バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2020年07月21日配信

第625号 意外な見落とし?『なかなか改善しないとき』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2020/07/21━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第625号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 日常生活で十分に気をつけているつもりでも
 なかなか肌の状態が改善しない・・・

 そんなふうに感じている方も
 いらっしゃるかもしれません。

 今回はそんなご相談を紹介いたします。


☆-------------------------------------------------------☆

           意外な見落とし?

       『なかなか改善しないとき』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼閉じない毛穴の原因は?


 「毛穴の黒ずみがなかなか
  改善しないというメールもときどき
  いただいていますね」


 ええ。
 ご相談を紹介いたしますね。


 「原因はどこに」20代女性
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 毛穴の開き、黒ずみ、小鼻周りの赤みが
 気になって始めた非接触生活ですが、
 肌の状態についてまだあまり良くなっている
 実感がありません。

 特に毛穴は一次刺激物がなければすぐに
 改善すると過去バックナンバーで読んでいたので、

 未だ一次刺激物と触れてしまっている
 可能性があるとは思うのですが、
 心当たりがあまりなく困っています。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 タオルは指定洗剤で2度洗いしたものを
 毎日(朝夕)取り換えています。

 週4回ほどはサウンドスタイルのファンデーションで
 化粧を未だしているからなのか、毛穴の状態が
 酷すぎて改善に時間がかかるのか、

 肌の状態も一定ではないと思うので、
 悪い時期なのか、色々考えてもわからず、
 何か他の実践者の方で意外な見落としがあったような
 ことはありましたでしょうか?

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 まずは・・・

 現在がどのような状態でも接触が
 なくなれば、毛穴の開きは
 治まっていきますので、
 希望を持ってくださいね。


 「日常生活では十分に注意されている
  ご様子なのですが、なぜなんでしょうか」


 思い当たる節がないときは、
 まずは8項目を見直してみましょう。

 ファンデーションの使用を週4でしている
 とのことですが、全成分に問題のないものでも、
 肌に長時間つけたままにすることは負担となります。

 思い切ってファンデーションをやめてみることで
 毛穴や赤みが改善する可能性があります。

 急にやめることに抵抗がある場合は、
 部分的に使うだけでも十分にメイクした
 感じになります。

 また、どうしてもファンデーションが必要なときは、
 メイクブラシをこまめに指定の中性洗濯洗剤で

 サウンドスタイルの洗濯用中性洗剤
 https://soundstyle.co.jp/goods/83.html

 洗ってみてくださいね。


 これだけでも、赤みが減ったと
 いう事例があります。






 ▼こんなことでも大きく改善


 「これをしたら改善した!」というものに
 指定ペーパータオルの使用や洗顔前の
 手洗いがあります。



 〇「指定のペーパータオルで洗顔後に
  顔を拭いたり、濡らして鼻をかむようにしたら、
  数日でかさつきが良くなりました
  肌が滑らかになり少し艶も出てきたように思います。

  今までも無漂白のペーパーを使ってはいましたが、
  指定のペーパータオルにしたら、こんなにも
  肌に変化があるとは驚きです。」(Mさん)



 〇「試しに手洗いを3倍くらい念入りに
  してみたら、肌荒れしなかったです。
  思っていたより手洗いが重要でした」(Rさん)


 手の洗い方はこちら↓
 https://jstcd.or.jp/dataroom/2014_06_20140612/
 (2番目の動画です)



 顔を拭くタオルに加工がされていなくても、
 洗濯後にタオルを触る手に
 一次刺激性物質が付着していて、
 間接接触をしていることもあります。

 顔を拭いた後に毛穴が目立つ、赤みが出るなどの
 場合は、タオルをペーパータオルにしてみましょう。






 ▼マスクをするときにもひと工夫


 マスクを毎日長時間することによって、
 肌荒れのご報告が増えています。

 頬、鼻の周り、顎などに肌トラブルが
 出る場合は、マスクの影響も考えられます。

 詳しくはこちら↓
 ☆第623号 急増中?『マスクでの肌荒れと快適に過ごす方法』の秘密
  http://hisesshoku-derm.com/archives/2020/07/623.php






 ▼おわりに ~オンラインカウンセリングで原因を探ろう~


 皮膚臨床技術研究会では、
 接触が見つけられない場合に、
 オンラインカウンセリングを受けられるようになっています↓
 https://jstcd.or.jp/cs/

 これまでカウンセリングを受けてくださった、
 ほとんどの方には、何かしら接触に
 該当するものがあります。

 読むだけでなくぜひアドバイスを実行して
 みてくださいね。

 ちょっとしたひと手間で大きく肌の状態が
 改善します。






 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第626号 機能繊維?『靴下や肌着で肌荒れ』の秘密

【前のエントリー】
 →第624号 汗で?『夏のかゆみや毛穴の開き』の秘密

このページのTOPへ