バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2021年01月19日配信

第647号 ちょっとした生活改善で変わる?『「やめようかな」と思ったら』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2021/01/19━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第647号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん、大変ですよ!
  『もうやめようかと思ってます』って
  メールが・・・!」


 白木さん、落ち着いてくださいね。

 非接触生活をしているのに
 思ったように変化が出ないんですね。

 そんなときにはちゃんと理由があるんですよ。


☆-------------------------------------------------------☆

         ちょっとした生活改善で変わる?

      『「やめようかな」と思ったら』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 昨年9月に3か月サポートプログラムに
 参加したSさん。期間中にこんな
 メールをくださいました。


 Sさん(40代女性)
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 非接触生活を継続していこうか、
 やめようかと迷っている時です。

 今の肌の状態は、額のブツブツは小さいものの
 まだたくさんあります。
 今1番気になるのは、肌のゴワゴワ感や毛穴の開きです。

 ターンオーバーが上手くできていないんだろうなぁと
 思いますが、何の手立ても打てないのが、
 また悩みの種です。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 赤みも広範囲ではなくなりましたが、
 まだやはり気にになります。
 描いている憧れる素肌にはまだまだ遠く、
 明るい部屋で鏡に写る自分を見るのが嫌です。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 肌断食の書物を読みあさり、昨年の冬からスタートして
 8ヶ月後、非接触生活を始めました。
 12月で肌断食を始めて1年が経過します。

 12月までにスッピンに自信が持てなければ、
 もうやめようかと思っています。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 牛田からは、
 いくつか考えられることを挙げて、
 「見落としているものがありそうです」と
 お伝えしました。


 「とはいっても『ちょっとした接触』に
  どんな強い影響があるかイメージ
  しにくいんですよね・・・」


 これは経験しないとなかなか
 わからないところですね。

 今回はこんなことに気をつけたら
 肌が変わったというご報告を紹介しますね。





 ▼肌が変わった?2つの事例


 「先ほど見落としているものがありそう、と
  言っていましたが、具体的にどういう
  見落としが考えられるんですか?」


 たとえばよかれと思ってやっていたことや
 習慣でやっていたことが、
 じつは肌の負担になっていた・・・。

 そういうことは珍しくないですね。
 そんな事例を2つご紹介しましょう。



 【事例その1】

 「夜のワセリン使用をやめたら」(女性)
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 唇がものすごく荒れていた息子ですが、
 今まで寝る前にワセリンを塗っていました
 なかなか良くならないので、他のリップクリームに
 手を出したこともあります。

 それでもだめで牛田様のおっしゃるように
 寝る前は止めて朝起きた時に塗るようにしたところ
 荒れが落ち着いてきました。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 良かれと思ってやっていたことが
 良くなかったのですね。私も同じです。
 私の場合はまだ落ち着いたとは言えないのですが、
 以前よりカサカサが減ったように感じます。

 ありがとうございました。ほんの些細なことで
 悪くなったり、良くなったりと
 肌は敏感なんだなと感じました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「カサつくからつけていたことが
  逆効果だったんですね」


 ええ。
 皮膚の自然な代謝を妨げないことで、
 だんだんと自然になめらかになってきます。



 【事例その2】

 「石鹸の不使用と手洗いの徹底で」(40代女性)抜粋
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 こちらのサイトを知ってからもうかなり立ち、
 何年も部分的には取り入れてきました。

 特に洗顔に石鹸を一切使わなくなった時と、
 手をよく洗って洗顔するようになった時、
 すぐに毛穴が目立たなくなり、肌が落ち着き、

 鼻の上の黒いぼつぼつもほとんど
 目立たなくなり変化を感じました。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 お湯洗髪は半年以上していますが、
 なんとなく週に2回シャンプーを
 使っていましたので、今回完全にやめて、
 さらに肌が落ち着いてきたと感じます

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「毛穴の変化は早いんですね~」


 そうなんですよ。
 接触がなくなればすぐに変化するのが
 毛穴の開きと黒ずみです。





 ▼接触が見つけられないときは?


 「ただ、自分でどれが接触になっているか、
  初心者の方ほどわからないですよね。

  そういうときは、どうすればいいですか?」


 接触しているものが見つけられないという場合は、
 オンラインカウンセリングを受けてみてくださいね。


 ☆オンラインカウンセリング
  https://jstcd.or.jp/cs/


 カウンセリング結果を見ると、
 どれも些細な接触に思えるかもしれません。

 そのため改善を後回しにしてしまう方も
 いらっしゃいますが、意外と影響は
 大きいものです。

 ぜひ生活習慣も見直してみてくださいね。



 「・・・ところで牛田さん。最初に紹介された
  Sさんはその後どうされたんでしょうか?」


 白木さん、気になるようですね。
 Sさんはつい先日こんなご報告をくださったんですよ。


 Sさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 冬物のセーターなどのうち全てを、
 衣替え時に指定された洗剤で洗うことが
 できなかった。

 そのせいか、顎にニキビが沢山できた。

 まだニキビができているが、サウンドスタイルの
 ファンデーションだけでも外出できるまで
 肌の状態は改善した。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 たくさんのことを気にしながら生活することに
 ストレスを感じる事もあり、また家族にも理解をして
 もらわなければ続けられないため、少し大変でした。

 なので、私は完璧に8項目全てを毎日クリア
 できていませんでした。なのでまだまだ
 ニキビがありますが、それでも、
 3ヶ月後の今の肌の現状に満足しています。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「3か月のプログラムを無事に
  終了されたんですね!
  肌の状態も改善されたようで嬉しいです」


 ええ。

 ご自身でニキビができる原因を
 しっかり把握して納得されていますね。
 今は認定フェローになられていますよ。





 ▼おわりに ~生活の見直しで肌がきれいに~


 ちょっとした接触は見つけにくく、
 見つかっても対処を後回しにしてしまいがちです。

 「なんだか肌が改善しない、もうやめようかな」と
 思うときは生活を見直してみてくださいね。

 不安なことがあったらいつでも、
 牛田と白木さんにメールをください。
 お待ちしています。




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第648号 おしゃれと健康の両立?『髪を染めたいときは』の秘密

【前のエントリー】
 →第646号 非接触生活の基本?『一次刺激性物質とは』の秘密

このページのTOPへ