メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2010年11月22日配信

第257号 誰もがみんな?『カサつきの原因と対策』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 今日の白木さんはちょっと浮かない顔。
 もしかして、お肌がカサついてるとか?


 「図星です、牛田さん......。
  どうして毎年、この時期になるとカサつくんでしょうか。
  判で押したような正確さがくやしい(涙)」


 カサつきでお悩みなのは、白木さんだけではありませんよ。
 10月以降、読者のみなさんからもご相談を多数いただいています。


 これは例年のことですが、
 とりわけ今年は「非接触療法」(何もつけない)を
 始めて間もない方が多いようです。

 これから寒い季節を迎えるにあたって
 今までの美容情報による先入観から
 不安を抱いている方もいらっしゃるかもしれません。

 今回は、最近いただいたメールをご紹介しながら
 カサつきの原因と対策についてお話しします。


☆------------------------------------------------------------☆

             ── 誰もがみんな? ──
  
           『カサつきの原因と対策』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼今年も続々、カサつきのご報告


  ┌────────────────────────────
  |◇【口周りがひりつきます】
  | 
  | 洗剤を始め肌に触れる物には気をつけてきましたが、
  | 秋という季節のせいか、口周りがひりつく感じが
  | 気になることがしばしばあります。
  |                     (40代・女性)
  └────────────────────────────

  ┌────────────────────────────
  |◇【乾燥、皮剥けが始まりました】
  | 
  | 猛暑からの突然の低温・乾燥で皮剥けが始まりました。
  | 洗顔時や洗顔後タオルで決して強く擦らない様にし
  | 皮膚の再生を観察中です。
  | 
  | 洗顔時のお湯の温度も関係しそうです。
  | 鼻・鼻の周り・ほうれい線上以外は、
  | 乾燥もなく大変順調です。
  |                     (50代・女性)
  └──────────────────────────── 

  ┌────────────────────────────
  |◇【乾燥がひどいです】
  | 
  | 急に寒くなったせいか肌の乾燥がひどいです。
  | 色の白さやシミは変わらず良いです。とりあえず
  | ワセリンも塗らずにこのまま様子をみようと思います。
  |                     (40代・女性)
  └────────────────────────────





 ▼真冬を迎える前に知っておきたい! カサつきの原因と対策


 皮膚の役割は「体内を守ること」。

 空気が乾燥するからお肌も乾燥する......
 などと言われがちですが、
 空気が乾燥するからといって
 皮膚の水分まで奪われてしまうことはありません。

 お肌がカサつくときは、理由が必ずあります。
 例えば、次の3つです。



 ---【原因1】気温差によるストレス-------------------------

  メールでのお問い合わせにもあったように、
  季節の変わり目は、急激に気温が変化しています。

  そんな中でも、体温を一定に保とうとするため、
  私たちの身体には無意識のうちにストレスがかかっています。
  その結果、肌の弱い人は皮膚のバリア機能が低下し
  カサつきやすくなっているのです。


 [*対策*]

  寒さを我慢すると心身は疲労してしまいます。
  こまめに衣類で調整したりするなど、
  身体を冷やさない工夫をしましょう。

  ☆第65号 『冷えと肌荒れ』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2006/02/65.php

  身体の疲労によるカサつきでしたら、
  一晩ゆっくりと寝れば、翌朝には治まっているはずです。



 ---【原因2】体調不良------------------------------------

  最近急に寒くなり、風邪をひいたり
  体調を崩したりしている方も多いかと思います。

  肌も身体の一部です。
  体調が悪いとき、睡眠不足のときは肌の調子も悪くなります。


 [*対策*]

  疲れやストレスをためないこと、
  運動・栄養・休養を心がけ
  普段から身体の調子を整えることが大切です。

  体調が思わしくないときは、ちょっとした接触でも
  肌が影響を受けやすくなりますので、
  肌を傷めるものに触れないよう注意しましょう。
 
  風邪をひいたときは、抗菌仕上げのマスクにご注意を。



 ---【原因3】肌を傷めるものとの接触-----------------------

  上記2つの理由によるカサつきであれば
  ゆっくりと休息をとるなどして
  体調を整えれば治まるはずです。

  それでも何日もカサカサが治まらないという場合は、
  肌を傷める一次刺激性物質との接触が
  続いている可能性があります。

 
 [*対策*]

