メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2005年06月21日配信

第34号 『何もつけないとどうなるの?』の秘密~前編~

 【以下は内容が古いので読まないでください。】
 ※現在白木さんのお手入れ方法は、新しい8つの生活習慣を取り入れたものに変わりました。
  石けんや化粧水はもう使っていません。
  最新版はこちらから↓
  http://hisesshoku-derm.com/contents/style/shiraki.php(2012.7.3)

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサー・牛田専一郎です。


 黒い重たい雲、じめじめとした空気......。
 ついつい気分も沈みがちな梅雨時ですが、
 なんだか白木さんはイキイキ。目を輝かせています。


 そうでした、先週から
 「白木式・何もつけない特集」をお届けしているんですよね。


 今週もみなさんにお話したいことがたくさんあるみたいです。
 どうぞゆっくり聞いてあげてくださいね。


☆--------------------------------------------------------☆

      『何もつけないとどうなるの?』の秘密~前編~


☆--------------------------------------------------------☆



 ▼先週のおさらいです



 先週は白木さんのお手入れ方法をご紹介しました。
 もう一度おさらいしてみましょう!


 ○o。----------------------------------------------。o○

   ☆白木式・超カンタンお手入れ法☆


 1)朝のお手入れ

  ○お肌がベタついていないとき
   →水かぬるま湯で顔を洗います。

  ○お肌がベタついているとき
   →ベタついている部分だけを固形石けんで洗います。


 2)お出かけ前のお手入れ

  ○お肌がカサついていないとき
   →パウダーファンデーションを直接つけます。
    (ベタっとしたリキッドファンデーションはNG!)

  ○お肌がカサついているとき
   →カサついている部分にだけ化粧水を少しつけます。
    そしてその上にパウダーファンデーションを。



 3)寝る前のお手入れ

  ○固形石けんで顔を洗います。
   (パウダーファンデーションなら固形石けんで十分落ちますよ)

  ○化粧水も乳液も、な~んにもつけずにお布団へ。
   おやすみなさい...zzz


 ○o。----------------------------------------------。o○



   ☆白木式のお手入れ、詳しくはコチラ!
  →  http://hisesshoku-derm.com/archives/2005/06/33.php


 先週号も読んでくださったみなさん。
 "白木式"をお試しいただけましたか?


 「何もつけない」なんてありえない! という方。
 やってみたいけれど「何もつけない」なんて恐ろしい! という方。
 そんな方のために、
 今週は白木さんの実体験レポートをお届けします。



 題して『何もつけないと、どうなる!?』。


 もしかしたら、
 私もやってみようかな。って思っていただけるかもしれません。

 それじゃ白木さん、お願いしますね。




 ▼白木が語る!『何もつけないと、どうなる!?』レポート



 みなさん、こんにちは。白木です。

 私が『何もつけない』お手入れをを始めたのは、
 このメルマガが創刊された去年の10月のことでした。


 早いもので『何もつけない』歴9ヶ月。
 ちょっとづつ、少しづつではありますが、
 そのあいだに、私のお肌には確かな変化がありました。

 今日はその"変化"をみなさんにお話しますね。



 ●変化その1:化粧水がいらなくなった
============================================

 『何もつけない』を始めたばかりの頃は、
 洗顔後しばらくはお肌がカサカサ。
 白く粉が吹いたようになっていました。
 鏡に映った自分を見ていられなかったですね(笑)


 でも、

 「しばらく時間が経てばお肌が自然に潤い始める!」
 「化粧水をつけると、お肌の自然な皮脂分泌を抑制してしまう!」

 という牛田さんの声を思い出して、グっと我慢。


 そして翌朝起きてみると、本当にお肌はしっとり。
 余分なベタつきがなく、サラっとした手触りになっていました。


 そうやって毎晩のように『何もつけない』を続けること1ヶ月。
 ある異変が起きていることに気付きました。

 なんと、お肌が自然に潤い始めるまでの時間が
 短くなってきたのです。


 翌朝にならないとしっとりしなかったお肌が、
 寝る前にしっとりするようになり、
 1時間後にしっとりするようになり。


 今では、洗顔後つっぱった感じがするのは、ほんの少しの間だけ。
 体調が悪いときや、ちょっと疲れ気味のとき以外は
 化粧水をつけなくても大丈夫! になったのです。



 ●変化その2:乳液・化粧下地がいらなくなった
============================================

 『何もつけない』を始める前までは、
 化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション
 というお手入れを毎朝、欠かさずしていました。

