メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2016年09月13日配信

第524号 どんな変化が?『3ヶ月マスターコースを終えて』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2016/09/13━☆
     健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

            「秘密の皮膚科学」

     第524号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。

 今回は、非接触生活サポートプログラム
 『3ヶ月マスターコース』を
 終了された方々の声をご紹介します。

  ☆非接触生活サポートプログラム
   https://marketstyles.co.jp/hsp


☆------------------------------------------------------------☆

            ── どんな変化が? ──

         『3ヶ月マスターコースを終えて』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼マスターコースを終えた方へ、3つの質問


 非接触生活研究会では、
 3ヶ月マスターコースを終えた方々に
 次のようなことをお聞きしています。


  Q1.どんな症状が改善しましたか?
  Q2.実践が難しかったところはありましたか?
  Q3.満足度を教えてください(5段階)。


 3ヶ月トライした感想や、
 これから始める方、まだ軌道に乗っていない方への
 アドバイスもいただいています。






 ▼5名の方の回答をご紹介します


 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*
  ◆3ヶ月マスターコースを終えて(1):Tさん(40代・女性)
  ------------------------------------------------------------

  Q1.改善した症状
    → しみ、くすみ、カサつき、ひじ・ひざ・かかとのカサつき

  Q2.実践が難しかったところ
    → なかった

  Q3.5段階の満足度 →「4」(ほぼ満足している)



 【Tさんのコメント】

  顔のシミが気になって始めました。
  シミはありますが、明らかに薄くなり、これからも継続するつもりです。
  ひじ・ひざ・かかとのカサつきがなくなったのは、驚きました。

  年齢的にもこんなものかと思っていたので、
  カサつかなくなって初めて、洗いすぎだったと気づきました。

  湯シャンのコツをつかんで慣れるまで少しかかりましたが、
  バックナンバーの「手袋で髪をとかすように」洗っている方の
  お話を参考にしたら、私はうまくいきました。

  これから始める方は半信半疑でも、思いきって
  短期間お試しのつもりで飛び込んでみることをお勧めします。
  戻る気は起きないと思います。





 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*
  ◆3ヶ月マスターコースを終えて(2):Tさん(30代・女性)
  ------------------------------------------------------------

  Q1.改善した症状
    → カサつき、赤み

  Q2.実践が難しかったところ → あった
  
    (自分は実践できたが、家族がシャンプーや石けんを使用
     しているので、どうしても間接的に接触してしまう)


  Q3.5段階の満足度 →「4」(ほぼ満足している)



 【Tさんのコメント】

  頬の皮剥けがなかなか治らず、理由も分からずにいたのですが、
  たまにメイクをした際に、純石けんで落としていたからだと分かりました。
  本当にたまにだったので、大丈夫だと思い込んでいました。

  メルマガで「メイクはお湯のみで落とす」と読んで、やってみたら、
  その日から皮剥けがなくなり、頬はさらさらもっちりになりました。

  ただ、Tゾーンとこめかみに角栓ができやすく、
  常にざらつきを感じます。
  色々と原因を調べていますが、未だに追求できていません。

  一生もののスキンケア方法を知ることができて、
  本当に良かったと思います。
  全てにおいて身軽になりました。
  私達には化粧品はいらなかったんですね!

  素顔になることを気持ち良く感じ、また
  本来の自分の顔だちさえも好きになることができました。

  お金も時間もいりません。
  いつでも元の化粧品に戻ることもできるので、
  まだチャレンジしてない方は、一度この
  何もつけない生活を気軽に試してみてはいかがでしょうか?





 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*
  ◆3ヶ月マスターコースを終えて(3):Mさん(40代・女性)
  ------------------------------------------------------------

  Q1.改善した症状
    → テカリ、カサつき、赤み

  Q2.実践が難しかったところ → あった

    (家族は柔軟剤の使用を希望したため、手や顔は必ず
     ペーパータオルを使用した。髪の毛を拭く時も、
     極力タオルの接触を控え、パンパンとたたく程度にし、
     ペーパータオルで頭皮を拭きながらドライヤーで乾かした)


  Q3.5段階の満足度 →「4」(ほぼ満足している)



 【Mさんのコメント】

  思うように改善されないときは
  改善された方のメールを読み、もともと肌がきれいなのでは......?
  とか色々なことを卑屈っぽく考えがちになりましたが、
  「素直にゆっくり」を自分に言い聞かせ、現在も格闘中です。

