メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2012年10月23日配信

第332号 天然繊維で?『季節の変わり目の乾燥』の秘密(2)

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2012/10/23━☆
     健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと!

            「秘密の皮膚科学」

     第332号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。

 前回は
 季節の変わり目に感じやすい
 "乾燥感"についておさらいしました。

  ☆空気のせい?『季節の変わり目の乾燥』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2012/10/331.php


 そして、ひとつ宿題がありましたね。

 8項目を実践しているのに
 カサつき(乾燥)や痒みが悪化してしまった
 測定モニター・Sさん。

 いったい何が原因だったのでしょうか?

 

 

☆------------------------------------------------------------☆

             ── 天然繊維で? ──

          『季節の変わり目の乾燥』の秘密(2)

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼よかれと思って使ったものが......


 何もつけない生活を始めてから
 乾燥と痒みがさらにひどくなり
 湿疹らしきものまで出てしまったSさん(30代・女性)。

 2回目の測定後、
 彼女からこんなメールが届きました。


 ┌────────────────────────────
 | 
 |  【トラブルの原因。思い当たるものがありました!】
 | 
 | 
 | こめかみから頬にかけて湿疹がひどくなり、
 | 先週、モニター開始後1週間の測定をした結果、
 | かなり強い接触があると言われて、
 | とにかく接触を断つ努力をしました。
 | 
 | もう一度、サイトの過去のメルマガを読んだり、
 | 日常生活での刺激物を洗い出しました。
 | 
 | そして、ある時ふと思いついたのです。
 | 
 | 湿疹の範囲が髪の毛の生え際から始まっていたので、
 | 髪をふくタオルが原因かも?と。
 | (髪だけタオルを分けてました)
 | 
 | 実は、そのタオル、竹の繊維からできた
 | 抗菌性に非常に優れたものなのです。
 | 
 | 薬品で抗菌処理されたものではないのですが、
 | MRSAなどの耐性菌にも効果があるほどなので、
 | やはり肌にはよくないのでしょうか。
 | 
 | そのタオルの使用をやめてから、
 | 湿疹が少し減ってきたのです!
 | 
 | 思い起こせば、このタオルの使用開始時期と
 | 湿疹発生時期がかぶるような気が...
 | 
 | まだ、湿疹が完治したわけではないので、
 | これこそが原因とは言えませんが、
 | 状況が好転したのは確かです。
 | 
 | 次回の測定の結果がどうなるか、非接触を続けて行きます。
 | ちなみに、非接触を開始してから
 | 大きなニキビはできていません。
 | 
 └────────────────────────────


 8項目を完全に実践できているのに
 季節の変わり目に乾燥したり
 トラブルが出たりするときは、
 見落としている接触がないかどうか確認しましょう。

 特に、タオルは要注意。

 最近のタオルは加工が施されているものが多く
 指定の洗濯洗剤(トップクリアリキッド)で
 複数回洗っても落ちにくいようです。

 Sさんのケースのように
 天然の抗菌作用のあるものだけでなく、
 オーガニックを謳いながら
 落ちにくい加工がされていることも。

 何度洗っても加工が落ちず
 使うたびにトラブルが出た、
 という事例もあります。

 指定の洗剤で洗い直していれば安心、
 といえる状態ではなくなってきました。

 

 


 ▼最近いただいたご報告から ~ 季節の変わり目も大丈夫! ~


 何もつけない生活を送る方々から
 季節の変わり目にもカサつかないという
 ご報告が届いています。
 

 ┌────────────────────────────
 | 
 | ◆カサつかないご報告(1)
 | 
 |     【絶対無理と思っていました】
 | 
 |
 | たまたま「ワセリン」について検索していましたら、
 | こちらのサイトがヒットしたのをきっかけに
 | とても興味をもちまして、創刊号から熟読しました。
 | 
 | 何もつけない美容法は、聞いたことはあったのですが、
 | わたしが続けるのは絶対無理だろうし、
 | 超敏感乾燥肌なので、化粧水はたっぷりつけなくては
 | いけないという思い込みがあり、
 | 実行には至っていませんでした。
 | 
 | しかし、今回バックナンバーを読み進むうちに、
 | 『何もつけずに自分の力で潤う肌を手に入れたい!』
 | という思いが強くなったのと、
 | 必ずわたしにもできると確信し、
 | その日より出来る事からスタートしました。
 | 
 | お湯での洗髪をはじめて10日程になります。
 | 皆さんの経験やコツ情報のお陰もあり、
 | 快適に続けられています。
 | 
 | お肌にも何もつけずを心がけ、
 | ポイントメークか、たまにファンデーションを
 | 軽くつける程度にしています。
 | 
 | この数日間で、お肌の調子も驚くほど良好になりました。
 | 少し突っ張ってる感じはあるのですが、
 | ガサガサで粉がふくのは口の周り少しだけです。
 | 
 |                     (30代・女性)
 | 
 └────────────────────────────

 ┌────────────────────────────
 | 
 | ◆カサつかないご報告(2)
 | 
 |     【ワセリンが不要になりました】
 | 
 |
 | 何もつけない生活を始めて約1ヶ月たちました。
 | 
 | ワセリンをつけなくても
 | ファンデをつけられるほど
 | 乾燥しなくなりました。
 | 
 | まだ毛穴、ニキビ跡は気になりますが、
 | ニキビが出来にくい肌にはなってるかなと実感してます。
 | 
 |                     (30代・女性)
 | 
 └────────────────────────────

 ┌────────────────────────────
 | 
 | ◆カサつかないご報告(3)
 | 
 |     【例年より軽く治まっています】
 | 
 | 
 | 今は乾燥による頬や手の肌荒れがあります。
 | 毎年この時期に徐々にひどくなるのですが、
 | メイクや洗顔を避けているので、
 | 少しのカサつきで治まっているようです。
 | 
 | 長年乾燥肌で半分諦めていたけど、
 | メルマガ等を読んで
 | 試してみたら少し良くなりました。
 | 
 | 今まで思ってもいなかったけど、
 | 自分は他の人より肌が弱いのだとよく分かりました。
 | 
 |                     (30代・女性)
 | 
 └────────────────────────────


 寒さを我慢することによって
 肌がカサつくことがありますが
 一晩寝れば翌朝には治まっています。

 翌朝まで続くカサつき(乾燥感)があるときは、
 接触によって肌が傷んでいるサイン。

 季節の変わり目は
 朝晩の気温差が大きくなります。

 それに適応するため
 心身に自覚のないストレスがかかり、
 肌の弱い人は皮膚のバリア力が低下しやすくなります。

 夏と同じ生活環境なのに顔や手足がカサつく(乾燥感がある)。
 これに当てはまる人は"肌が弱い人"です。

 

 


 ▼まとめ ~ 何もつけない生活は、カサつかない生活 ~


 2回にわたって
 季節の変わり目の乾燥感(カサつき)について
 お話しました。

 白木さん、いかがでしたか?


 「季節の変わり目に
  カサつきを感じる人は
  肌が弱い人なんですね」


 ええ、そうなんです。

 8項目を実践しているのにカサつきが続くときは、
 日ごろ肌に触れているものを
 冷静に見直してみてください。

 今回ご紹介した報告メールにもあるように、
 肌を傷めるものとの接触を断つことができれば
 冬になっても肌がカサつくことはありません。


 「そのことを実感できる冬になるといいですね!」

 


 ☆質問・疑問などがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第333号 毎日必ず?『ブラシの洗い方』の秘密

【前のエントリー】
 →第331号 空気のせい?『季節の変わり目の乾燥』の秘密

このページのTOPへ