メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2009年11月24日配信

第213号 反響続々?『シャンプーを休んだら』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 前々回・前回は
 【お休みしましょう】シリーズをお届けしました。

 白木さんによると、
 いつになく反響が大きかったとか。


 「とりわけ、湯シャンについての反響が大きいですねー。
  疑問や感想、私はこうしてますという体験談などが続々と!」


 むむむ。

 湯シャンの理論とコツがご理解いただけた、
 ということなのでしょうか......?



☆------------------------------------------------------------☆

            ── 反響続々? ──

         『シャンプーを休んだら』の秘密

☆------------------------------------------------------------☆


 ▼美容感覚から、治療意識へ──
  【お休みしましょう】シリーズのポイント



 みなさんから寄せられた声をご紹介する前に、
 まずは前号・前々号のおさらいをしましょう。



  ◎211号----------------------------------------------------
   1番の特効薬?『休むというクスリ』の秘密
   ( http://hisesshoku-derm.com/archives/2009/11/211.php

   ・お肌のバリア機能が低下しがちな秋冬は
    お肌がカサつく、赤みが出る、といった
    トラブルが増える季節。

   ・この傾向は、お肌の弱い方ほど顕著です。

   ・お肌の弱い方に合ったメイク用品の選び方、
    落とし方をご紹介したこともありますが、
    なかなかうまくいかないのが実情。

   ・ファンデーションやポイントメイクをしなければ、
    お肌に負担をかけませんし、
    洗浄剤やクレンジング剤を使用する必要もありません。

   ・トラブルがなかなか解決しない方は、
    思い切ってメイクそのものをお休みしましょう!


  ◎212号----------------------------------------------------
   髪にも治療?『湯シャンというクスリ』の秘密
   ( http://hisesshoku-derm.com/archives/2009/11/212.php


   ・シャンプーでもタンパク変性が起こるため、
    髪そのものは傷んでいますが、その後のリンスや
    トリートメントで髪の表面をコーティングするため
    パサつきに気付きにくくなっています。

   ・一方、何もつけない湯シャンには
    リンスやトリートメントのような"ごまかし"がありません。

   ・シャンプーで傷んだ髪がむき出しの状態になるため
    湯シャンを始めた当初は、髪のパサつきやゴワつきが
    じかに感じられます。

   ・湯シャンを始めてしばらく経つと、髪に変化が現れます。
    やがて、リンスやトリートメントをしなくても、
    しっとりとまとまる髪になります。
    お肌に弾力が出た、毛穴が小さくなったというご報告も。

   ・お肌の傷跡や炎症が治らない状態が続くと、
    シミやくすみの原因となる場合があります。

   ・お肌にダメージが出やすい、
    なかなかカサつきや赤みが治まらない、
    という方は、シャンプー・リンスをお休みしましょう!




 ▼読者からの反響 ~こんな疑問が届いています~


  ┌────────────────────────────
  |◆【オイルを髪に使ってもよい?】
  | 
  | 今回のお話の湯シャンのことで質問があります。
  | 湯シャンは以前から実践出来ています。
  | 
  | 多少ジットリしていても、くせっ毛で
  | いつも引っ詰め髪にしているので
  | 多少のことは気にならずにきました。
  | 
  | が、今回のメルマガを読んで気になっています。
  | 
  | まとめる時、短い髪が飛び出るのが気になり
  | オリーブオイルや馬油を使っています。
  | そういったものも皆さま使ってないのですね......。
  | 
  | 使わないとまとめられないので......
  | でも我慢するべきでしょうか?
  | 
  | 使った場合はシャンプーをしないとダメでしょうか?
  | よろしくお願いします。
  | 
  |                     (30代・女性)
  | 
  └────────────────────────────


  >>>>牛田より

  部分的にであれば、髪にオイルを使っても問題ありません。
  ただし、使用する場合は
  添加物のないものを選ぶようにしてください。

  毛先に少しつける程度でしたら、
  シャンプーを使わなくても
  お湯のみで洗い流すことができます。

  また、お顔と同様、直接地肌にオイルがつくことは
  おすすめできません。

  香りづけにアロマオイルを
  使いたいという方もいらっしゃいますが、
  地肌につかないよう注意してくださいね。




  ┌────────────────────────────
  |◆【熱いお湯で髪が傷む?】
  | 
  | 脱シャンプーも順調にできており、
  | あとは肌の改善を待つのみ!なのですが、
  | ひとつ気になることがあります。
  | 
  | 私は少し熱めのお湯で時間をかけて湯シャンをしています。
  | 
  | その間、お湯がずっと顔にかかりっぱなしなのですが
  | それによって肌が傷む(乾燥する)
  | というようなことはありませんか?
  | 
  | 気になるのでお風呂上りに
  | 冷水でバシャバシャ顔を冷やしています。
  | 
  | 問題なければ、今まで通りの方法で
  | 湯シャンを続けようと思いますがいかがでしょうか?
  | 
  |                     (20代・女性)
  | 
  └────────────────────────────