  しかし、一つ気になっていた箇所が改善されたと感じると
  不思議と小さな希望を感じるようになりましたので
  あきらめずに、これからも頑張っていきたいと思います。

  素直に8項目を実践することが大切だと実感しております。





 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*
  ◆3ヶ月マスターコースを終えて(4):Yさん(40代・女性)
  ------------------------------------------------------------

  Q1.改善した症状
    → ニキビ、シワ、くすみ

  Q2.実践が難しかったところ → あった

    (同居の義母が使用している食器洗い洗剤、
     シャンプー・リンス、お風呂洗剤などに
     どうしても多少触れていると思います。

     また、毎朝市販の雑巾で掃除をしたり、ウエットティッシュで
     靴裏を拭いたり、仕事柄、アロマオイルを使用しています。

     ペーパーでの手指ふき取りを徹底することが
     できておりませんので、徹底していきたいと思います)


  Q3.5段階の満足度 →「4」(ほぼ満足している)



 【Yさんのコメント】

  マスターコースに参加させていただき、ありがとうございました。

  非接触生活のことを知り、
  スキンケア、日焼け止めやファンデーションをお肌につけること、
  シャンプー・リンス、食器洗い洗剤の使用などから解放され、
  日々が心地よく、楽になりました。

  時間とお金も豊かになり、心まで軽やかになったことに
  感謝しております。非接触生活で人生そのもの、
  思考までもがシンプルになりますね。

  本来お肌はさらさらなんですね。
  自分の素肌がとても気持ちいいです。

  8項目をもっと徹底し、自然に、当たり前に
  実践していきたいと思います。

  また、最大の悩み頬のシミが消えるように
  ASVCを使い続けたいと思います。

  一日も早く「シミが消えました!」と報告できますように。
  感謝しております。





 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*
  ◆3ヶ月マスターコースを終えて(5):Kさん(40代・女性)
  ------------------------------------------------------------

  Q1.改善した症状
    → ニキビ、しみ、シワ、くすみ、たるみ、
      毛穴、アレルギー、赤み

  Q2.実践が難しかったところ → あった

    (初めてノーメイクで会社に行き、トイレで鏡を見て、
     あまりにも肌が汚すぎて、これは無理だと思いました。
     翌日も結局ノーメイクで行きましたが......)


  Q3.5段階の満足度 →「5」(非常に満足している)



 【Kさんのコメント】

  肌が健康になり、綺麗になったと思います。
  べたべたしていたのがさらさらして、触っても気持ちいいです。

  ニキビはとてもできにくくなり、できても治りやすくなりました。
  シミや毛穴の見た目はまだまだと感じますが、
  シワやたるみは減りましたし、全体的には綺麗になったと思います。

  猫の毛アレルギーもだいぶ弱まり、
  ピリピリ刺激+痒み+赤みは改善しています。

  最初はとても大変ですが、
  徹底的にやるだけの見返り、価値があると思います。


 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*






 ▼おわりに ~ "できること"を探して ~


 今回は、3ヶ月マスターコースを終えた
 5名の方の声をご紹介しました。

 白木さん、いかがでしたか?


 「最初は苦戦していた方も、
  続けるうちに肌トラブルの原因を発見し、
  ご自分なりのコツをつかんでいらっしゃいましたね」


 そうですね。
 最初から順風満帆、という方はごく稀です。

 肌が思うように変化しないとき、
 『やるべきことは全部やっているのに!』と思うと、
 改善策が見えなくなってしまいます。

 『まだ何かできることがあるかも!』と考えて、
 ゆっくり気長に、改善策を探してみてくださいね。

 その結果は、正直に、肌に現れます。


 「実践が難しかった点として、
  同居のご家族が使っているものに触れてしまうことが
  挙げられていましたね」


 そうですね。
 肌を傷めるものに完全に触れないように過ごすには
 同居のご家族の理解や協力が必要になってくるのですが......

 まずはご自分でコントロールできる範囲から、
 取り組んでみてくださいね。






 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ http://jstcd.or.jp/contact/


メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第525号 原因はどこに?『ビギナーの肌トラブル』の秘密

【前のエントリー】
 →第523号 基本のおさらい(2)『皮膚生理』の秘密

このページのTOPへ