メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2008年03月25日配信

第140号 アトピーが? 手術跡が?『身体モニター事例紹介』の秘密(2)

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 今月1週目にお届けした第137号では、
 ビタミンCのさらなる可能性を探るプロジェクト、
 『身体モニター』についてお届けしました。


  ◎『身体モニター事例紹介』の秘密(事例1~4)
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2008/03/137.php



 今回は、137号に引き続き。

 アトピーやニキビ跡、手術の傷跡......など、
 お肌に悩みを抱えているモニターさんから届いた
 経過報告の一部を、写真つきでご紹介いたします。

☆------------------------------------------------------------☆

       ―― アトピーが? 手術跡が?――

       『身体モニター事例紹介』の秘密(2)

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼事例5:アトピーに使用


 最初にご紹介するのは、
 アトピーでお悩みの女性モニターからいただいたメールです。

 ┌――┐
 |\/|[ご応募から約2ヶ月後のメール]
 └――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 | 額の方はすっかり良くなりました。
 | 今までずっと完治することがなかったのに、本当に驚きです。
 | 背中も色味が落ち着いています。
 | 
 | 実は秋にイベントで、ドレスを着るのが憂鬱でしたが、
 | 今は自信をもってドレスを着ることができそうです。
 | 引き続きプロトタイプを使わせていただきたいと思います。
 | どうぞよろしくお願いします。
 |
 |                       (20代・女性)
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 ご報告に添えていただいたお肌の写真を
 サイトに掲載してよろしいでしょうか?
 とお尋ねしたところ、


 「お役に立てるなら使用いただいて結構です。
  自分で写真を見比べて驚くほどの変化で、
  本当に試してみて良かったと思います」


 とのお返事をいただきました。


 ◎経過報告のメッセージと写真をこちらでご紹介しています。
  http://jstcd.or.jp/casephotos/2008_11_10_monitor/




 ▼その後、ご質問のメールが届きました。


  ~牛田からのお返事とともにご紹介します~

 【Q1:プロトタイプで
     肌の乾燥が落ち着いたりすることはあるのでしょうか?】

 →A:ビタミンCには、角質の細胞間脂質を修復する働き
    (=カサつきを整える働き)があります。
    カサつきが気になる場合も塗っていただいて大丈夫です。

    ただし、ぴりぴりする場合は我慢せずに
    すぐ洗い流すようにしましょう。

    身体を洗うときは、石けんなどを使わずに
    手ぬぐいでやさしくぬぐうようにしてみてください。

 ◇----------------------------------------------------------◇


 【Q2:あまり乾燥が酷いときはワセリンを塗っていますが、
     それすら刺激になって痒みが辛い時があります】

 →A:ご使用のワセリンに、「ワセリン」以外の成分が
    入っていると刺激になる場合があります。
    全成分を確かめてみましょう。

    ワセリンの成分については、こちらでもお話しています。
    http://hisesshoku-derm.com/archives/2008/02/134.php

 ◇----------------------------------------------------------◇


 【Q3:ワセリンすら辛いときは、馬油を使用しているのですが、
     肌への悪影響はあるのでしょうか?】

  →A:馬油100%のものであれば問題ないでしょう。
     全体的に塗るのではなく、
     カサつく箇所だけに部分的に使用するようにしてくださいね。




 ▼このようなやりとりが続いた後、ご報告のメールが届きました。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   先日は、アンケートでの質問への回答をして下さり、
   ありがとうございました。

   ワセリンの成分を見たところ、ワセリンの他に
   メントールや香料が入っていました。
   そこでワセリン100%の物に切り替えたところ、
   ひりつきやかゆみを感じなくなりました。
   肌のカサつきも、段々落ち着いてきています。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




 ▼事例6:デコルテ、手術跡に使用

 続いて、30代の女性モニターから届いたメールをご紹介します。

 ┌――┐
 |\/|[ご応募から約5ヶ月後のメール]
 └――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 | デコルテは、おかげさまで、
 | 少しの赤みとザラザラの痕はありますが、
 | 悪化することもなく、安定しております。
 | 健康的な張りが出てくれば、言うことなしです。
 |
 | 肘の手術痕も、変化は分かりにくいですが、
 | 少しずつ薄くなり、周りの肌に近づいてきているようです。
 |
 |                       (30代・女性)
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 こちらのモニターさんからも、
 写真掲載のご許可をいただきました。


 「牛田さんたちとご縁があったおかげで、
  肌が健康を取り戻しつつあります。
  牛田さんにとって、また悩んでいらっしゃる方にとって、
  私の写真がお役に立つのであれば、どうぞ使ってください。
  少しでもご恩返しできれば嬉しいです」


 とのこと。


 ◎経過報告のメッセージと写真をこちらでご紹介しています。
  http://jstcd.or.jp/casephotos/2008_10_1_30women/



 さらに、メールにはこんなメッセージが
 書き添えてありました。


 「写真では分かりづらいかもしれませんが、
  急に寒くなったせいか、手の指の際、指の腹、
  手の甲がカサカサになってしまいました。
  洋服の着替えなどでひっかかって痛かったり、
  家事全般で支障をきたしたので、
  プロDをごっそり使い、残り僅かとなってしまいました」



 手がカサつく場合はワセリンを塗るようにしましょう。
 食器洗いをするときは、洗い物を始める前に!
 ワセリンを薄く手に塗るといいですよ。

 ワセリンについては、バックナンバーをご参考になさってください。
 http://hisesshoku-derm.com/archives/2005/12/57.php




 ▼今回は、2つの事例をご紹介しました。


 白木さん、いかがでしたか?



 「私も、背中のニキビ跡に使ってみようかな。
  すっかり諦めていたけど、これが薄くなったらうれしい!」



 お肌の悩みに大小はありません。
 どんな小さなことでもかまいませんので、
 お気軽にお試しくださいね。


 ちなみに、身体モニターの方には
 次のことを守っていただくようお願いしています。

  ◇モニター期間中は界面活性剤に触れないようにするために、
   身体を石けんやボディーシャンプーで洗うことは控えてください。
   もちろん、シャンプー・リンスも控えてください。

  ◇寝具や肌着類に、柔軟剤や石けん洗剤、アルカリ剤を使わずに
   合成洗剤をお使いください。


 ☆モニター応募について、
  詳しくは『秘密のプロジェクト』をご覧ください。
  http://jstcd.or.jp/



 ★牛田への感想・コメントがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 最新情報をメルマガでお届けしています。


...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >
メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第141号 お茶に渋味を感じる理由『タンパク変性』の秘密

【前のエントリー】
 →第139号 ちょっとだけなら大丈夫?『日常生活に潜むたんぱく変性』の秘密

このページのTOPへ