バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2021年05月11日配信

第661号 まだできることがある?『肌断食からのスタート』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2021/05/11━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第661号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん、4月から始めた方からの
  ご質問が増えてきましたね!」


 そうですね、白木さん。

 サポートプログラムへのお申し込みも増えています。
 始めたきっかけで多いのが「肌断食」。

 非接触生活との違いに戸惑う方も多いようです。
☆-------------------------------------------------------☆

     まだできることがある?

     『肌断食からのスタート』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼肌の突っ張り感の原因は?


 非接触生活を始めて3週間の
 Yさんがご質問を送ってくださいました。


 「突っ張り感があります」Yさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 本格的に肌断食を始めて
 (ゆるい肌断食を数ヶ月した後)
 3週間になります。

 現在、両頬の下部に粉吹き、皮めくれがあります
 多少突っ張り感もありますが、少しずつ肌が元気に
 なってきている実感があります

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 現在気になっているのは瞼と涙袋の乾燥が酷く
 ひび割れのような瘡蓋ができて所々皮剥けもしています。

 極力触れないようにしています
 洗顔もしていいものかどうか、また
 乾燥が強い時は薄くワセリンを塗ったりしていますが
 そのケアが正しいのかどうか分からずにいます。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 目の周りは皮膚が薄いので今後どの様に
 ケアすれば良いのかアドバイスお願いします。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「目の周りの皮剥けが気になっているんですね。
  原因はやはり接触でしょうか、牛田さん」


 ええ。何か強い接触がありそうですね。





 ▼肌断食のやり方?


 始めたきっかけに
 「肌断食」を挙げてくださる方が増えてきています。

 「肌断食」は
 過剰なスキンケアやメイクによる摩擦をなくす、という
 ことを謳っており、スキンケア方法の1つとして
 定着してきた印象がありますね。

 ただ、「肌断食」のやり方は確固たるものが
 定まっていません。

 そのため、牛田もどこからアドバイスをしていいものか、
 考えてしまうことがあるのです。


 「肌断食では、お湯洗髪や
  洗濯洗剤には触れられていませんよね」


 そうなんです、白木さん。

 肌断食から始められた方に、
 まずチェックしていただきたいのはこれです。


 Q1.洗濯洗剤は切り替えていますか。
 Q2.洗顔料などの洗浄剤は使っていませんか?
 Q3.お湯洗髪をしていますか?


 8つの生活習慣はこちらでチェックしてくださいね↓


 ご質問をくださったYさんですが、
 もしかしたら落ちにくいポイントメイクを
 されているのかもしれません。

 目の周りに触れているものを確認しながら、
 まずは8つの生活習慣を実践してみてくださいね。





 ▼諦めなくても大丈夫


 「肌断食」を始めたものの、
 思ったほど改善せず、諦めそうになっている方も
 いるかもしれませんが。

 同じく、「肌断食」をきっかけに
 非接触生活をスタートした、
 Sさんのくださったメールをご紹介いたしますね。


 「希望を感じています」Sさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 4年前に突然顔に湿疹が出て頬と鼻が
 真っ赤になり、1年ほどいろんな病院へ行き、
 出された薬を試したりしましたが

 全く良くならなかったので薬をやめ、
 食事を見直し、化粧品もなるべく
 シンプルなものにしていました。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 そうしているうちにかなり良くなったのですが、
 肌に赤みは残っていて、赤みが強く出る日が
 あったりニキビが出てなかなか治らないことも
 続いていました。

 そして、4ヶ月前に肌断食を知り、スタートしました。
 最初は粉をふく状態でしたが、今はツッパリ感、
 乾燥感は変わらずあるものの粉をふくことは
 ほとんどなくなっています。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 1か月半前からはお湯洗髪も開始しました。
 でも、肌の赤みやニキビが出るのは以前と変わらず、
 しわも増え、シミが増えたり濃くなったりしているので、

 このまま続けていいのか肌断食をあきらめて
 保湿をしっかりしたほうがいいのかと迷っている時に
 こちらの非接触生活を知りました。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 いろいろ気をつけてはいたつもりでしたが、
 外出する日はワセリンを薄くつけて、パウダー状の
 ミネラルファンデーションを軽くつけていましたし、

 夜は洗顔をし、ハンドソープやハンドクリームも
 使っていました。まだやれることはあったんだと
 希望を感じています。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「Sさんの迷いがなくなって
  本当に良かったですね!」


 そうですね、白木さん。





 ▼おわりに ~8つの完全達成を~


 今日は肌断食から始めた方への
 チェックポイントをお伝えしました。
 白木さん、いかがでしたか?


 「肌の調子が悪い時は、
  8つの生活習慣を確認してみると
  改善策が見つかりそうですね」


 そうですね。

 最初は1つずつ接触を減らすと
 その分肌は変化していきますが。

 肌の弱い人は完全に接触が断てていないと
 肌の調子が一進一退を繰り返してしまい、
 改善が止まってしまうこともあります。

 「シンプルなケア」をしていても
 乾燥感が続くときは、
 8つの生活習慣に変更しましょう。





 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。






 ★3か月で肌改善にチャレンジしませんか。

  3か月サポートプログラム
  どなたでも参加できます。

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 → 第662号 どうするのが正解?『カサつくときの正しい対処』の秘密

【前のエントリー】
 →第660号 改めてどんな変化が?『8つの生活習慣』の秘密

このページのTOPへ