バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2021年04月27日配信

第660号 改めてどんな変化が?『8つの生活習慣』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2021/04/27━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第660号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん、そういえばサイトに
  新しいコンテンツを増やしたんですよね?!」


 白木さん、そうなんです。

 今回8つの生活習慣の具体的な
 実践方法を追加しました。

 はじめての方へ↓
 https://jstcd.or.jp/forbeginners/

 「8つの生活習慣」をクリックすると、
 1つ1つ解説が開きます。

 今日は改めて、8つの習慣それぞれの効果や
 変化をおさらいしましょう。

☆-------------------------------------------------------☆

         改めてどんな変化が?

        『8つの生活習慣』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼それぞれ解説!始めるとどうなる?


 詳しいやり方はすでにご存知と思いますので、
 それぞれの習慣で肌はどう変化するのか
 お話しますね。




 【習慣1】基礎化粧品、シャンプー・リンスを使用しない


 「基礎化粧品は使わなくても平気だと
  気づく方が多いですよね!」


 ええ。ニキビやテカり、赤みが治まり、
 つっぱり感がなくなって「すべすべさらさら」の
 手触りになります。

 また、シャンプーを使わないことで、
 額やあご、首、デコルテ、背中のニキビが改善します。

 髪を洗うシャンプーですが、広範囲に強い
 影響を与えているのです。


 「くせ毛が治ったり抜け毛が減ったという
  ご報告も届きますね!」


 ええ。
 常在菌のバランスが整って
 においもしにくくなりますよ。

 「風邪をひいたときに髪を洗えなくても
 べたつかなくなりました!」という
 ご報告が届きます。




 【習慣2】肌にトラブルがあるときはメイクをしない
 (メイクが必要なときは、お湯のみで落とせるメイクに)


 ファンデーションの使用をやめたら、
 紅斑値(肌の炎症値)が一気に下がった
 測定事例があります。

 また、非接触生活を続けるうちに、
 そもそもファンデーションがいらない素肌になります。

 必要なときはポイントメイクをするだけでも
 十分メイクをした印象に変わりますよ。




 【習慣3】日常生活では日焼け止めを使わない


 シミの改善が早くなった、
 くすみが取れた、などの報告があります。


 「日焼け止めはシミやくすみ予防のはずなのに
  不思議ですね」


 一見矛盾しているようですが......。

 どんな日焼け止めも一次刺激性物質ですから
 肌にやさしいということはありません。
 日常生活では日傘や帽子を使った方が
 皮膚生理を妨げません。




 【習慣4】顔、身体、髪、手は水またはお湯のみで洗う


 顔や身体のかゆみや炎症が治まるのはもちろんですが、
 においがしなくなったというご報告がとても
 多いんですよ。

 石鹸やシャンプー・リンスを使わなくなってから
 浴室にカビが生えにくくなり
 掃除が楽になったという声も。




 【習慣5】肌に触れる衣類や寝具は指定の洗剤で洗う


 「この影響が実は大きいんですよね~」


 ええ。
 洗濯洗剤はついつい後回しになりがち。

 他の生活習慣ができていても
 なかなか顔の赤みがひかない、シミが濃くなった気がする
 などの改善が停滞するときは洗濯洗剤の影響があります。

 洗剤を変えると身体のかゆみがなくなったり、
 朝起きたときの顔の赤みがなくなったりするので
 すぐに変化が分かりますよ。




 【習慣6】抗菌剤配合の浴槽用洗剤や、除菌・消臭スプレーを使用しない
 【習慣7】クリーニングに出した衣類や寝具は直接肌に触れないようにする


 抗菌剤や柔軟剤はタンパク変性作用の強い、
 陽イオン界面活性剤を使っているものが大半です。

 直接肌に触れないようにすることで、
 手や顔のピリピリ感がなくなったり、
 黒ずみがなくなるなどの変化があります。




 【習慣8】日常的に手で顔や髪に触らない


 「アンケートではこれが一番、できていないと
  感じている方が多いんですよね」


 はい。
 でもみなさん、意識されているということです。
 無意識の行動に気づけたら後は簡単です。

 顔に触る癖に気づいて止めたら、
 あごのニキビが出来なくなったり、
 鼻の毛穴が小さくなったり。

 すぐに変化が出て驚いたという方も少なくありません。





 ▼おわりに ~ぜひサイトからおさらいを~


 8つの生活習慣で何が変わるの?に
 お答えしてそれぞれの肌の変化を
 ご紹介してきました。

 ここで紹介したものはほんの一部ですので、
 実践する方によって他にも楽しい変化が
 あると思います。

 8つの生活習慣、改めてチェックしてみてくださいね↓
 https://jstcd.or.jp/forbeginners/

 いかがでしたか。
 わかりやすくなっていたでしょうか。



  ☆ご意見をくださいね↓
    https://jstcd.or.jp/contact/







メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第661号 まだできることがある?『肌断食からのスタート』の秘密

【前のエントリー】
 →第659号 行っても大丈夫? 『岩盤浴や温泉で気をつけること』 の秘密

このページのTOPへ