バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2020年06月16日配信

第620号 いつの間にか?『くすみが気になってきたら』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2020/06/16━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第620号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん、『最近くすんできた気がする』と
  いうご相談メールが届いていますよ~」


 どれどれ、なるほど。
 ふと気づいたら肌が黒ずんできた気が
 する、ということですね。

 今日は肌のくすみや黒ずみに
 ついてお話しします。
☆-------------------------------------------------------☆

           いつの間にか?

      『くすみが気になってきたら』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼ワセリンで顔が黒く?


 こんなご相談をいただきました。


 「ワセリンのせい?顔が黒くなりました」70代女性
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 asvcを使って肌のトーンも白くなり
 鼻の頭の毛穴も目立たなくなっていました。
 それで使うのを止めていました。

 顔のツッパリ感はあるのでワセリンを
 薄く使っていたのですが、ある日、
 顔がすごく黒いのに気が付き、
 朝に使ったのがいけないのかなと思い、やめました。

 asvcを使って、元の白さに戻るでしょうか。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 ワセリンでの油焼けを気にされる方が
 いますが、最近のワセリンは精製度が
 高くなっているため、油焼けすることはありません。

 また、自分の皮脂で黒ずむことも
 ありませんので安心してくださいね。






 ▼どうして急に黒ずみが?


 「ある日突然黒くなっていることに
  気づくのはなぜでしょうか?」


 ちょっとした接触を重ねると、だんだんと
 紅斑値(肌の赤み、炎症を表す数値)が
 上がっていきます

 紅斑値が上昇していくと、
 メラニン値も少し遅れて上がっていきます。

 測定では炎症状態が1か月程度続くと、
 メラニン値もじわじわと上がり、
 色素沈着となる傾向があります。


 「少しずつだから毎日鏡を見ていても
  気づきにくいんですね!」


 ええ。

 ご相談の方はつっぱり感があったとのこと。
 何か自然な皮脂分泌を妨げるものとの
 接触が続いていたことが考えられます。

 ふだん非接触生活の8つの生活習慣を
 されている方でも、ちょっとした接触を
 していることがあります。

 こちらを参考にしてみてくださいね。


 ☆第584号 原因は?『肌の改善が止まったら』の秘密
  http://hisesshoku-derm.com/archives/2019/09/584.php






 ▼元に戻るまでの時間は?


 紅斑値は接触がなくなればすぐに
 低下しますが、メラニン値が下がるまでには
 少し時間がかかります。

 接触がない(紅斑値が低下している)状態が
 継続していれば、メラニン値は1ヶ月以内に
 ゆっくりと下降を始めるようです。

 時間がかかるように思われるかもしれませんが、
 紅斑値がまず下がれば、赤黒くくすんだ肌は
 赤みが取れて白くなった印象になります。






 ▼おわりに ~時間をかければシミは改善できる~


 今日は肌の黒ずみやくすみについて
 お話をしました。
 白木さん、いかがでしたか?


 「メラニン値が下がるのは嬉しいのですが、
  シミにはなることはないのでしょうか?」


 いい質問ですね。

 続いていた接触の強さにもよりますが。
 ふだん非接触生活をしているなら、
 シミにならずに元に戻ります。

 肌に手遅れはありません。
 現在がどんな状態でも、皮膚には
 健康な素肌に戻る力があります。

 くすみやシミが気になるときは、
 皮膚生理を妨げないよう、
 暮らしてみてくださいね。






 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第621号 食事?ストレス?『肌に影響を与えるもの』の秘密

【前のエントリー】
 →第619号 どうすれば?『日常の紫外線対策で日焼けしてしまったら』の秘密

このページのTOPへ