メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2015年04月07日配信

第454号 お湯で落ちるならOK?『メイク』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2015/04/07━☆
     健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと!

            「秘密の皮膚科学」

     第454号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。

 非接触生活・8つの習慣のなかに
 『肌にトラブルのあるときはメイクをしない』
 という項目があります。

  ☆(2)肌にトラブルのあるときはメイクをしない
   http://hisesshoku-derm.com/contents/style/nanimo02.php


 ビギナーの多くが、
 ノーメイクで過ごすことに
 戸惑いや抵抗を感じるようです。

 今回は、メイクについて考えてみたいと思います。


☆------------------------------------------------------------☆

           ── お湯で落ちるならOK? ──

               『メイク』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼ある読者(40代・女性)からのご相談


 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*
  ◎『お湯で落とせるメイク用品を使用しています』
  --------------------------------------------------------

  肌の赤み・カサつきが無くなって、なめらかになりました。
  時々、ほんの小さなポツポツが鼻と目の横に出ることありますが、
  すぐ治るようになりました。

  少し気になるのは、髪のベタつきと静電気、
  シミが増えたような気がすることです。

  湯シャンを始めてちょうどひと月経ちました。
  地肌は柔らかくふわふわになったのが嬉しかったのですが、
  湯シャンのみだとベタつきが気になるので、週2回ぐらいは
  小麦粉シャンプーを使ってサッパリしています。

  ASVC35を毎日使用しており、全体に白くなってきましたが、
  肝斑はむしろ増えてきたような気がします。

  目のクマが酷いので、薄くクマの部分だけ
  ケミカルなリキッドファンデーションを、また
  血色が悪いのでオーガニックのチークを
  週2日ほどつけているからでしょうか。

  なかなか止められません。
  他のメイク品はオーガニックのもので
  お湯だけで落とせるものです。

  シミとクマをうすくするには、やはり
  お化粧を完全に止めるのが一番なのでしょうか。
  お湯で落とせるものでも、しないほうが良いのでしょうか?

  仕事のため週2日はメイクをしなくてはいけないのが、
  悩ましいところです。

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*






 ▼牛田からのお返事


 さきほどのご相談に対して、
 牛田はこんな内容のメールをお送りしました。


 ======== * == * == * == * ====


 ◆部分的なメイクもお休みしましょう

  リキッドファンデーションを含め、
  カバー力のあるメイク用品には、界面活性剤や
  シリコンなどの一次刺激性物質が使われています。

  コンシーラーやファンデーションで隠すほど肌は傷み、
  シミやクマの部分はだんだんと濃くなってしまいます。

  隠したい部分は、傷んでいる部分。
  たとえ部分的であったとしても、メイクをしないほうが
  早く肌の状態が改善します。

  メイクができないのでマスクで隠しているという方もいますが、
  マスクにもさまざまな加工がしてあります。

  赤み・毛穴が治まらないという報告もありますので、
  マスクの着用もおすすめしません。


 ◆「オーガニック」「ミネラル」にも注意を

  オーガニックのメイク用品にも
  肌にとって刺激となる物質がよく使われています。
  一度、全成分を確認してみましょう。

  "○○オイル"など肌に良さそうな成分が
  複数使われているものも多いのですが、
  オイル類を含むものはお湯だけで落ちにくくなります。

  なお、ミネラルファンデーションやチークにも、
  酸化亜鉛、水酸化Al、ステアリン酸などの
  脂肪酸が配合されていることも。
  こちらも併せて確認してくださいね。


 ◆「お湯で落とせる」ものもできるだけ避けましょう

  全成分に問題のない、お湯で落とせるメイクでも、
  肌に何かをつけたままにしておくことは負担となります。

  ファンデーションの使用をやめたら
  一気にシミの症状の改善が進んだフェローもいます。

  お仕事の都合もあるかと思いますが、
  できるだけメイクをする頻度を少なくしましょう。

  メイクを卒業した方々の体験談も参考にしてくださいね↓

  ☆ノーメイクに抵抗があるなら:実践者からのアドバイス
   http://hisesshoku-derm.com/contents/interactive/nomake.php