 でも、化粧水がいらなくなってしばらくしたら...。
 乳液も、下地も必要なくなったんです。


 それは、『何もつけない』ことによって
 お肌がしっとり・サラサラの手触りになったと同時に、
 キメも整ってきたから。


 牛田さんのお話によると、
 『何もつけない』ことによって
 "皮脂膜と皮膚常在菌が正常に作られる状態が保たれている。"
 のだそうです。


 今では、素肌に直接ファンデーションをつけています。
 さらに、粉をふいてしまう心配もなくなったので、
 パウダータイプに切り替えることができました。

 リキッドはどうしてもベタっとした使用感がありますが、
 パウダーならサラサラ。
 今では、とっても軽いつけ心地を楽しむことができています。



 ●変化その3:クレンジング剤がいらなくなった
============================================

 化粧下地やリキッドファンデーションは、
 クレンジング剤でなければ落とすことができません。

 ですから、『何もつけない』を始める前の私には
 クレンジング剤が必須アイテムでした。
 毎晩、儀式のようにメイク落としをしていましたね。


 ところが、「変化その2」でお話をしたように、
 パウダーファンデーションを使い始めてからは、
 石けん洗顔をするように。

 もちろん、マスカラなどのポイントメイクは、
 今でもクレンジング剤で落としていますけどね。


 牛田さんによると、なんと
 「パウダーファンデーションなどの軽いメイクであれば
  フツウの固形石けん程度の洗浄力で十分に落とすことができる」
 のだそうです。


 ビックリすると同時に不安でしたが......
 洗顔後に顔を拭いたタオルには何もついていませんでした。

 つまり、ちゃんと落ちていたのです。



 ●変化その4:毛穴の開き、黒ずみがなくなった

 ============================================

 毛穴が広がっているから、毛穴が黒ずんでいるから
 下地やファンデーションが手放せない!
 だから私には『何もつけない』なんて、とても無理......

 そう思っている方も多いかもしれません。
 何を隠そう、私もそのひとりでした。

 でも、『何もつけない』ことで
 毛穴の広がりや黒ずみともサヨナラすることができるのです。


 びっくりしましたか?

 そもそも、毛穴の広がりや黒ずみは
 クレンジング剤を始めとした、洗浄力の強い洗顔剤によって
 お肌を傷めてしまったために引き起こされているもの。

 つまり、
 ○『何もつけない』を始めると...
    ↓
 ○メイクを薄めにすることができるようになる
    ↓
 ○クレンジング剤を使わなくても落とすことができるようになる
    ↓
 ○毛穴の開き・黒ずみがなくなる

 ......というステップで改善されていくのです。



* * * * * * * * * * *


 さて。今週は白木さんの体験談レポートをお届けしましたが
 いかがでしょうか?

 生まれつき髪質が違うように、歯の強い人や弱い人がいるように。
 お肌にも個人差があります。
 効果が現れるスピードは、人によってまちまちです。


 でも、『何もつけない』ことによって
 お肌は"素"の状態に戻っていきます。
 もともと持っている力を取り戻すことができるのです。

 今までのお手入れ方法を変えるのは、勇気がいることですよね。
 でも、ちょっとだけ勇気を出して、
 『何もつけない』を試してみてほしい。
 牛田と白木さんはそう願っています。


 来週はレポートの続き(まだあるんです!)をお届けします。

 次回もどうぞお楽しみに!



 ★牛田への感想・コメントはこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


 はげしく稼動中!の『秘密のプロジェクト』。
 "ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。

 ○化粧品のモニター募集、
 ○測定のモニター募集、
 ○そして秘密の「自己診断表」を公開!

 などなど、新しいニュースが目白押しです。
 
 ☆くわしい情報&ご登録はこちらからどうぞ!
  →< http://www.mag2.com/m/0000148285.htm >


関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第35号 『何もつけないとどうなるの?』の秘密~後編~

【前のエントリー】
 →第33号 『白木さんのお手入れ』の秘密

このページのTOPへ