  日常生活を再度確認してみましょう。

  季節の変わり目はバリア力が低下している時期。
  特に最近、非接触療法(何もつけない)を始めた方は、
  昨年、トップクリアリキッド以外での洗濯洗剤で洗った
  冬物の衣類や寝具に接触していることが考えられます。
  2回程度洗い直すようにしましょう。

  寒くなってきましたので、
  クリーニングに出したコートとの接触にも注意してくださいね。


 [ワセリンについて]

  カサカサが気になるときは、
  薄くワセリンをつけてもよいでしょう。

  よくお問い合わせがありますが、
  「ヴァセリン」には添加物としてBHTが使われています。
  日本薬局方の白色ワセリンを選ぶようにしてください。
 
  夜眠る前には、肌の皮脂分泌を妨げないため、
  "何もつけない"ことが基本です。
  ただし、かゆみや炎症がとてもひどいときは、
  夜もワセリンを薄くつけて皮膚を保護するとよいでしょう。






 ▼肌荒れの原因を突き止めた!


 トラブルの出やすい季節ですが、
 原因を見つけたというモニターのご報告もあります。


  ┌────────────────────────────
  |◆【毛布がガサガサの原因でした】(抜粋)
  | 
  | 9月に日本に一時帰国しました。
  | 湿度の高さと汗のせいかお肌がしっとりして、
  | とても調子がよかったのですが、
  | ドイツに戻ってからガサガサになってしまいました。
  | 
  | ここ2、3日でやっと落ち着きましたので、
  | 回復までに3週間かかったことになります。
  | 最初は環境の変化がストレスとなって
  | 肌荒れを起こしたのだと思っていましたが、どうやら
  | 直接の原因は布団の上にかけていた毛布だったようです。
  | 
  | 以前送っていただいた中性洗剤で洗い直してみましたら、
  | それ以降、肌荒れがましになってきました。
  | 
  |                     (40代・女性)
  └────────────────────────────

  ┌────────────────────────────
  |◆【コートが首やほほにあたり......】
  | 
  | 肌の調子ですが、やはり季節の変わり目ということもあり、
  | 去年クリーニングに出していたコートが
  | うっかり首やほほにあたってしまい、
  | 少しあれてしまいました。
  | 
  | 改めて自分の肌の弱さを実感し、
  | 気をつけなければと思っています。
  | 
  | また、界面活性剤などに気をつけて生活しているものの、
  | 原因のわからない肌あれもいまだにおきており、
  | 生活の中で肌に刺激を与えるものが
  | いかに多くあふれているかと実感します。
  | 
  | 最近では、掃除でも洗剤が顔などに飛ぶことに気付き、
  | バンダナで顔を極力覆うようになどもしています。
  | 細かいことに気を使うことが
  | 時々つらくなることもありますが、
  | お肌をきれいにしたいという目標のために頑張りたいです。
  | 
  |                     (20代・女性)
  └──────────────────────────── 

  ┌────────────────────────────
  |◆【スカーフを巻いたら首に湿疹が】
  | 
  | この度はサンプルをお送り頂きましてありがとうございました!
  | ASVC28を使用して、少しずつですが、ニキビ跡は薄くなって
  | きている様な気がして、大変嬉しく思っております。
  | 
  | 肌に影響のあるものを除去し始めて、
  | 改めて、私は肌が弱かったんだ!
  | と感じることがあります。
  | 
  | たとえば、衣替えの時、
  | クリ―二ング済みのスカーフを大丈夫かな? と思い、
  | 身に付けたところ首の後ろにぽつぽつと湿疹が出ました。
  | 
  | 長い時間付けていた訳ではないのに、こんな風になるなんて...。
  | という事は、いかに今まで
  | お肌に悪い影響のあることをしてきたのか...
  | 
  |                     (30代・女性)
  └────────────────────────────






 ▼季節の変わり目でもトラブル知らず?