  >>>>牛田より

  皮膚のタンパク質が熱変性を起こす(火傷)くらいの
  高温でなければ、影響はありません。

  ドライヤーの高温は大丈夫?
  というお問い合わせもいただきます。

  ドライヤーの熱も噴出し口は高温になりますが、
  一箇所に当て続けることなく、
  髪から離して使えば問題ないでしょう。





 ▼読者からの反響 ~湯シャン模様もいろいろです~


 11月初旬に「赤みが目立ち、カサカサが気になる」という
 相談をいただいたモニターからご報告が届きました。


  ┌────────────────────────────
  |◆【湯シャンを再度始めました】
  | 
  | 先日のASVC35の3回目の継続申込時に、
  | お肌の荒れ具合の報告と質問をさせていただき、
  | 牛田様よりご指示いただいた通り
  | 早速湯シャンを再び実行して数日......
  | 
  | 本日いただいたメルマガにもありましたが、
  | お肌が少しずつではありますが調子いいです!
  | たった数日なのに。
  | 温泉に行ったのもあるのかなぁ。。。
  | 
  | メルマガにあったとおり、
  | 私も鼻の毛穴に皮脂が詰まりやすいのですが、
  | 何故か少なくなってきています。何故でしょう???
  | 
  | シャンプーは皮脂詰まりに直接影響がなさそうなのに......
  | ファンデーションならわかるのですが。
  | 
  | もしかして化粧も薄目にするように気を付けているから、
  | 詰まりにくいのかもしれません。
  | (ノーメイクはまだ出来ず)
  | 
  | 小麦粉シャンプーはまだ手放せませんが、
  | これから先もシャンプーリンス不使用で、
  | 頑張っていきたいと思います☆
  | 
  | 小麦粉シャンプーをしていると頭皮はサッパリだけど、
  | 毛先がパサついたりするので、プロトB?を時期をみて
  | 注文させていただこうかなと思っています☆
  | 
  | 皆さんのワザを修得できれば、
  | 何も使わずにいけそうですが^^;
  | また勉強させていただきます。
  | 
  | 長くなりましたが、ご報告まで☆
  | ありがとうございました!
  | &これからも宜しくお願いします^^
  | 
  |                     (30代・女性)
  | 
  └────────────────────────────


  ┌────────────────────────────
  |◆【家族も気づきません】
  | 
  | Bをシャンプーの代わりに使って来ましたが、
  | それもほとんどいらなくなり、現在はほとんど
  | 湯シャンで済ませられるようになりました。
  | 
  | 髪の毛はふんわりさらさらで子供の毛のようです。
  | ただ、シャンプーをサボるとべたべたになりやすいので、
  | 気をつけています。
  | 
  | 洗った直後は少し匂いが気になりますが、
  | 乾いたらまったく問題ありませんし、家族も気づきません。
  | 
  | 顔のほうですが、だんだん敏感肌が治ってきたようで、
  | 友達や夫からも肌がきれいになってきたといわれました。
  | 赤みもなくなりました。表面が平らになってきた感じです。
  | 
  |                     (40代・女性)
  | 
  └────────────────────────────


  ┌────────────────────────────
  |◆【家族の理解が得られません】
  | 
  | やっと湯シャンにも慣れてきたものの、
  | いくら説明しても夫の理解が得られず、
  | 「臭くなるからシャンプーしろ!」と怒られる始末......。
  | 
  | 自分の髪はなんとか1ヶ月に1回程度のシャンプーで
  | ごまかしているものの、○歳の娘のシャンプーについては
  | 夫とお風呂に入るときはシャンプーされてしまいます。
  | 
  | 柔軟剤についても、いい香りがしなくなるから
  | と言った理由で使いたがりますが、
  | なんとか説得しています。
  | 
  | はやく非接触療法が世に広まり、
  | 夫の理解が得られるように
  | 牛田先生のご活躍を心から願っております。
  | 
  |                     (30代・女性)
  | 
  └────────────────────────────



 自分自身はシャンプーをしなくても、
 ご家族がシャンプーをしていれば、
 間接接触でお肌に影響が及ぶ場合があります。

 洗いあがった洗濯物に素肌が触れることで
 お肌がダメージを受けてしまうのと同じことです。

 なかなか大変かもしれませんが、
 ご家族のご理解が得られるよう、願っております。



 お肌を傷めるものにはどんなものがあるか、
 今までいろいろとお話してきましたが。

 お肌の弱い人は
 それらに接触しないようにすれば
 健康な素肌を取り戻すことができます。

 非接触療法の考え方は、
 自然科学として正しいのですが、
 一般的には気づかれていないことを多く含んでいます。

 209号でもお話しましたが、
 牛田は非接触療法を普及させるべく、活動を始めました。

 一般の方、そしてもちろん医療関係者に向けて
 アピールをしていきます。

 果たして、非接触療法は
 世間の常識になることができるのでしょうか──。

 乞うご期待!です。
 



  ★牛田への感想・コメントがありましたら、
  お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php





 ★『秘密のプロジェクト』からのお知らせ★

 かねてよりご依頼の多かった、お洒落着用と
 衣類用洗濯洗剤の試作が完成間近になりました。

 何点か衣類や枕カバー等を洗っていただき、
 使用感等についてご報告いただけるモニターを
 先週より募集しています。

 詳しくは↓
 http://jstcd.or.jp/mailmagazine/number_188/

 モニター応募にはパスワードが必要になります。
 パスワードは独自配信のメルマガでお知らせします。

 モニターにご協力いただける方はご登録の上ご応募くださいませ。
 こちらから→< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >


 次号の「秘密のプロジェクト」は11月26日配信予定です。





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中!の『秘密のプロジェクト』。
 最新情報をメルマガでお届けしています。


...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。
 ご登録はこちらから→< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第214号 "お肌の弱い人"って?『接触性過敏症候群とは』の秘密

【前のエントリー】
 →第212号 髪にも治療?『お湯洗髪というクスリ』の秘密

このページのTOPへ