メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2007年08月16日配信

第109号 速攻エネルギーに?『プラシーボ効果』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 いやはや、暑い、アツイ。
 言ったところで温度が下がるわけではありませんが、
 言わずにはいられないほどの真夏日が続いています。

 汗っかきの白木さんは
 今日もペットボトルが手放せないようで。



 「夏バテしそうだから、今日はスポーツ飲料を飲んでいるんです。
  すぐパワーになるような気がして!」



 ......気がして、ね。



 「え? その思わせぶりなセリフは何ですか~~?」


☆----------------------------------------------------------☆

        ―― 速攻エネルギーに? ――

        『プラシーボ効果』の秘密


☆----------------------------------------------------------☆



 ▼いつも傍らに、スポーツ飲料


 マラソンやサッカーのテレビ中継を見ていると、
 画面のどこかしらにスポーツ飲料が登場していますよね。



 「選手が給水ポイントでグイっと飲んだり、
  前半と後半の合間にグイっと飲んだり!」



 そうそう。
 いろいろな中継で目にするシーンですね。

 ところで、画面の中で選手が手にしているボトル。
 その中身は、何だと思いますか?



 「何って......。
  もちろん、ラベルに書いてあるとおりでしょ?」




 ▼ペットボトルの中身


 ところが、そうでもないようなのです。
 牛田が聞くところによると、トップアスリートと呼ばれる人ほど
 スポーツ飲料を口にしないのだとか。

 "吸収が良くなる"という謳い文句の飲料がありますが、
 たとえ良くなったとしても微々たる量。


 むしろ、運動中は細胞の浸透圧が下がるため
 糖分の濃度が高いと吸収できないのですから、
 トップアスリートの多くが摂取しているのは【水】。
 スポーツ飲料を飲む際は、何倍にも薄めているそうなのです。



 「選手がスポーツ飲料のCMに出演しているケースも多いですよね」



 そうですね。
 スポンサーだから、実際の試合でも画面に登場するのでしょう。

 でも、そのボトルの中身は。。。。。?
 ということなのです。




 ▼美肌飲料はどうなの?



 「その話を聞いて思い出しましたけど、
  最近、【美肌飲料】みたいなものも多く出回っていますよね」



 コラーゲン入りとか、
 繊維が豊富だとか、
 酸素が入っているとか。

 そんなフレーズが、きれいなボトルに印字されていますよね。



 「寝不足でクマができちゃった日なんか、
  思わずコンビニで買ってしまうんですけど......」



 もし、それを飲んでお肌がプルプルになるとしたら、
 それは【プラシーボ効果】でしょうね。



 「プラシーボ??」




 ▼病は気から!


 プラシーボ(プラセボ)とは、薬理効果のない"偽薬"のこと。

 新薬の実験をするとき、
 (A)本当に効果のある薬
 (B)効果のないニセ薬


 を被験者に投与することがあります。
 どちらも「これはよく効く薬です」と言うと、
 ニセ薬でも状態が良好になってしまう被験者が現れる。


 これがプラシーボ(プラセボ)なのです。



 「"病は気から"って言葉があるけど、まさにそれですね。
  自己暗示というか、思い込みというか......」



 そうですね。
 それだけ心の働きは大きいということです。

 "ニセモノ"は決して褒められることではありませんが、
 それを飲んだり食べたりすることで
 気分が晴れるのならいいのかもしれません。


 もちろん、身体に害がないということが大・大前提ですが......。




 ▼ってことはサプリも......?



 「サプリメントについては、以前にもメルマガで
  取り上げていますよね」


  ☆第76号 『サプリと美肌』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2006/05/76.php



 ええ。こちら↑でもお話していますが、
 栄養は、いろいろな要素がバランスよく揃って
 初めて意味を成します。

 なにかひとつを突出して摂取すると、
 そのバランスが崩れてしまう。
 人間の身体は"飢え"に強く、"偏り"に弱いのです。


 だから、足りないものを集中的に補うよりも、
 【いろいろな栄養素をバランスよく摂取する】。

 これが美容と健康に一番意味があることなのです。



 「栄養を摂ったら、運動と休養も忘れないでくださいね!」



 白木さんに決めセリフを取られてしまいましたが、
 そのとおり!

 運動・栄養・休養の3拍子で
 夏を乗り切りましょうね。



  ★牛田への感想・コメントがありましたら、
   お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 "ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。


 ...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第110号 ホントのところは?『読者も気になる! あやしい情報』の秘密

【前のエントリー】
 →第108号 どうしてかゆいの?『汗をかいた後』の秘密

このページのTOPへ