 季節の変わり目でも、
 肌を傷めるものとの接触がなければ
 カサつきはすぐに治まり、調子の良い状態を保つことができます。

 モニターの方のご報告を見てみましょう。

  ┌────────────────────────────
  |◎【問題なく過ごしています】
  | 
  | 牛田さん、スタッフのみなさん、こんにちは。
  | 季節の変わり目ですが、今のところ問題なく過ごせています。
  | これも、何もつけないおかげです。
  | 
  | 今回、顔の方が毛穴が締まって来てるように思います。
  | シミも若干薄くなっていると思います。
  | 
  | 首のほうも、深い線の輪郭がぼやけてきています。
  | 嬉しいです。
  |                     (30代・女性)
  └────────────────────────────

  ┌────────────────────────────
  |◎【乾燥も皮むけもありません(抜粋)】
  | 
  | 何もつけないをはじめて3ヶ月以上経ちました。
  | おかげさまで口周りのニキビはまったく出なくなりました。
  | 頬の赤みもやや軽減しているように感じます。
  | 乾燥も皮むけもなくなりました。
  | 
  | はじめの頃の写真を今日あらためて見て良くなって
  | いるのがあらためて実感できました。
  | 口周りの色素沈着もなくなってるし。。
  | 顔色が明るくなったと思います。
  |                     (30代・女性)
  └──────────────────────────── 

  ┌────────────────────────────
  |◎【カサつきが数日で落ち着きました】
  | 
  | 季節の変わり目の最近の肌の調子ですが
  | 少し口の周りがカサカサし、その状態が2~3日続きましたが
  | 今は手触りも良く落ち着いています。
  | 
  | 鼻の毛穴はだいぶ目立たなくなった様に思いますし
  | 頬のシミも薄くなってきたと思います。
  | この先も期待しつつASVC35を使わせていただきたいと
  | 思います。宜しくお願いします。
  |                     (50代・女性)
  └────────────────────────────






 ▼「体調」と「接触」に気をつけましょう


 白木さん、今回の内容はいかがでした?


 「季節の変わり目でも、
  肌がカサつかない人もいるんですね。

  私、この時期は誰でもカサつくのかと思ってました......」


 そうなんです。
 肌がカサつく人は、誰でもみんなカサつくもの、と思いがち。
 でも、実際はそうではないのです。

 寒くなっても、生理前でも、
 カサつきも吹き出物も出ないという人は、実はたくさんいます。


 「それは、生まれつき肌が強いからですよね?」


 はい。おっしゃるとおりです。

 でも肌が弱い人も、体調を管理し
 接触をコントロールすることで
 カサつきを回避することができます。

 いまカサつきでお悩みの方は、
 まず、ご自分が肌が弱いタイプであることを自覚しましょう。
 そして、その原因は何なのか、どんな対策ができるのか。

 考えてみてくださいね。




 ☆牛田への感想・コメントなどがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ http://jstcd.or.jp/contact/





 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
            ☆編集後記☆
  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



  ☆編集後記☆は独自配信のみでお届けしております。

 編集後記には、本編でお知らせできなかった情報を
 掲載しています。
 
 お読みいただくには、下記のフォームから
 メールアドレス等のご登録をお願いいたします。
 https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=himituco



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



 「秘密の化粧品」の読者のみなさんと続けている
 「牛田プロジェクト」は→< http://jstcd.or.jp/ >

 メルマガ「牛田プロジェクト」先週のパスワードは? 
 全国の紅葉名所100選から3点セット。

(多摩湖・東京都)(長瀞・埼玉県)(箕面川渓谷・大阪府)

 ※応募フォームとパスワードの詳細は
  メルマガ「牛田プロジェクト」でお知らせしています。
  「秘密の化粧品」とは別に登録が必要になりますので、
  ご注意くださいませ。

 メルマガ「牛田プロジェクト」のご登録は
 こちらから→< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

 次号の「牛田プロジェクト」は11月25日配信予定。

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第258号 3つのベタつき解消法『お湯洗髪』の秘密(1)

【前のエントリー】
 →第256号 女優も実践!『小麦粉シャンプーで髪つややかに』の秘密

このページのTOPへ