メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2009年02月03日配信

第182号 数値で読み解く? 『何もつけない・徹底復習』(5)の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 年明けから、特集『何もつけない・徹底復習』を
 お届けしています。


  ◆(1)生活習慣にひそむ【お肌を傷める原因】
     http://hisesshoku-derm.com/archives/2009/01/178.php

  ◆(2)傷んだお肌を健康にする【8つの習慣】
     http://hisesshoku-derm.com/archives/2009/01/179.php

  ◆(3)湯シャンの疑問を解決!【シャンプー&リンスを使わない洗髪】
     http://hisesshoku-derm.com/archives/2009/01/180.php

  ◆(4)疑問氷解!【これでできる・何もつけない】
     http://hisesshoku-derm.com/archives/2009/01/181.php



 最終回となる今回は......。

 実感としてわかりにくく、
 軽視されやすい『洗濯洗剤の影響』を
 数値から読み解きます!




☆------------------------------------------------------------☆

          ―― 数値で読み解く? ――

       『何もつけない・徹底復習』(5)の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼「洗濯」と「悩み」の意外な関係


 読者モニターのアンケートに、
 こんなメッセージが多数寄せられています。


 ┌――――――――――――――――――――――――――――――
 |◆洗濯粉石けんの買い置きや頂き物が大量にあり、
 | すぐに切り替えることが出来ないです。
 | 柔軟剤は使用をやめましたが......。
 |
 |  →→[シミ・シワ・くすみ・たるみ・毛穴・乾燥・
 |     アレルギー・アトピー にお悩みの70代女性]
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 ┌――――――――――――――――――――――――――――――
 |◆牛田さんおすすめの洗剤・リキッドトップの買い置きを
 | しましたが、今はまだ残りものを使っています。
 |
 |  →→[ニキビ・シミ・シワ・くすみ・たるみ・毛穴・
 |     テカリ・乾燥・アレルギー にお悩みの40代女性]
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 ┌――――――――――――――――――――――――――――――
 |◆まだ買い置きの洗剤があるのでそちらを使っています。
 | 洗濯は母にしてもらっているので、あまりわがままがいえません。
 |
 |  →→[ニキビ・毛穴・赤み・ニキビ跡の凸凹
 |     にお悩みの20代女性]
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 ┌――――――――――――――――――――――――――――――
 |◆香りがいいので、
 | つい柔軟剤を入れてしまいます。
 |
 |  →→[シミ にお悩みの20代女性]
 └――――――――――――――――――――――――――――――




 ▼「洗濯洗剤の影響」は数字に現れる


 洗濯洗剤や柔軟剤の影響によって、
 お肌がダメージを受けて紅斑値が上昇してしまう。

 これまでに、そんな事例をいくつかご紹介してきました。

   ◇石けん洗濯で紅班値が上昇(131号)
    http://hisesshoku-derm.com/archives/2008/01/131.php

   ◇柔軟仕上げをした毛布で紅班値が上昇(132号)
    http://hisesshoku-derm.com/archives/2008/01/132.php

   ◇布団カバーやコートの襟で......(177号)
    http://hisesshoku-derm.com/archives/2008/12/177.php



 紅斑値が上がるということは、
 お肌が炎症を起こしているということ。

 しかし、目に見えて
 お肌の表面が赤くならない場合も多くあります。


 「なるほど。
  洗剤の見直しが後回しになりやすいのは、
  ダメージを自覚しにくいからなんですね」


 白木さん、そうなんです。

 しかしダメージは数値にしっかりと表れているんですよ。

 今回は"何もつけない"ができている
 2人の測定モニターの事例をご紹介します。

 おふたりとも、お正月休みに実家に帰省してから
 お肌がちょっと不調のようです。




 ▼【事例その1:Y.Nさん】


 [モニター応募時のメッセージ]
 ┌――――――――――――――――――――――――――――――
 |なにもつけない、は実践し始めたばかりですが、
 |どうせやるなら変化を数字で確認したいと思い、
 |モニターに応募させていただきました。
 |
 |肌について気になるのは、
 |顔全体に出来ているニキビと乾燥、毛穴の開きです。
 |
 |特にニキビは治ったためしが無いので、非常に気になります。
 |手の甲に薄い大きなしみあるのですが、
 |それも改善すればうれしいです。
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 Y.Nさんのお肌が変化する様子を
 写真とグラフで追ってみましょう。

 http://jstcd.or.jp/casephotos/2009_1_29_yn/



 ◇[測定1回目]2008/11/26

   長い間ニキビに悩んできたY.Nさん。
   何もつけないを始めてから新しいニキビが
   できなくなったそうです。


 ◇[測定2回目]2008/12/3 

   頬の紅斑値が上がってしまいました。
   冬物の衣類との接触があったようです。


 ◇[測定3回目]2008/12/17

   シャンプーを2回使用してしまったとのこと。
   紅斑値が上がっています。


 ◇[測定4回目]2009/1/14

   お正月に実家に帰った際、
   柔軟剤を使った寝具と接触してしまいました。

   3回目の測定以後に赤みが減ってきていましたが、
   その影響か、また赤みが増えてしまったようです。



  [→→ Y.Nさんの"その後"]

