メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2006年09月26日配信

第85号 あなたの家にもきっとある!『角栓を取る魔法の布』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサー・牛田専一郎です。


 牛田が実験室にこもっている間に
 夏が過ぎ、涼しい風が吹くようになり......。

 早いもので、もうすぐ9月が終わろうとしています。



 「メルマガが届かず、心配しています」
 「牛田さ~ん、どうしちゃったんですか?」



 ......というメールを多数いただいています。
 ご心配くださったみなさん、ごめんなさい。
 そしてありがとうございます。

 相変わらず、作業的には"ネコの手も借りたい"状態。
 そして目の下にはクマを作っていますが、
 牛田は元気にしています。


 でも、そんな日々の中にもうれしいことが。

 心配の声に混ざって、
 こんなメールもチラホラ届くようになったんですよ。


☆----------------------------------------------------------☆

      ――あなたの家にもきっとある!――

       『角栓を取る魔法の布』の秘密


☆----------------------------------------------------------☆


 ▼やっぱり限界?


 ┌――┐
 |\/| 【件名:"何もつけない"始めてます!】
 └―――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 | はじめまして。Mと申します。
 |
 | お化粧をして、クレンジングで洗い流して、
 | 化粧水と乳液をお肌に塗りこんで......という生活を
 | 何気なく、何年も続けていた私。
 | 
 | 牛田さんの"何もつけない"は大ショックでした!!
 | 
 | でも、"常に何かをつけなければいけない"
 | という長年の思い込みから脱出することができました。
 | そして"何もつけない"を始めたんです。
 | 
 | 現在、開始2ヶ月を過ぎたところです。
 | テカらなくなったり、毛穴の汚れがなくなったり、
 | 化粧品代がかからなくなったりと「いいこと尽くめ」なのですが、
 | ひとつだけ悩んでいることが。
 | 
 | おでこはザラザラほほはゴワゴワと、
 | お肌の手触りが、ガサガサになってきたんです......。
 | 
 | やはり"何もつけない"には
 | 限界があるのでしょうか?
 | 
 | 牛田さん、教えてください!
 |
 └―――――――――――――――――――――――――――――――


 Mさん、はじめまして。
 メールありがとうございます。



 「Mさん、こんにちは。白木です!
  実は私も同じ状態なんですよ。
  牛田さん、このガサガサは一体何なんですか?」



 おやおや、白木さんにも!

 お二人とも、経過は順調と言えそうですね。
 "何もつけない"の成果が現れてきている証拠ですよ!



 「???」



 ▼ガサガサの正体


 まず、結論からお話しましょう。
 Mさんと白木さんが感じている"ガサガサ"の正体。


 それは、『角栓』です。

 第66号でもお話したように、
 角栓は"角質の量が少し多く混ざった皮脂"。


 その量には個人差がありますが、
 人間誰しも、自然にできるものです。

   ☆第66号 取っていいの? 『鼻のザラつき』の秘密
    http://hisesshoku-derm.com/archives/2006/03/66.php


 もちろん、角栓は"何もつけない"を始める前にも
 できていたんですよ。

 でも、乳液やファンデーションにまみれて
 気づくことができなかったんです。


 "何もつけない"を始めたからガサガサするのではなく、
 "何もつけない"を始めたから
 ガサガサとした感触(=角栓の存在)を
 感じるようになっただけのことなのです。


 滑らかではない触り心地に
 不快感を覚える人もいると思いますが、"ガサガサ"は
 あなたが【本当の素肌】を手に入れたサイン。

 ちっともトラブルなんかじゃないんですよ。



 ▼それでもガサガサはイヤ!


 「なるほど......。
  だから、私とMさんのお肌のことを
  『順調だ』っておっしゃったんですね」



 その通り!



