メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2007年10月09日配信

第117号 10年前と同じ?『ニキビが治らない理由』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 いよいよ秋の行楽シーズン。
 みなさんどちらかにお出かけになりましたか?


 牛田は、もちろん!

 今日も研究室です......。


 さて(気をとり直して)。

 前号では、60代の女性からいただいた
 質問をご紹介しましたね。


 ☆第116号 愛と健康とお金?『牛田式アンチエイジング』の秘密
 http://hisesshoku-derm.com/archives/2007/10/116.php


 そして、今週は。

 10代の男性からいただいたメールをご紹介します。

☆----------------------------------------------------------☆

         ―― 10年前と同じ? ――

       『ニキビが治らない理由』の秘密


☆----------------------------------------------------------☆


 ▼10代のお悩みといえば......


 埼玉県にお住まいの18歳の男性から
 いただいたメールです。

 14歳のころからニキビに悩まされているのだそうです。


 ┌――┐
 |\/|【皮膚科に行ってきました】
 └――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 |  赤くなったニキビは抗生物質などを使わないと
 |  治すのは厳しいというようなことをきいて、
 |  皮膚科に行ってきたんですが、
 |  「水洗顔をしている」というと小ばかにした感じで
 |  「油汚れは油でしか落ちないよ」といわれました。
 |
 |  ミノマイシン錠100mgとゲラシンTゲル1%、
 |  ○○○○○A油性肌用石鹸(試供品)を貰ったのですが、
 |  どんなもんなんでしょうか。
 |
 |  石鹸は配合成分を後述しておきますが、やたらと成分が
 |  多いので、特に具合を教えてほしいです。
 |
 |  それから、牛田さんが作っている『秘密の石鹸』の成分は
 |  どうなんでしょうか?
 |  箱を破棄してしまってわからなくなったので、
 |  教えてもらえると嬉しいです。
 |
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 仮に"Kさん"と呼ばせていただきますね。

 Kさん、ご質問ありがとうございます。
 さっそくお答えしていきましょう。


 まずは、皮膚科で次のものを処方されたそうですが。

 ◇ミノマイシン錠100mg
 ◇ダラシンTゲル1%
 ◇○○○○○A油性肌用石けん(試供品)


 白木さん、なにか言いたげな顔をしていますね。



 「私も皮膚科に通っていた時期があったんですが、
  そのときに処方されたものと同じだなぁと思って。
  でも......それって10年以上も前のことなんですよ!?」



 おっしゃるとおり。
 皮膚科でニキビに処方される薬は、
 10年以上あまり変わっていないのです。


 その理由は、
 【なぜニキビができるのか】
 【どうしたらニキビが治せるのか】


 ということが、未だに解明されていないから。
 「ニキビのメカニズムが分からないから」なのです。



 「ニキビ治療には決め手がないってことですか......」



 この事実は、学会では発表されています。
 でも、医師の口から患者さんに語られることは
 ほとんどありません。

 それは、患者さんが不安になるからです。
 つまり、一般には発信されない情報なのです。


 効果があるかどうか分からないけれど、
 現時点で効果があるといわれているものを処方する。
 病院では、そんな状況がずっと続いています。



 「だから、ニキビの患者さんは
  徐々に病院から足が遠のいてしまうんですね......」



 ええ。
 お肌に悩みを持つ患者さんにとって、皮膚科のお医者様は
 "最も頼れる存在"であるべきはず。
 牛田もそうであってほしいと思っているのですが......。

 ニキビ治療に関しては、現状では
 なかなか難しい部分があるようです。



 ▼ほんとうに低刺激?


 いきなり深い問題に入ってしまいましたね。

 ご質問の続きがありました。


 Kさんが病院で処方された石けんは
 以下の成分でできているとのことですが。


 > TEA、ステアリン酸TEA、牛脂脂肪酸Na、水、
 > グリセリン、ヤシ脂肪酸Na、ヒマシ脂肪酸Na、
 > ラウリル硫酸TEA、コカミドDEA、
 > ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2、
 > オレイン酸TEA、牛脂脂肪酸TEA、ヤシ脂肪酸TEA、
 > ヒマシ脂肪酸TEA、トコフェロール



 牛田も製品のサイトを拝見しました。

 "敏感肌用の低刺激"と謳っていますが、
 界面活性剤が何種類も使われています。

 ニキビのお肌にお勧めできるものではありません。



 ▼最後にもうひとつ。


 最後のご質問にお答えしますね。
 私が作っている『秘密の石けん』の成分について。

 全成分は、カリ含有石けん素地・水・グリセリン・スクワランです。
 洗浄力は弱くしてあります。


 『秘密の石けん』はお化粧をしたときに使うことを前提としています。

※注
 どのような石けんも界面活性剤ですので、肌にやさしいということはありません。
 メイクをしたときのみの使用でも肌を傷めてしまう人が多いため、
 現在は石けんの販売は終了しています。(2012.7.10)

 お医者様に「油汚れは油でしか落ちないよ」
 と言われたとのことですが、
 皮脂はお湯のみで十分落とすことができます。

 メイクをしていなければ、石けんは必要ないものなのです。


 Kさん、そして、ニキビにお悩みのみなさん。

 どんな薬をつけるか、ということよりも
 どうやってお肌に負担をかけないようにするか。

 これを考えながら、お肌を大切にしてくださいね。



 ★牛田への感想・コメントがありましたら、
 お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 "ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。


 ...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第118号 つなぐ場所?『お肌とビジネス』の秘密

【前のエントリー】
 →第116号 愛と健康とお金?『牛田式アンチエイジング』の秘密

このページのTOPへ