況の確認ができることが
  高い満足度に繋がっているようです。

  洗濯洗剤以外の項目で
  家族の協力を得られなくても、
  満足度が高い方もいました。

  これから始める方へのアドバイスを
  多く寄せてくださったのも、
  【非常に満足している】群の特徴でした。

  その中から
  2つのアドバイスをご紹介しましょう。


 ┌────────────────────────────
 | 
 | ◆アドバイス(1)
 | 
 |    【家族の理解・協力でスピードアップ!】
 |
 |
 | 一年ほど使用させていただきましたが、非常に満足です。
 | 髪の毛、肌の質、どれをとっても
 | 一年前とは大違いの良さです。
 | 
 | 最初の1カ月で、え? それファンデーション塗ってないの?
 | と言われ、次の3カ月で、最近何となくきれいになったね、
 | と言われ、9カ月くらいで、美容師さんに
 | シャンプー替えた? と言われ、
 | 1年後に、○歳には本当に見えないと言われ、
 | 本当に嬉しく思います。
 | (今までひどい肌で、傷ついた言葉を奥に抱えてましたから)
 | 
 | 感謝の気持ちでいっぱいです。
 | 始めたては、もしかしたら大きな変化がなかったり、
 | 生活上での肌質を悪化するトラップがたくさんあるので、
 | くじけそうになるかもしれませんが、
 | 毎日の非接触とASVCの積み重ねは
 | 必ず良い結果をもたらすと思います。
 | 
 | 私も先は長いなぁとずっと思ってました。
 | 家族の理解が得られると一段とスピードアップするでしょうね。
 | 
 | あと私の場合は、
 | ドラッグストアや雑貨のお店に行って、
 | お金がかからなくなったなぁと実感しに行くのもよし、でした。
 | 
 | かわいいものやいい香りのものを手に取りたくなるのですが、
 | 鏡を見ると我に返れます!!
 | 今の肌を維持するのよ!と。
 | 
 |                     (30代・女性)
 | 
 └────────────────────────────


 ┌────────────────────────────
 | 
 | ◆アドバイス(2)
 | 
 |   【湯シャン成功の秘訣は入浴前のブラッシング!】
 |
 | 
 | モニターをさせていただいてから
 | 毛穴、くすみ、赤みが改善されました。
 | 
 | とくに不健康にくすんでいた肌に
 | 透明感が戻ってきたことが何よりうれしいです。
 | 
 | シャンプー、石けんで洗顔、基礎化粧品......
 | 使わないとダメ!!と思い込んでいる
 | 意識を変えることが一番難しいと思います。
 | 
 | 健康な肌を取り戻したい!と思う意識が
 | 強くないと8項目を実践するのは大変ですが、
 | 何もつけない本来の自分の肌と向き合うことで
 | 体調に気を配れるようになりました。
 | 
 | 湯洗髪でつまずいている方に......
 | 入浴前のブラッシングが
 | 湯洗髪成功には絶対です。
 | 
 | 使うブラシは、目の詰まった硬いブラシより
 | 目の粗いクッションブラシ(メイソンピアソンのような)で
 | 下から上へと念入りにブラッシングすることを
 | 心がけると、湯洗髪がグッとしやすくなります。
 | 
 | 使うブラシで汚れ落ちがまったく違いますよ。
 | 
 | 化粧品のコマーシャルや宣伝文句で
 | 「何もつけない」に迷いが出るかもしれませんが
 | 必ず良い結果が出ると思いますので
 | 自信を持って8項目を実践して欲しいと思います。
 | 
 |                     (30代・女性)
 | 
 └────────────────────────────

 

 


 ▼アンケートの結果発表はここまで。


 白木さん、
 みなさんのメッセージを読んでみて
 どんな風に感じましたか?


 「実践されているだけあって
  みなさん言葉が力強いですね!」


 そうですね。

 何もつけない生活を始めて
 時間とお金の使い方が変わった、
 人生が変わった! と書いている方もいます。

 
 ☆モニターを終えての感想やアドバイスも
  こちらに掲載しています。
  http://jstcd.or.jp/dataroom/2012_10_3_monitor/


 ご協力くださったフェローのみなさん、
 ありがとうございました。

 3ヶ月間の読者モニターは
 現在も募集中です。

 肌トラブルを真剣に改善してみたい方は
 ぜひご応募くださいね。


 ◎[モニターに参加する|非接触療法研究会]
  http://jstcd.or.jp/supportprogram/

 お待ちしています!

 

 ☆質問・疑問などがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php

 

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第331号 空気のせい?『季節の変わり目の乾燥』の秘密

【前のエントリー】
 →第329号 挫折要因?『ビギナーの思い込み』の秘密

このページのTOPへ