バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2020年03月17日配信

第609号 初めて3ヶ月?『サポートプログラム終了アンケート』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2020/03/17━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第609号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん......。
  久しぶりにアンケートを
  集計してみました!」


 お、終了アンケートの集計は
 たしかに久しぶりですね。

☆-------------------------------------------------------☆

           初めて3ヶ月?

     『サポートプログラム終了アンケート』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼アンケートの設問は・・・

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 Q1.悩んでいた肌トラブルは
    3ヶ月のトレーニー期間中に改善しましたか。

 Q2.日常生活の中で8項目を実践するのが
    難しいと感じるときはありましたか。

 Q3.3ヶ月マスターコースの結果に満足していますか。

 Q4.サポートプログラムを終えてのご感想、
    これから始める方へのアドバイス等が
    ございましたらご自由にお書きください。

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


 ご回答くださったのは594名。
 集計期間は2014/12/7~2020/3/2です。






 ▼集計結果の発表!


 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 Q1.悩んでいた肌トラブルは
    3ヶ月のトレーニー期間中に改善しましたか。


  はい  ...... 93%
  いいえ ......  7%

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


 「2016年の集計時と比べると、
  『はい』は91%→93%に上がっていますね!」


 そうなんです、嬉しいですね。

 ちなみに、改善した肌トラブルトップ3は
 次のとおりでした。


  1.ニキビ(33%)
  2.しみ(30%)
  3.毛穴(28%)


 ☆参考:第490号 満足度は?『サポートプログラム終了アンケート』の秘密
  http://hisesshoku-derm.com/archives/2016/01/490.php




 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 Q2.日常生活の中で8項目を実践するのが難しいと
    感じるときはありましたか。


  あった  ...... 84%
  なかった ...... 16%

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


 「難しいと感じられた方が、
  かなり多いですね。
  何につまづきやすいのでしょうか?」


 どんなときに難しいと感じたかの
 自由回答をまとめると
 主な理由は3つになりました。


  1.無意識に顔を触ってしまうこと・・・30%
  2.慣れるまでのお湯洗髪・・・20%
  3.家族の協力を得ること・・・12%


 無意識に顔を触ってしまうと書いて
 くださった方が多くいました。
 簡単なようで難しい項目かもしれません。

 でも触っていることを
 自覚できていることが、まず大きな一歩ですね!




 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 Q3.3ヶ月マスターコースの結果に満足していますか。

 1.全く満足していない  ...... 0,3%
 2.あまり満足していない ...... 2.7%
 3.どちらともいえない  ...... 13%
 4.ほぼ満足している    ...... 61%
 5.非常に満足している  ...... 23%

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 3か月終了後の満足度を
 5段階で評価していただいています。

 「ほぼ満足している」「非常に満足している」を合わせて
 84%。平均は4.03でした。
 4年前と比べると、1、2が減り
 4が増えた結果となりました。

 それぞれの評価をされた方のコメントを
 少しだけ紹介します。



 ◆「全く満足していない」「あまり満足していない」

 ・まだまだ改善していきたいので・・・
 ・8項目の徹底ができず、なかなか改善に至らなかった。 


 改善しなかった理由を「お湯洗髪を挫折したから」など
 ご自身で分析している方もいらっしゃいました。



 ◆「どちらともいえない」

 ・まだまだ改善してほしい症状がある。
 ・欲が出てしまいもう少しどうにかならないかと...。
 ・肌の状態が安定しない。


 途中で肌の状態が悪化するときがあったり、
 まだ改善してほしい症状があったり。

 また、思ったより効果があったので、
 欲が出てしまったという回答も複数ありました。



 ◆「ほぼ満足している」

 ・化粧をしなくても平気で外出できるようになった。
 ・あきらかに化粧していた時よりお肌の状態が良い。

 ・ゆっくりと肌が綺麗になって本当に感謝しています。
 ・日々の振り返りをメールなどでできた。



 ◆「非常に満足している」

 ・長年の悩みが本当に3カ月で解消されるなんて!
  8項目を守り、メルマガでアドバイスをいただき、
  ASVCのおかげさまで いまやノーメイクで歩けます。

 ・メルマガや定期的なヒアリングなどで
  「一緒に頑張ってくれる人がいる」と思えたことが励みになった。

 ・最初はピリピリにめげて脱落しかけましたが、
  1ヶ月後の白木さんからのメールで気を取り直し、
  再開したら、ピリピリしなかったし、綺麗になる気がして、
  続けて良かったです。

 ・一番気になっていた右目尻のシミがかなり薄くなりました。
  小じわも目立たなくなった気もします。
  辛かった皮剥けとかゆみが改善されました。




 今回のアンケート集計結果はこちら↓
 https://jstcd.or.jp/dataroom/20200320-2/




 ▼おわりに ~肌は少しずつ、着実に改善されます~


 満足度の高い方のメッセージでは
 「最初は生活習慣を変えるのが大変だったけれど、
  慣れたらとても楽になった」という声が多く見られます。

 肌が荒れたときの原因をあれこれ
 悩まなくていいことや、自分に合う化粧品を
 必死に探さなくてよくなったことから、

 「身も心も軽くなった!」とおっしゃるフェローの方も。

 肌が少しずつ健康になっていく様子を
 楽しみながら実践してみてくださいね。




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/




メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第610号 どんなふうに?『実録「シミ」の変化』の秘密

【前のエントリー】
 →第608号 もっと手軽に、便利に?『快適な非接触生活の送り方』の秘密

このページのTOPへ