メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2008年01月08日配信

第129号 お肌が強い? 弱い?『ビタミンCを使って』の秘密

 明けましておめでとうございます。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。



 「みなさん、本年も
  『秘密の化粧品』をよろしくお願いします!」



 肝心のセリフを白木さんに取られてしまいましたが......。
 牛田からも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


 さて、新年初の配信は。
 2007年の活動を通して見えてきた、
 "ある傾向"についてお話したいと思います。


☆------------------------------------------------------------☆

         ―― お肌が強い? 弱い?――

         『ビタミンCを使って』の秘密


☆------------------------------------------------------------☆


 ▼アンケート結果から見えてきたこと。


 牛田が開発に取り組んでいる、ビタミンCを使用した
 化粧品原料「プロトタイプA」。

 モニターのみなさんを対象にアンケートを実施したところ、
 "ある傾向"が見えてきました。


 それは、ご自分で思っている以上に肌の強さに個人差がある
 ということです。

 <使用している化粧品>に注目してくださいね。



 ▼あなたの肌の強さは? 


 【タイプ1:いろいろつけていても絶好調!......肌の強い人】


 ◎京都府の女性(20代)の声------------------------------------

  <使用している化粧品>
   石けん・ボディソープ シャンプー・リンス 化粧水(朝のみ)
   下地クリーム リキッドファンデーション お粉
   クレンジングオイル

  <プロトタイプAを使ってみて?>
   毎晩お風呂あがりに顔全体にぬって、その間に歯を磨いて、
   磨き終わったら洗い流すのが習慣になっています。

   毛穴が目立たなくなり、きめ細かくなってきたのが驚きでした。
   ニキビ跡も序々に薄くなったような感じでしたが、
   特に一週間ぐらい前から急に薄くなり、これまた驚いています。
   前からあったシミも変化が見られてきました。

   私は日中かなりしっかりメイクをしている為、ピリピリしないか
   心配でしたが、ほどんど刺激なく使うことができました。
   夜寝るときは何も付けずに寝ています。
   朝起きたとき、適度な潤いのあるきめの細かい肌になっています。




 ◎大阪府の女性(40代)の声------------------------------------

  <使用している化粧品>
   化粧水 クリーム ファンデーション(パウダー)
   ファンデーション(リキッド) シャンプー・リンス 日焼け止め

  <プロトタイプAを使ってみて?>
   ニキビに関しては使用3回目ですっかり良くなりました!
   (治りかけていた上に、出来にくい肌質ですので
    治るのも早かったようです)
   今後は顔に透明感が欲しいです。




 ◎カナダの女性(30代)の声------------------------------------

  <使用している化粧品>
   化粧水 乳液 ファンデーション(クリーム)
   シャンプー・リンス 日焼け止め

  <プロトタイプAを使ってみて?>
   おでこや眉間にできるにきびにずっと悩んでいたのですが、
   使い始めてからにきびが出来にくくなりました☆

   まだニキビ跡はたくさん残っていますが、このまま
   どんどん薄くなってくれればいいなと思っています(^^)




 ◎東京都の女性(40代)の声------------------------------------

  <使用している化粧品>
   化粧水 ファンデーション(パウダー)
   ファンデーション(リキッド) シャンプー・リンス

  <プロトタイプAを使ってみて?>
   赤みがなくなったし、にきびが出来にくくなり、
   出来てもすぐ直るようになりました。




 【タイプ2:いろいろつけていてやっぱりダメ......肌の傷んでいる人】


 ▽大阪府の女性(30代)の声------------------------------------

  <使用している化粧品>
   化粧水 乳液 ファンデーション(パウダー)
   シャンプー・リンス 日焼け止め

  <プロトタイプAを使ってみて?>
   乾燥がひどくて「何もつけない」ができなくなってしまい、
   プロトタイプAもきちんと使いこなせていません。
   ごめんなさいm(__)m




 ▽和歌山県の女性(30代)の声----------------------------------

  <使用している化粧品>
   乳液 ファンデーション(リキッド) 日焼け止め

  <プロトタイプAを使ってみて?>
   使い初めは、手のひらで、のばしてから使ったため、
   手のほうがぴりぴりして、なんだか熱かったので、
   すぐ断念しました。