  写真の使用依頼のメールのお返事です。
  2009/1/27 「肌荒れは治まりました」

 ┌――――――――――――――――――――――――――――――
 |測定データと写真の利用ですが、
 |特に問題ございませんのでどうぞご使用ください。
 |
 |赤みはまだまだですが、肌荒れはほとんどおさまりました。
 |やはり実家の布団がよくなかったようです...
 |今はプロトタイプを使用しても全くしみなくなったので、
 |バンバン使用しております。
 |
 |次回の測定までにニキビ跡がもう少し薄くなるといいなー、
 |と思いつつ、ピンポイントバックでがんばりたいと思います。
 └――――――――――――――――――――――――――――――




 ▼【事例その2:Y.Fさん】


 続いて二人目は、2007年10月に測定を開始したY.Fさん。

 見た目には悪い変化が出ていませんが、
 帰省した際に寝具の柔軟剤と接触したせいか
 落ち着いていた紅班値が上昇しています。

 http://jstcd.or.jp/casephotos/2009_1_29_yf/



  [→→ Y.Fさんの"その後"]

   写真の使用依頼のメールのお返事です。
  2009/1/26 「つるつるになってビックリしました」

 ┌――――――――――――――――――――――――――――――
 |本人と分からないのなら、いくらでも使ってください。
 |そのためのモニターです。
 |お役に立てるなら嬉しいことです。
 |
 |肌の調子は、牛田さんに聞きにくいことかもしれませんが
 |生理がきたとたんに、つるつるになってビックリしました。
 |
 |生理とお肌の関係のような記事は、
 |書きにくいのかもしれませんが、女性としては知りたいですね。
 └――――――――――――――――――――――――――――――




 ▼「そのうち」ではなく「今すぐ」に!


 今回はおふたりの事例をご紹介しましたが、
 いかがでしたか?

 シャンプー・リンスもそうですが、洗濯洗剤からの影響も
 お肌の弱い人にとってはかなり深刻な問題となります。

 初期段階では目に見えにくく、
 また実感もしにくい場合が多いのですが、
 その影響はしっかりと数字に現れているのです。


 お肌が傷んだ状態から復活するのに
 10日~1ヶ月くらいかかってしまいます。

 買い置きがあるから......
 見た目に変化がないから......
 と、後回しにせず、洗濯洗剤の見直しをしましょう!


 もちろん、『8つの習慣』もお忘れなく。
 お肌が弱い方は必須の8項目です。


       【健康な肌でいるための8つの習慣】

 現在8つの実践項目はリニューアルされています。
 8つの生活習慣はこちらからご確認ください↓
 http://hisesshoku-derm.com/contents/style/nanimo.php(2012.7.19)

 ┌――――――――――――――――――――――――――――――
 | 
 | (1)乳液、美容液、クリームなどしっとりするものを使わない
 | 
 | (2)日常生活では日焼け止めを使用しない
 | 
 | (3)ファンデーションは
 |    界面活性剤やシリコンが使われていない
 |    パウダータイプのものを、下地を使わずにお肌につける
 | 
 | (4)メイクをしたときは、部分的にクレンジングを使い、
 |    ファンデーションは洗浄力の弱い洗浄剤を使って落とす
 | 
 | (5)身体にボディソープや石けんを使わない
 | 
 | (6)シャンプー・リンスを使わずに、
 |    お湯洗髪や小麦粉シャンプーに挑戦する
 | 
 | (7)石けんや重曹などのアルカリ剤や、
 |    柔軟剤、蛍光増白剤が含まれている洗剤で洗濯をしない
 | 
 | (8)クリーニングに出した衣類は
 |    直接お肌に触れないようにする
 |
 └――――――――――――――――――――――――――――――




 ▼今の時期ならではの対策も。


 「牛田さん。
  8つの習慣さえ守れば健康なお肌になれるんですよね??」


 ひとつ、いまの季節ならではの補足をするならば
 "冷え"対策をすることも大切ですね。

 冷えは疲労とストレスのもと。
 それが肌荒れとなって現れてしまうからです。

 寒さを我慢してお仕事をしていませんか。
 身体がカサついて、温まると痒くなったりしていませんか。

 ☆詳しくはバックナンバーをご参考に。
  第65号 『冷えと肌荒れ』の秘密
  http://hisesshoku-derm.com/archives/2006/02/65.php


 まだまだ厳しい寒さが続きますが、
 保温を心がけて、
 心身の負担を和らげましょう。




 ▼これでシリーズ『徹底復習』はおしまいです


 計5回の超大作? となりましたが、
 いかがだったでしょうか。

 今までためらっていた方も、
 2009年が"何もつけない元年"となりますように......。



 「シリーズはひとまず完結したけれど、
  牛田さん、ひとつ宿題が残りましたね!」


 モニターY.Fさんのメールに書かれていた
 『生理とお肌の関係』ですね。

 近日中に解説いたしますので、乞うご期待。
 どうぞお楽しみに。



 ★牛田への感想・コメントがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 最新情報をメルマガでお届けしています。


...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。



メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第183号 5つのキーワード?『生理とお肌』の秘密

【前のエントリー】
 →第181号 疑問氷解?『何もつけない・徹底復習』(4)の秘密

このページのTOPへ