メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2008年11月25日配信

第173号 水道水はお肌に障る?『塩素』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 11月は、2回にわたって水道水のお話をしました。

  ☆『硬水と軟水』お肌によいのはどっち?(170号)
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2008/11/170.php

  ☆『硬水と軟水』日本の水道水はどっち?(172号)
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2008/11/172.php


 メルマガ配信後、
 こんなメールが続々と届き始めたのです......。


   「塩素除去していない水道水で
    顔を洗っても大丈夫なのでしょうか?」


☆------------------------------------------------------------☆

        ―― 水道水はお肌に障る? ――

           『塩素』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼【塩素】についてのお問い合わせが増えています


 ◎お風呂でいつも感じるのですが、水道水が塩素臭いので、
  もしかして塩素が肌に悪いのかも、という気がしています。
  どう思われますか?(ドイツ・30代・女性)


 ◎水(湯)で顔を洗ったあとの仕上げに、
  市販の炭酸水をコットンにたっぷり含ませたもので
  顔を拭きあげています。
  水道水の塩素が肌に残るのが、よくないような気がするのです。


 ◎美容系サイトでたまに見かける
  "洗顔後は塩素を精製水でふきとってます"
  という行為は有効なんでしょうか?(東京都・30代・女性)


 ◎私は汲み置きの水で洗顔しています。
  6時間くらい置くと水道水の毒素(塩素?)が抜けると
  聞いたことがありますが?(佐賀県・20代・女性)


 ◎以前、温泉水100%の温泉水スプレーを使用していました。
  "水道水には塩素が含まれているから添加物が含まれていない
  化粧水を使うとよい"と聞いたことがあるのですが......?
  (長野県・20代・女性) 




 ▼白木さんはどう思いますか?



 「なんとなく塩素って、
  刺激が強そうなイメージがありますよね」



 そう思っている方が多いようですね。

 しかし、ちょっと考えてみてください。

 当たり前の話ですが、
 水道水は"飲める水"です。

 口に入れても問題がない水が、
 お肌に影響を及ぼすと思いますか?



 「そっか......。水道水が人体に何らかのダメージを与えるなら
  お肌に作用する以前に、飲むことができないはずですよね」



 ええ。
 確かに水道水には塩素が含まれていますが、
 神経質にならなくても大丈夫なのです。




 ▼水道水は最も"安全なお水"です


 平成20年4月1日より、水質基準に「塩素酸」が追加され
 50項目から51項目になりました。

  ◇厚生労働省水道法水質基準省令の改正等について
   http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/kijun/ensotsuika.html


  ◇水質基準項目に挙げられている51項目(東京都水道局)
   


 水質基準の各項目及び基準値は
 WHO(世界保健機関)の「飲料水水質ガイドライン」を参考にしつつ、
 健康状況等に関する研究・調査、諸外国の基準値等の設定状況、
 検査技術等を総合的に検討を行い、厚生労働省が決定しています。

 このため、日本全国で同じ基準になっています。

  ◇「WHO飲料水水質ガイドライン」改訂情報
   http://www.env.go.jp/council/09water/y095-02/mat05.pdf




 ▼ミネラルウォーターと比較してみましょう


 水道水の水質基準項目が51項目であるのに対して、
 ミネラルウォーターは18項目です。
 


 前出のガイドラインでは
 1日の飲水量を2リットルで評価しています。

 そこで、ミネラルウォーターの基準と比較をしてみました。
 ちょっと気になる数値がありますね......。↓


  (水道水) (ミネラルウォーター)
0.01 0.05
ヒ素 0.01 0.05
フッ素 0.8 2.0
ホウ素 1.0 30.0
亜鉛 1.0 5.0
マンガン 0.05 2.0





 「ミネラルウォーターの基準のほうが緩い......」



 そうなんです。

 発ガン物質と言われる「ヒ素」は、水道水の5倍。
 こうなると、1日400cc以上飲まないほうが良いのでは......
 と思えてきませんか?




