メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2011年04月05日配信

第272号 つける、つけない?『意識のちがい』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。

 前回は、
 読者モニターアンケートの結果をお知らせしました。

  ☆第271号 誰でもできる!『8項目の達成率』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2011/03/271.php


 白木さん、今回はまた
 新たな結果発表があるとか......?


 「そうなんです。
  【非接触療法のリーフレット】の
  アンケート結果がまとまりました!」


☆------------------------------------------------------------☆

           ── つける、つけない? ──

           『意識のちがい』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼【非接触療法のリーフレット】とは?


 昨年の10月、「秘密の化粧品」では
 250号の配信を記念して
 あるキャンペーンを行ないました。


  ☆第250号 『これまでの歩み、そしてこれから』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2010/10/250.php


 そのキャンペーンとは、

 病院で配布することを想定し制作した
 肌の弱い方のためのリーフレットを
 ご希望の方に、ご希望の部数お送りし、
 お知り合いやご友人に配布していただこう!

 というものでした。


  ☆このとき、実際にお送りしたリーフレットはこちら!
   『非接触療法のリーフレット』(内容を読むことができます)
   http://jstcd.or.jp/dataroom/hisesshokureef3/






 ▼1週間のご応募総数は......?


 1週間のキャンペーン期間中、
 69名の方からリーフレットのご応募をいただきました。

 その際にお願いした
 アンケートの回答率は58%。

 こちらに集計結果を掲載しています。
 http://jstcd.or.jp/dataroom/2011_4_5_reef/


 いつもメルマガを読んでくださっている読者の方々を
 対象に実施したキャンペーンであったためか、
 「リーフレットの内容が分かりにくい」
 という回答は、わずか5%でした。

 ところが、
 リーフレットを見せたご家族やご友人が
 どんな反応を示したかという設問では......

 「理解が得られた」が56%、
 「得られなかった」が44%。

 どうやら、
 メルマガ読者の方と、そうではない方の反応には
 大きな開きがあるようです。






 ▼予備知識のない方の反応は?


 「皮膚生理」や「接触による影響」について
 予備知識のない、一般の方の反応は
 具体的にどんなものだったのでしょうか?

 前述のアンケート集計ページには
 全てのご報告を掲載していますが、
 ここにいくつか抜粋してみました。


 【理解を得られた】 ------------------------------------------

  ■『理解は得られたけれど、実践は難しそう』(30代・女性)

   理解は得られましたが、
   自分がやるとなると難しいかもという感じでした。
   特に湯シャンはとても抵抗があるそうです。

   配布した友人たちは、吹き出物に悩んでいたり
   炎症があるとか、切羽詰るものはなく、
   今より肌が綺麗になるならやってみたい、と......。

   でも、湯シャンとか、これから静電気の季節なのに
   柔軟剤はダメとか言われると、
   今まで通り化粧でごまかしちゃおうか......、
   と迷うと言っていました。勇気がいるそうです。


  ■『興味は持ったようですが』(50代・女性)

   部分的に理解が得られた。
   興味はもったようだが、シャンプー代替品への
   実行へ移すのは出来なさそうでした。


  ■『納得しつつも、実行しにくそう』(40代・女性)

   友人にはまだ一人しか渡せていませんが、
   「何も使わない方が肌には良い」というのには
   納得しつつも実行しにくいようでした。

   キレイなお肌や髪の人が使ってる化粧品が
   イイのではないかと思っていたようで、
   「その人自身の肌が丈夫だからだ」と言うと、
   ショックを受けていました。



 【理解を得られなかった】---------------------------------------

  ◇『思い込みがあります』(50代・女性)

   ひどいトラブルがない限りは、
   化粧品は絶対必要と女性は思い込んでいます。
   特に歳を重ねると隠すことに必死になりますから。


  ◇『化粧品でなければ!』(30代・女性)

   表のお写真の肌がキレイになったり、
   シワが改善されたところには惹かれたようですが、
   化粧品でキレイになれる!
   化粧品がなくちゃ老化する!という意識の方が強いようです。