 「でも、いくら【本当の素肌】を手に入れた!と言われても、
  やっぱりガサガサはイヤですよ。
  取れるものなら取ってしまいたいです!」



 確かに。それが乙女心ってものですよね。

 角栓の取り方については
 第36号でもお話しましたが、ちょっとおさらいしましょうか。


 .-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-

   ●角栓の取り方

    1)まず、お風呂に入ります。

    2)ゆっくりと身体全体をあたためます。

    3)顔のお肌を、指の腹を使ってやさしくこすります。

    4)ポロポロと白いものが取れます。それが角栓です。


    指や顔に皮脂がついていると、
    滑ってうまく角栓が取れないことがあります。
    皮脂量が多い方は、顔をこする前に
    指と顔を石けんで洗い流しておくといいですね。

 (補足訂正)
 指を濡れたタオルや手ぬぐいでぬぐっておきましょう。(2012.7.10)

 .-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-


 ↓詳しくは、こちらをお読みくださいね。

   ☆第36号 『角栓』の秘密
    http://hisesshoku-derm.com/archives/2005/07/36.php



 ▼こすりすぎにご注意を


 「そういえば!
  角栓の取り方、習ってましたね。
  すっかり忘れてました」



 白木さん......。
 私の助手歴も長くなってきたんですから、
 もうちょっとしっかりしてくださいね。

 しかし、この"角栓の取り方"は
 なかなか難しいことが分かってきたんです。


 実践した方からは、
 「赤くなってしまった」
 「湯上り後にヒリヒリした」
 という声が続々。


 力の加減が分からなくて、ついつい
 こすりすぎてしまうみたいなんですよね。



 ▼そこで、牛田は考えました


 今回"角栓の取り方"をバージョンアップすることにしました。
 みなさん、ある「布」をご用意ください!


 それは............

 【手ぬぐい】です!



 「て、手ぬぐいって、あの?」



 そうです。
 無地でも柄物でも構いません。
 ごく一般的な手ぬぐいでいいのです。

 白木さんの家にも1枚はあるんじゃないですか?



 「最近カワイイ柄物が流行ったりしてますよねー。
  もちろん私も持ってますよ!」



 よしよし。
 それなら早速、今夜から始められますね。



 「それにしても......どうして手ぬぐいなんですか?」



 本当は、やわらかな布だったら何でもいいんです。

 でも、タオルより薄く、
 ガーゼよりも目が細かい手ぬぐいは
 素材的にピッタリ。

 使ったときにお肌にかかる摩擦の加減も力の加減も、
 指先に感じることができて丁度よいのです。


 お風呂に入って身体があたたまったら、
 手ぬぐいでお肌をそっと拭ってみてください。
 ここでも、「やさしく」が大原則ですよ。

 すると、自然に余分な角栓が取れて、
 ツルツル滑らかなお肌になるはずです。


 湯上りの手触りが楽しみですね!


  ★牛田への感想・コメントがありましたら、
   お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php


* * * * * * * * * * * * * * *

 
 牛田が、モニター・スタッフと開発した新原料は、
 お肌につけると、ヒリヒリとしみたり赤くなったり....。


 なんだか...無謀...な開発のようです。
 「秘密のプロジェクト」はいよいよ...閉鎖...の危機です。


 新原料の開発は失敗....なのか!?


 メルマガ『秘密のプロジェクト』に秘密が公開されています。

        ↓           ↓


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 "ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。

 最新号をちょっとだけご紹介。
 
 ○独創の新規原料開発に成功!?
 ===============================
 モニター・スタッフと開発した秘密の化粧品原料とは?

 開発成功の経緯と秘密の一部を公開しています。
 前々回は↓
 http://jstcd.or.jp/mailmagazine/number_49/

 前回は↓
 http://jstcd.or.jp/mailmagazine/number_50/

 今回は↓
http://jstcd.or.jp/mailmagazine/number_51/

...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。


 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第86号 その成分、意味あるの?『手作り化粧品』の秘密

【前のエントリー】
 →第84号 どうして起きるの? 『洗顔後の痒み』の秘密

このページのTOPへ