 ▼そもそも、塩素は何のために入れるもの?


 話を塩素に戻しましょう。
 塩素は水道水を"消毒"するために入れるものです。

 飲用水道水のリスクは「重金属などの混入」もありますが、
 「病原菌等の繁殖」を防ぐため塩素の使用は必須となります。

 病原菌等に対しては消毒効果がありますが、
 人に対しては影響はありません。

 また、前出の「飲料水水質ガイドライン」によると、
 塩素のガイドライン値は5mg/Lとされています。

 このガイドライン値は、生涯にわたって水を飲んでも
 人の健康に影響が生じない濃度を表しています。

 東京都水道局では、残留塩素濃度を
 水道法で定められている0.1mg/L以上、
 水質管理目標設定項目の目標値である1mg/L以下を
 蛇口において常に確保できるように管理しています。


 ◇このサイトは参考になりますよ。
  ~よくある質問(東京都水道局)~
  https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/faq/index.html



 ここまでお読みいただいて、
 "水道水が最も飲んで安全な水である"
 という事実をご確認いただけたのではないでしょうか。

 読者のみなさん。
 安心して飲めるお水が、お肌に影響を及ぼすと思いますか?

 


 ▼でも、お味は??


 「水道水が安全だってことは分かりました。
  でも、"美味しくない"というイメージが......」



 その一番の理由は、
 カルキ臭などの匂いにあると言われています。

 しかし、最近では
 「高度浄水処理」が行なわれ美味しくなっているようです。


   ◇~高度浄水処理とは?~
    カビ臭原因物質・トリハロメタンのもととなる物質や
    カルキ臭のもととなるアンモニア性窒素など
    通常の浄水処理(凝集沈澱→濾過→消毒)では
    十分に対応できない物質の処理を目的としたものです。

    東京都・金町浄水場で稼働している高度浄水施設は、
    沈澱池と急速濾過池の間に、オゾン処理及び
    生物活性炭吸着処理を組み込んだ施設となっています。



 全国の自治体は色々な取り組みをしているようです。

 ◇安全でおいしい水への取組(東京都水道局)
  

 ◇水道水のミネラル成分(倉敷市水道局)
  http://www.city.kurashiki.okayama.jp/dd.aspx?menuid=3101

  ↑雑誌「ニュートン」の記事が紹介されています。
   テーマは"水道水とミネラルウォーターについて"。
   「クラスター水」「アルカリイオン水」「海洋深層水」等の
   有用性について疑問を投げかけています。
   また、硬水で下痢をすることは滅多にないとも書かれています。



 「なんだか、水道水の味が気になってきちゃった......!
  飲んでみようっと」



 味覚は人それぞれですが、
 "美味しくない"がイメージに過ぎないことを
 確認できるかもしれません。

 塩素の刺激も感じないはずですよ。




 ▼プールは塩素たっぷり?


 「水道水、飲んでみました!
  久しぶりに味わったけれど、美味しかったです。
  でもね、牛田さん。
  プールの塩素もお肌に影響がない、なんてことはないですよね?」



 実は、私もプールに行くと
 塩素の刺激を感じる時があります。

 そこで、調べてみました。

  ◇文部科学省「遊泳用プールの衛生基準について」
   http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19920428001/t19920428001.html


 上記を参照すると、
 水道水の塩素濃度 → 0.1mg/L以上1mg/L以下くらい。
 プールの塩素濃度 → 0.4mg/L以上1mg/L以下くらい。

 つまり、両者にさほど違いがないことが分かります。


 それなのに、刺激を感じるのは......?
 この秘密は次号をお楽しみに。



 ★牛田への感想・コメントがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中!
...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第174号 プールの刺激は塩素のせい?『結合塩素』の秘密

【前のエントリー】
 →第172号 日本の水道水はどっち?『軟水と硬水』の秘密(2)

このページのTOPへ