   一番ひりひりしたのは、唇のあたりと眉毛でした。
   その日は、そのまま何もつけずねました。
   それ以来ぴりぴりが怖くて使っていません。すみません。




 ▽東京都の女性(40代)の声------------------------------------

  <使用している化粧品>
   化粧水 乳液 クリーム 美容液 ファンデーション(リキッド)
   シャンプー・リンス 日焼け止め

  <プロトタイプAを使ってみて?>
   「何もつけない」が難しかったです。目元と口元だけは
   どうしてもクリームを塗ったりしてしまいました。
   お役にたてず申し訳ありません。
   わざわざお送りいただきありがとうございました。



 【タイプ3:化粧品を減らしたのに調子がよくない......肌の弱い人】


 ◇大阪府の女性(30代)の声------------------------------------

  <使用している化粧品>
   ファンデーション(パウダー) シャンプー・リンス ○○液

  <プロトタイプAを使ってみて?>
   今、ブツブツが頬の辺りに。口の周りは乾燥がひどいです。
   使い続けても大丈夫でしょうか?
   でも、色は白くなったと思います。
   あとシミも薄くなった気がします。




 ◇岩手県の女性(30代)の声------------------------------------

  <使用している化粧品>
   化粧水 ファンデーション(パウダー) シャンプー・リンス

  <プロトタイプAを使ってみて?>
   冬になって、どうしても乾燥するので化粧水をつけています。
   そこでこちらのサンプルを頂いたのですが、
   ピリピリしてダメでした(;_;)

   シャンプーとリンスがやめられないのがいけないのでしょうか...
   スタイリング剤をつけてしまうので、
   どうしても使ってしまいます。
   どうしたらいいかと悩んでました。(_)・・・


 ---------------------------------------------------------------



 以上がモニターアンケートに寄せられたコメントです。
 ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。



 ▼いかがでしたか? 白木さん。


 「なるほど~。
  使用している化粧品とお肌の反応が
  
   (1)いろいろつけていても、お肌の調子が良くなる人
   (2)いろいろつけていて、お肌にダメージを受けている人
   (3)化粧品を減らしているのに、お肌の調子がよくない人

  の3つに分かれているんですね。

  それにしても不思議なのは、
  乳液やシャンプーを使っていても絶好調な人がいること。
  界面活性剤でダメージを受けていそうなものなのに......」



 いいところに気付きましたね。

 同じものを使っていても反応が異なるのは、
 お肌の強さに個人差があるからです。

 お肌の弱い方は、界面活性剤やシリコンなど、
 ひとつでも刺激のあるものを使用すると
 ダメージを受けてしまいます。


 さらに、人間には恒常性を維持する機能があるため
 気温の変動がある時期は、体温調節に体力を費やし
 自覚のない疲労が蓄積しやすくなります。

 この疲労が体調不良を招き、
 肌を傷める性質を持つものに触れただけで
 カサつきや肌荒れを起こす場合があるのです。



 「生まれつきお肌が弱い人は、
  日常生活の疲労や、普段のお手入れが刺激になる場合がある。
  反対に、お肌が強い人は刺激を受けにくい......
  ということなんですね?」



 そうなんです。
 髪の毛の色や太さが異なるように、
 お肌の性質も一人ひとり異なるものなのです。

 大切なことは、自分の肌がどんな性質なのかを知ること。
 そして、それに合った対処をすることです。


 お肌が傷んでいる、お肌が弱いと思われる人は、

  ◎現在の体調はどうか?
  ◎日ごろ、どんなものをお肌に接触させているか?


 を確認してみましょう。
 運動・栄養・休養も忘れないでくださいね。




 ★牛田への感想・コメントがありましたら、
 お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 最新情報をメルマガでお届けしています。


 ...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第130号 お肌の不調は何のせい?『お肌が弱い方のお手入れ』の秘密

【前のエントリー】
 →第128号 つけたまま眠る?『夜のファンデーション』の秘密

このページのTOPへ