   あとは特に湯シャン、日焼け止めを使わないというのに
   ものすごく抵抗を感じたようです。


  ◇『家族は肌が強いので』(20代・女性)

   すべてを実行するのは難しそう、と言ってます。
   あまり肌に色々つけるのは良くない、
   とは思っているようですが、やはり家族は肌が弱くないので、
   今のままが良いみたいです(涙)


 --------------------(ご紹介はここまで)-------------------------



 「理解を得られた」ように見えても、
 相手の方が心から納得したかどうか、
 実際にやってみようと思うかどうかは
 別のようでした。

 特に、肌の強い方は
 一次刺激性物質を意識することがほとんどないため、
 理解を得るのが難しいようです。






 ▼必要なものは「家族の協力」


 非接触療法は
 『肌の弱い方が健康な素肌を取り戻すための方法』ですので、
 すべての人の理解と実践が必要なものではありません。

 ただし、家族と同居されている方は、
 家族の協力を得ることが必須となります。

 とりわけ、洗濯洗剤の影響は大きいので
 洗剤だけでも切り替えられると良いのですが......。

 "何もつけない"を始めた方から
 こんなご報告のメールが届いています。


  ┌────────────────────────────
  |◆【残っていた接触物は『洗剤』でした】
  | 
  | ニキビはほとんどできませんし、
  | 背中のニキビ跡のシミも特に何もつけていないのに、
  | ほんの少しずつ薄くなってきています。
  | 
  | また、顔にはクレーターがあるのですが
  | 小さいものですと、毛穴が全開に開いている位の大きさに、
  | 大きいものですと、一番ひどかった時より
  | 面積・深さともに半分位の大きさになりました。
  | 毛穴も半分位になりました。
  | 
  | しかし、これ以上毛穴がなかなかふさがらず、
  | 時々服がピリピリするのと、ベルトの部分がなかなか
  | 改善しないので、残っている接触を見直すことにしました。
  | 
  | それは、洗濯です。
  | それには、私の家族に説明が必要で
  | 前々から説明していましたが、理解はしてもらえませんでした。
  | 
  | 私の家族は、服を洗うのに洗剤と柔軟剤を使うのですが、
  | 柔軟剤を半端なく使うときがあるので
  | 何とか対策を考えていたのですが、
  | 服を別にして洗っていい許可が
  | 出たので分けて洗っています。
  | 
  | その日にすぐに効果が出ました。
  | 少しずつですが、毛穴が小さくなってきています。
  | ベルトの部分も改善してきました。
  | かゆみがなくなってきました。
  | 
  | ベルトの部分は高校卒業後しめつけていなかったのですが、
  | 常に触れている部分なので下着や服に残留した
  | 洗剤や柔軟剤が強く反応していたみたいです。
  | 
  |                        (男性)
  └────────────────────────────



 また、
 家族ぐるみで[石けん不使用]→[完全お湯洗髪]を
 目指しているというご報告もあります。

  ┌────────────────────────────
  |◆【最初は抵抗していた家族も】
  | 
  | 長年の肌のくすみや肌荒れからくる赤みで、
  | 本来の健康な肌を忘れていました。
  | 
  | ステップ1で肌に透明感が出て、
  | 頬にもほんのり(健康的な)赤みがさすようになり
  | 久しぶりに会った母に、
  | 子供に戻ったみたいな肌になったね。
  | と言ってもらえました。
  | 
  | はじめは、時代に逆行している!
  | といって石けんを使わないことに抵抗していた主人も、
  | 今では体臭がましになった、肌が柔らかくなって
  | ひげがそりやすくなった、足のすねが粉を吹いたように
  | ならなくなったと言って、
  | 脱石けんの良さを実感してくれています。
  | 
  | 現在はお風呂場に石けんは置いていません。
  | 主人の湯シャンにはまだ時間はかかりそうですが
  | 良さはわかってくれているので、
  | 家族全員完全湯シャン目指してがんばります!
  | 
  | 私の肌も、ステップ2でシミが消えて
  | さらに透明感のある肌になることを期待しています。
  | 
  |                     (30代・女性)
  └────────────────────────────






