メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2004年10月19日配信

創刊号 洗顔の秘密(1)

 ●ありがとうございます!
 まぐまぐの新着ランキングで1位になりました。

 これも皆様が化粧品に興味があったり困っている証拠ですね。

 この1週間で1000名以上の読者が増えました。

 ご期待に添えるように、頑張りたいと思います。




 みなさん、こんにちは。

 コスメプロデューサー・牛田専一郎です。

 私はこの道20年、美容のプロ。
 化粧品と肌の専門家です。

 (詳しい自己紹介はどうぞ創刊準備号をお読みくださいね)

 http://hisesshoku-derm.com/archives/2004/10/post_1.php


 プロだから分かる、プロだから知っている美肌の秘密を

 メルマガをお読みの方だけにそっとお教えします。



 記念すべき創刊号でさせていただくのは、

 美肌の基本「洗顔」のお話です。


☆--------------------------------------------------------☆

  洗顔の秘密(1) 夜、寝るまえは・・・


☆--------------------------------------------------------☆



 ▼本編に入る前にご紹介。美肌研究家!? 白木葉子です


 創刊準備号からここまで、私ばかり、一人でべらべらと喋ってきましたが・・・

 私の助手をご紹介しましょう。



 「みなさんはじめまして、白木葉子です!」



 彼女は、お肌の曲がり角を過ぎて何年か経つ『自称・美肌研究家』。
 さらに美肌を極めたい! と私の元に弟子入りしてきたんですが、

 彼女の持っている知識は、根拠のない思い込みばかり。

 『脱・自称』の日はまだまだ遠そうなんです。


 秋深まるある日のこと。白木さんがボヤいています。



 「季節の変わり目だからかしら。どうも肌がカサツくんですよねぇ」



 洗顔後のお手入れをどうしているか聞いてみたら・・・



 「もちろん、寝る前もお手入れはバッチリですよ!

  クレンジングオイルでお化粧を落として、

  きめ細かい泡のフォームで洗って、

  化粧水をたっぷりつけて、

  乳液もたっぷり塗って・・・」



 あちゃ~。


 え、白木さんの何がいけないのかって?

 では、そんな方のためにご説明しましょう。

 白木さんもよ~く聞いてくださいね!





 ▼洗顔で洗い流しているもの


 「皮脂膜」という言葉をご存知でしょうか?

 名前だけなら聞いたことがある・・・という方は多いかもしれません。

 皮脂膜とは、人間の皮膚の表面を覆っている薄い膜のこと。
 肌に潤いや滑らかさを与え、外界からの刺激を守る働きをしています。

 洗顔をすることによって、皮脂膜についた汚れが洗い流されます。

 洗顔後に何もつけないでいると、なんだか突っ張った感じがしますよね。
 それもそのはず、肌に潤いを与える皮脂膜がなくなってしまったからな

 のです。




 ▼一番のお手入れ法は「なにもしないこと」!?


 肌に突っ張りを感じたら、すぐさま化粧水を手に・・・取りたいところで

 すが、ここでちょっと我慢をしてみてください。

 何もつけずに、1時間放っておいてみてください。
 勇気の要ることかもしれません。

 でも、我慢、がまん・・・。


 1時間経過。

 そっと頬に触れてみてください。

 想像以上に、肌に潤いが戻っていることを実感できるはずです。


 皮脂膜は自力で再生します。

 人間の肌には、自ら潤いを生み出す能力が備わっているのです。


 ところが、毎日化粧水や乳液をたっぷりつけていると・・・

 皮脂膜を作る能力が低下してしまうのです。


 潤いが増すように、ハリが出るように、と励んでいるはずのお手入れは、

 まったく裏目に出てしまうというわけなのです。


 とはいえ、お休みの日はともかく、一日中スッピンで過ごすわけには・・・

 なかなかいきませんよね。


 だからこそ、洗顔後の睡眠時間は、肌が休む貴重な時間なのです。

 潤いとハリを手に入れたいなら、「何もつけない」。


 これが一番の秘策なのです。



 「さっそく今夜実践してみます!」



 と鼻息の荒い白木さん。
 こだわりがあるようでないのが、彼女のよさかもしれません。

 明日の朝、何と言ってくるか・・・。

 感想が楽しみです。



☆--------------------------------------------------------☆

        次号の秘密

☆--------------------------------------------------------☆

 次号は引き続き『洗顔の秘密(2) 朝、目が覚めたら・・・』
 をお届けします。


 来週も、世間でまことしやかにささやかれている常識が

 見事にひっくり返ります。

 どうぞ心のご準備を・・・


 お楽しみに!!

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第2号 洗顔の秘密(2)

【前のエントリー】
 →創刊準備号 『牛田専一郎』の秘密

このページのTOPへ