メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2007年10月30日配信

第120号 お肌にやさしい?『天然系界面活性剤』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 白木さん、今日はひさしぶりに
 デパートの化粧品売り場に行ってきたそうですね。

 なにかいいもの、見つかりましたか?



 「きれいなボトルに入った化粧水を買っちゃいました。
  "アミノ酸系"の界面活性剤を使用しているんですって!
  これならお肌に良さそうですよね??」



 ふむ......。

 お題が決定しました。
 今日は【天然系界面活性剤】についてお話しましょう。


☆----------------------------------------------------------☆

         ―― お肌にやさしい? ――

         『天然系界面活性剤』の秘密


☆----------------------------------------------------------☆



 ▼石油系とアミノ酸系


 実は、読者の方からも
 同じテーマの質問が届いているんです。

 岡山県にお住まいの20代の女性、
 Iさんからいただいたメールをご紹介しましょう。


 ┌――┐
 |\/|【牛田さんに質問があります。】
 └――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 |
 | 化粧品で
 | 「石油系合成界面活性剤不使用」
 | 「アミノ酸系合成界面活性剤使用」
 | などと書いてあるものがありますが、
 | 両者はどのように違うのでしょうか?
 | どちらが安全なのでしょうか?
 | 
 | どこかに「肌に低刺激、お肌に近い弱酸性」と書いて
 | あったような気がします。
 |
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 石油系界面活性剤は、石油を。
 アミノ酸系界面活性剤は、アミノ酸を。
 それぞれ原料として化学合成したものです。


 石油には「なんとなく悪そうなイメージ」、
 アミノ酸には「なんとなく良さそうなイメージ」
 があるかもしれませんが、
 あくまでもそれはイメージの問題。

 どちらも界面活性剤であることに変わりはないのですから、
 どちらがやさしいとか、どちらが刺激が強い、
 ということはありません。



 「つまり、どちらも同じ。ってことなんですね......」




 ▼メールの続きです


 Iさんからいただたメールには、続きがありました。

 Iさんは『秘密の化粧品』と出会ってから
 日焼け止めの使用をやめ、パウダーを使い始めたとのこと。

 そんな報告に続いて、最後にこんな質問が記されていました。


 ┌――┐
 |\/|
 └――――――――――――――――――――――――――――――
 | 
 | パウダーは、拒否反応がないので使用しています。
 | でも、もしかしたら界面活性剤不使用のものにすると
 | もっと楽なのかもしれませんね。頑張って探してみます。
 | 市販品では難しいでしょうか?
 | 
 | 色々、悩み、疑問はつきません。今後もメールさせて頂きます。
 | 宜しくお付き合い、お願い致します。
 |
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 パウダーに含まれている界面活性剤は、
 その商品のテクスチャーを追求するために含められたもの。

 界面活性剤を入れることによって、
 ツルツル・スベスベとした手触りや肌触りを実現しているのです。



 「商品としての魅力を優先するか、
  お肌の健康を優先するか......
  ってことなんですね」



 両方大切にできれば良いのですが、
 業界の現状を見てみると、肌よりもモノを見ている。
 そんな傾向があるようです。

 Iさんの質問に戻りますが、
 市販のパウダーでも、界面活性剤不使用のものがあるようです。
 全成分の少ないシンプルなものを探してみてください。


 また質問等がございましたら、
 お気軽にお問い合わせくださいね。

 Iさん、ご質問ありがとうございました。



 ★牛田への感想・コメントがありましたら、
 お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 "ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。


 ...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第121号 お肌にやさしい?『天然系界面活性剤』の秘密(2)

【前のエントリー】
 →第119号 全身にビタミンC?『身体モニター募集』の秘密

このページのTOPへ