 ▼まとめ ~「何もつけなくていい」肌に~


 肌のトラブルはなくしたいけれど、
 メイクを薄くしたり
 髪をお湯のみで洗ったりするなんて
 とてもできそうにない......。

 と思う方が多いのは
 当然かもしれません。

 素肌になるのは
 とても勇気のいることだからです。

 しかし、肌がきれいになれば、
 毎日時間をかけてトラブルを隠す必要はなくなります。

 肌をきれいにするために
 本当に必要なことは何なのか?

 肌のトラブルにお悩みの方にこそ、
 いつものお手入れの手をちょっとだけ休めて
 考えてみていただきたいと思っています。
 

 
 最後に――

 シミやしわ、唇の荒れを気にされていた
 測定モニターの方から
 最近届いたメールをご紹介します。

 みなさんはどんなご感想をお持ちになるでしょうか。


  ┌────────────────────────────
  |◆【皆が挑戦する勇気をもてたら】
  | 
  | 口紅の使用をなるべく避け、
  | 白色ワセリンにしたところ、
  | 唇の荒れがほとんどなくなりました。
  | 
  | 口紅を塗らない顔にも慣れ、
  | 朝は牛田さんのファンデーション、
  | そして、まゆを描くだけで、出勤しております。
  | 朝の支度は5分足らずで、本当に簡単で快適な毎日です。
  | 
  | 先日、子供の学校の母親の集まりで、肌を褒められました。
  | シミがない事、シワがない事、等々。
  | 
  | 私が、洗顔は水だけ、化粧水も下地も塗らずに、
  | ファンデーションを付ける事等を話したところ、
  | 皆とてもおどろいて、ASVCについても興味深々でした。
  | 
  | 「夢のようなビタミンC」を
  | 是非使いたいと皆言うのですが、
  | 今のお化粧をやめ、素顔になる事が、
  | どうしても出来ないとの事で、
  | なかなか実行に踏み切れない様です(笑)
  | 
  | モニターをさせて頂いてから、3年半になります。
  | わたしも、そういえば、
  | 素顔で1週間過ごす事が、一番大変な事でした。
  | 
  | でもその行動が、今の快適な生活に繋がっているので、
  | 皆が挑戦する勇気をもてたら......と思うばかりです。
  | 
  | 毎日見ている顔の変化は、自分ではなかなか分かりません。
  | でも他人から褒められて、きれいになっているんだ!
  | と実感しています。
  | 牛田さんには、本当に感謝デス。
  | 
  | これからも、よりよい肌を目指したいと思っています。
  | 
  |                     (50代・女性)
  └────────────────────────────





 ☆牛田への感想・コメントなどがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ http://jstcd.or.jp/contact/





 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
            ☆編集後記☆
  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



  ☆編集後記☆は独自配信のみでお届けしております。

 編集後記には、本編でお知らせできなかった情報を
 掲載しています。
 
 お読みいただくには、下記のフォームから
 メールアドレス等のご登録をお願いいたします。
 https://i-magazine.jp/bm/p/f/tf.php?id=himituco



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



 「秘密の化粧品」の読者のみなさんと続けている
 「牛田プロジェクト」は→< http://jstcd.or.jp/>

 メルマガ「牛田プロジェクト」先週の臨時号のパスワードは? 
 日本の桜の古木3点セット。

 (三春滝桜)(淡墨桜)(神代桜)

 ※応募フォームとパスワードの詳細は
  メルマガ「牛田プロジェクト」でお知らせしています。
  「秘密の化粧品」とは別に登録が必要になりますので、
  ご注意くださいませ。

 メルマガ「牛田プロジェクト」のご登録は
 こちらから→< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

 次号の「牛田プロジェクト」は4月7日配信予定。

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第273号 お肌が弱い人のための『花粉症対策』の秘密

【前のエントリー】
 →第271号 誰でもできる!『8項目の達成率』の秘密

このページのTOPへ