メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2005年12月06日配信

第57号 気づいたらガサガサに!『手荒れ』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサー・牛田専一郎です。


 いよいよ12月に入りましたね。
 "この時期になると毎年必ず見かけるテレビCM"
 といえば、何でしょうか?


 年賀状印刷用のプリンター。
 クリスマスプレゼント用?のアクセサリー。
 年末の宝くじ。

 そして、

 "ハンドクリーム"

 です。


 CMに合わせるかのように手荒れが気になってきた方。

 ドラッグストアに足を運ぶ前に、
 今週号をお読みくださいね。

☆----------------------------------------------------------☆

   気づいたらガサガサに! 『手荒れ』の秘密


☆----------------------------------------------------------☆


 ▼白木さんも......



 「イヤァ~~~~~~」



 絶叫が聞こえますね。
 声の主は白木さんのようですが、
 一体どうしたんですか?



 「いま、久しぶりに手の甲をよくよく見たら、
  お肌がガッサガサになってたんです!!
  も~~イヤ~~~(涙)」



 ここのところグっと冷え込んできていますからね。
 気温差で身体が疲れて、
 その影響がお肌にも現れているんですよ。



 「牛田さん、緊急事態なんです!
  ウンチクよりも
  どうしたらいいのか教えてくださいよー(涙)」



 はいはい。
 それじゃ、今日は冬の肌荒れ対策についてお話しますね。



 ▼牛田のオススメ


 白木さんのリクエストにより、ウンチクはちょっとお休み。
 回答から先にお話ししてしまいましょう。

 お肌がガサガサになってしまった方に
 牛田がオススメしているのは、


 "ワセリン"


 です。



 「わ、ワセリン?
  クリームじゃないんですか??」



 ▼保湿の仕方には2種類ある


 この時期、薬局やドラッグストアに行くと、
 保湿を目的としたクリームやローションが
 山のように売られています。


 たくさんの銘柄がありますが、
 大きく2つのタイプに分けることができます。

 A)
 『皮膜を作る効果』を持つもの。

 B)
 『湿潤効果』を持つもの

 です。


 ちなみに、牛田がオススメしているワセリンは、
 A)に属します。



 ▼牛田がワセリンをオススメする理由



 「AとBの違いは何ですか?」



 決定的な違いは、

 皮膜を作るはたらきをするAタイプは、
 角質が立ち上がってしまった部分を被膜で覆い、
 外界の刺激からお肌を保護してくれます。


 対して、
 湿潤効果をもたらすBタイプ。
 お肌はツルツル、手触りもしっとりになりますが、
 潤っているのは、お肌の上にのっている湿潤剤自身。


 そして、
 "界面活性剤が含まれているかどうか"
 ということです。

 Bタイプの多くは界面活性剤が含まれています。
 界面活性剤は"タンパク変性"を引き起こし、
 湿潤剤の下にある素肌は、どんどん水分を失っていくのです。



 ▼聞き覚えがある方、正解です



 「そのお話、たしか乳液のときにも......」



 そうです。
 乳液も、乾燥対策用クリームも、
 水と油を混ぜて作られているもの。

 どちらにも界面活性剤が含まれていますから、
 お肌に及ぼす影響は同じなんです。



 「ちなみに、いま唇も乾燥していて、
  いつもよりも多めにグロスをつけているんですが......」



 口紅やリップグロスには、顔料が含まれています。
 もちろん、それ自体はお肌によい成分ではありません。

 乾燥が気になるだけだったら、
 唇にもワセリンをつけてみるといいですよ。
 ただし、色はつきませんけど。



 ▼ワセリンをどこで買う?



 「なるほどねぇ~。
  今日からさっそくワセリンを使うことにします!
  ......って、どこに行けば手に入るんでしょうか?」



 薬局に行けば置いてあるはずですよ。
 50グラムで300円程度のはずです。



 「ずいぶんお手ごろ価格ですねぇ」



 そうですね。

 安価なものですし、
 どこでも買うことができますから、

 ○少量のものを買って
 ○新鮮なうちに使い切る

 といいですよ。


 大きなものを買ってしまうと、
 だんだん劣化してしまいますから。



 「牛田さん、ありがとうございました!
  それじゃ、行ってきます!!」



 白木さん、相変わらずの行動の速さです。
 早くよくなるといいですね。


 では、次号の『秘密の化粧品』でお会いしましょう。
 お楽しみに!



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
 ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中!の『秘密のプロジェクト』。
 "ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。

 最新号をちょっとだけご紹介。

 ○モニター制度が変わります!!
 ===============================
 1ヶ月のモニター測定が、
 お肌をキレイにするプロジェクトに発展しました。
 「何もつけない」が直ぐできるようになります。
 

 ○応募メールをご紹介。
 ======================
 嬉しい嬉しいモニター応募のメールです。

 ...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第58号 お風呂の必需品? 『シャンプー』の秘密

【前のエントリー】
 →第56号  いかがですか?『お肌の測定モニター』の秘密

このページのTOPへ