 ▼その後、こんなご報告をいただきました


 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*
  ◎『思いきって平日ノーメイクに挑戦しました』
  --------------------------------------------------------

  使用していたオーガニックの化粧品を調べたところ、
  マスカラ以外すべてに脂肪酸等が含まれていることがわかり、
  愕然としてしまいました。

  オーガニックのものは肌に良いものと思い込んでいましたので、
  ひどくがっかりしました。酸化亜鉛の入っていないものって
  ほとんどないのですね......。

  肌が弱いのに、コスメは本当に好きで
  いろいろと楽しんでいましたので、
  全くできなくなるのは思いのほか辛く感じます。

  それに加えて、二十歳の娘の批判はこたえます......。

  いただいたメールを読んで、思い切って平日はノーメイク。
  仕事中も1日だけですが、ほとんどノーメイク
  (マイカパウダーのみの白い粉をはたいて、
   アイライナーとしてブラウンの酸化鉄のみをつけて)で出かけたら、
  「ひどいよ、顔。」と......。

  シミやクマが隠れていませんので、しかたがありません。

  それ以降、やっぱり乾燥するので
  マイカパウダーを止め、ワセリンもなるべくつけないようにして
  ASVCを2回使用し始めました。

  睡眠をよくとるようにして、中断していたヨガも再開。
  体調を調えることで、シミやクマのほうも
  良くなってくれたらと思います。


 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*



 メイクについてのご相談はここまで。
 白木さん、いかがでしたか?


 「楽しんでいたメイクができなくなる辛さ、
  私も分かります!

  でも、メイクで隠してきれいに見せることよりも、
  その下にある素肌をきれいにすることを選択されたんですね」


 そうですね。

 ファンデーションをやめたら
 ファンデーションをつける必要のない肌になった、
 というご報告をくださった先輩はたくさんいます。

 メイクをやめるのは勇気のいることだと思いますが、
 肌の改善を信じて、ぜひ続けてくださいね。






 ▼おわりに ~ 認定フェローからの応援メッセージ ~


 最後に、ある認定フェロー(30代・女性)からいただいた
 メッセージをご紹介します。
 

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*
  ◆『ちょっとの期間我慢すれば、必ず良くなります』
  --------------------------------------------------------

  仕事上、マスクと帽子を頻回につけ替える必要があり、
  特にマスクの抗菌の刺激が強く、顎周りと首の
  ニキビと赤みがなかなか治りませんでした。

  それをマスクを外す昼休みに見られるのが嫌で、
  マスクの下もミネラルパウダーファンデーションをのせ、
  それがこすれて悪循環になっていました。

  しかし、何もつけないの本やサイトを読んで、
  中途半端な非接触生活をしてなかなか治らないより、
  今恥ずかしくてもちょっとの期間我慢して
  非接触生活を徹底したら必ず良くなると信じて
  マスクの下はすっぴんで過ごし、こまめに洗うようにしていたら、
  一気にニキビと赤みが引きました。

  私は口周りにもポロポロと
  ずっと皮がめくれているような状況でしたが、必ず良くなると信じ、
  メイクも手拭いで赤ちゃんの肌を洗うように優しく洗うなど
  "とにかく刺激を与えず、何もしない"を徹底しました。

  すると、いつの間にか皮がめくれず滑らかになり、
  友達や彼氏からも肌がきれいになったと言われるようになりました。

  今まで月に8万円くらいスキンケア用品にお金をかけていた自分が、
  今では月0円で過ごしています。

  自己流とか考えず、本当に半信半疑でも、
  信じて忠実に守ってみてください!

  絶対今より確実に良くなります。
  悩んでスキンケア用品やエステに
  お金を莫大にかけていた自分を笑える日が来ます!

  本当に、この方法を知ることができて良かったです。

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ http://jstcd.or.jp/contact/


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第455号 洗濯洗剤『指定のものを、指定の通りに』の秘密

【前のエントリー】
 →第453号 非接触生活を始めたのに『肌が改善しない理由』の秘密

このページのTOPへ