メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2008年03月11日配信

第138号 顔と同じでいいの?『身体の洗い方』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 前回は、
 "35%のビタミンCでどこまで肌の悩みが解消できるのか?"

 をテーマにしたプロジェクト、
 『身体モニター』についてお届けしました。
 http://hisesshoku-derm.com/archives/2008/03/137.php


 今回も、引き続き"身体"の話題。
 ひさびさに、身体の洗い方についてお話します。

☆------------------------------------------------------------☆

         ―― 顔と同じでいいの? ――

           『身体の洗い方』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼顔の洗い方≠身体の洗い方?


 "身体の洗い方"については
 以前にも取り上げたことがありますが。

 最近、こんなお便りが増えています。


 ┌――┐
 |\/|【顔と身体は同じ洗い方でいいの?】
 └――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 | 身体も、顔と同じようにできるだけ石けんで洗うのは避け、
 | ボディミルクもつけないほうがいいですか?
 |
 | 私は手のひらで洗っているのですがタオルで
 | 洗ったほうが良いのでしょうか。
 |
 | 石けんもつけずにタオルのみで直接
 | 洗ったら傷つけるような気がするのですが... 
 |
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 ┌――┐
 |\/|【身体のケア方法を教えて!】
 └――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 | 過剰なお手入れをやめてから、顔と首の色が同じになりました
 | (以前は首のほうが白かったです)。
 |
 | お手入れがとっても楽なので、牛田さんから頂いた
 | サンプルが終わったら、現品購入を検討しています。
 |
 | 髪に関しては今まで石けんシャンプーを使用していたので
 | それにかわる洗髪方法を模索中です。
 | (私にとって小麦粉はちょっと味気なかったです...。
 |  髪に潤いももう少し欲しいですし...。)
 |
 | また良いアドバイスお願いいたします。
 |
 | それとBODYケア(洗い方からケアまで)
 | のやり方もまた教えてください。
 | 
 |                   (大阪府・40代の女性)
 | 
 └――――――――――――――――――――――――――――――



 「ふむふむ、なるほど。
  顔や頭皮のお手入れ方法は分かってきたけれど、
  身体はどうしたらいいんだろう? ってことなんですね」



 そのようです。

 結論からお話してしまうと......
 顔や頭皮、もちろん身体も基本は同じです。

 部位は違えど、同じ"肌"なのですから。



 ▼いま一度、キホンに立ち返って。


 牛田がメルマガ創刊から言い続けている言葉と言えば......
 白木さん、何でしょう?



 「ズバリ、"何もつけない"!!」



 ハイ、ご名答です。


  ◎あらためまして、おさらいを。==========================
   
    >> 夜の洗顔後には、何もつけない!
    http://hisesshoku-derm.com/archives/2004/10/001.php

    >> 朝目が覚めても、何もつけない!
    http://hisesshoku-derm.com/archives/2004/10/post-3.php

  ============================================


 「顔も身体も同じお肌。ということは?」



 そうです。
 顔と同じように、身体も"何もつけない"がベスト。

 石けんも、ボディソープも、ボディミルクも必要ありません。

 洗剤を使わなければ落とせないような
 汚れが付着していない限り、お湯洗いで十分なのです。


 常に露出している顔と違って、
 身体は衣服に覆われているのですから、
 そもそも汚れにくいはず。

 石けんやボディソープを手に取るその前に!
 自分の肌にとってそれらが必要なのかどうか。
 立ち止まって考えてほしいのです。



 「お湯洗いをするときは、
  さらに手ぬぐいを使うと効果的! なんですよね」



 そのとおり。
 手ぬぐいを使った入浴法については、
 下記のバックナンバーでご紹介しています。

 気になる"角栓"も取ることができますよ。
 http://hisesshoku-derm.com/archives/2006/09/85.php



 ▼お湯洗いがもたらした変化

 すでにお湯洗いをスタートさせている読者さんから、
 こんなメールが届いています。


 ┌――┐
 |\/|【乾燥、かゆみがなくなってツルツルに】
 └――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 | 特筆すべきは、体です。
 | 肌が極端に敏感になってしまってから
 | スポンジ類は使えず、無添加の石鹸をよく泡立てた泡を
 | 手でこすらないように洗っていたのですが、
 | 思い切ってタオルとお湯のみにしたところ、
 | 乾燥、かゆみもなくなんだかツルツルしているのです。
 | 
 | 太もも外側にあった、
 | 原因不明のプツプツもかなり改善されました。
 | 嬉しい!
 |                   (北海道・20代の女性)
 | 
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 ┌――┐
 |\/|【手ぬぐいが必需品です!】
 └――――――――――――――――――――――――――――――
 |
 | 石鹸で洗顔しなくなって凄く肌の調子がいいです。
 | 日本手ぬぐいは、必需品です。
 | 
 | 以前は、体中がいつもかゆくて困っていましたが、今は快適です。
 | 牛田さんの言われる事は、頭ではわかっていても
 | なかなかすべて実行できませんでした。
 | 
 | 言われた事を何度も読み返して、やっと最近実行できました。
 | 本当にどこもかゆくないって、毎日が楽しいですね。
 | 感謝しています。
 |                  (岡山県・40代の女性)
 | 
 └――――――――――――――――――――――――――――――


 みなさん、うれしいご報告をありがとうございます。

 かゆみや乾燥にお悩みの方は、ぜひ
 お湯洗いにチャレンジしてみてください。


 新年度や新学期が始まる春は、
 緊張から来るストレスや疲れがたまりやすい季節。

 のんびり湯船に浸かって、身体を温め、
 手ぬぐいで汚れと疲れを洗い流してくださいね。



 ★牛田への感想・コメントがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 最新情報をメルマガでお届けしています。


...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第139号 ちょっとだけなら大丈夫?『日常生活に潜むたんぱく変性』の秘密

【前のエントリー】
 →第137号 全身のシミが? やけど跡が?『身体モニター事例紹介』の秘密

このページのTOPへ