バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2020年02月25日配信

第605号 疲れが顔に出ない?『3ヶ月後の変化』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2020/02/18━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第605号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん、フェローの方から
  励みになるご感想が届いていますよ!」


 そうですね、白木さん。
 今回は3ヶ月のマスターコースを終了した
 お二人のご報告を紹介いたします。
☆-------------------------------------------------------☆

           疲れが顔に出ない?

         『3ヶ月後の変化』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼継続して改善できた秘訣は?


 まずは、30代のSさん。


 【ご報告1】「肌のもつ力を信じて」

 Sさん(30代女性)抜粋
 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 ○顔だけ荒れている原因に納得

 顔以外の傷は治るのに顔だけはどうして
 こんなにめちゃくちゃなまま
 治らないのだろうと思ってました。

 それは他の部分にはやらないことを
 顔だけにしてるからだったんですね。

 メイクして、しっかり洗顔して、保湿ケアして、
 いけないと知りつつ角栓を引っこ抜いたり...
 単純に刺激が多すぎでした。

 こんなに改善がずっと続くなんてこと
 今までになかったので、私はひたすら
 治ろうとする皮膚を邪魔して傷つけて
 いたというのがよく分かりました。

 皮膚生理を邪魔しなければ当たり前に
 綺麗になることが身をもって知れてよかったです。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ * 

 ○夏場の肌荒れが改善

 あと、夏場に背中や顔が荒れやすいと
 感じていたのですが、洗剤を替えて、
 お湯で洗髪するようになって
 変わったように感じました。

 私は頭から汗が出るのですが、
 シャンプーした頭から流れる汗は
 やはりよくなかったのかなと思いました。

 何度も汗をぬぐうタオルも
 洗剤成分の刺激が相当あったはずです。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ * 

 ○写真を撮ることでモチベーションアップ

 人から見たらまだまだ綺麗とは
 言えない肌ですが、写真を見ると
 印象はかなりましになったのでは
 ないかと思います。

 プログラムに参加する3~4ヶ月前から
 お湯洗髪を始めて、洗剤を替えて、
 症状が落ち着いてきていたので

 始める前の写真も残しておけば
 よかったと少し後悔しています。
 見比べるとモチベーションが上がります!

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ * 

 ○これから始める方へ

 最初は意識することが多く生活を
 変えなければいけないので大変かも
 しれませんが、

 慣れてしまえば当たり前になるので
 自分の肌の力を信じて続けてみて
 ほしいと思います。

*━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


 Sさん、丁寧なご報告をくださり
 ありがとうございました。

 3ヶ月サポートプログラムを終了して
 フェローになられた方には、
 お送りくださった経過写真をすべて
 掲載したレポートをお送りしています。

 レポートを作るときに改めて
 いただいた写真を見るのですが、

 赤みが減ったり、肌がなめらかになったり、
 シミが薄くなっていたり。
 印象が大きく変わっている方が多いですね。

 表情まで明るくなっている方も
 いらっしゃいます。


 「写真で変化を確認することは、
  確かにモチベーションに繋がりますね!」


 肌トラブルがあるときに、
 写真を撮るのは勇気がいると思いますが、
 最初は送れなくてもかまいません。

 ご自分のために。
 ぜひ記録に残してみてくださいね。






 ▼肌改善以外に思わぬ効果も?


 続いて、50代Kさんのご報告です。


 【ご報告2】「老けこんだ表情がなくなりました!」

 Kさん(50代女性)抜粋
 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*

 ○化粧をしなくても平気に 

 まだらに出ていた赤みが消え、ブツブツが
 治ってきました。くすみが減って顔色が
 よくなったので、化粧をしなくても
 平気で外出できるようになりました。

 友人にも化粧してないと思えないと
 いわれて嬉しかったです。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ * 

 ○一日の終わりに疲れが顔に出ない

 関係あるかわかりませんが
 化粧をしていたころは夕方になると、
 疲労で皮膚がしわしわのカスカスになって

 老け込んだ表情をしていたのに、
 それがなくなり一日中元気な表情で
 いられるのが楽になりました。

 本当にありがとうございました。 
 まだまだ非接触生活は不十分かもしれませんが
 これからもマイペースで続けていきたいです。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ * 

 ○抜け毛や白髪の変化も?!

 シャンプーをやめて抜け毛が減り、
 白毛が増加が止まったように思います。

 石鹸、洗浄剤もやめて、体の痒みが無くなり、
 薬要らずになったのも驚きです。
 ありがとうございました。
 これからもよろしくお願いします。

 *━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━*


 Kさん、貴重なご報告をくださり
 ありがとうございました。


 「非接触生活を続けることで、
  抜け毛や白髪にも効果があったんですね!」


 お湯洗髪をしている方からは、
 抜け毛や白髪への報告も実は
 複数届いてるんですよ。

 長期間続けることで、まだまだこれから
 どんな変化が起きるか楽しみですね。






 ▼おわりに ~ご感想、ご報告をお待ちしています!~

 3か月間の短期集中プログラムですが、
 みなさん同じ報告はありません。

 実践しているみなさんと共に
 牛田と白木さんもわくわくしています。

 プログラムに参加していない方も、
 期間が終了した方も。
 ぜひお気軽にメールでご感想をお送りくださいね。






 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/






メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第606号 どのくらいで?『誰でも健康な髪に』の秘密

【前のエントリー】
 →第604号 素材もいろいろ?『洗えるマスクの選び方』の秘密

このページのTOPへ