バックナンバーメールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2021年04月13日配信

第658号 すすぎが足りないの?『洗濯洗剤の残留とは』の秘密

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2021/04/13━☆
    健康な素肌を取り戻すために知ってほしいこと

           「秘密の皮膚科学」

    第658号 発行者:シニアフェロー 牛田専一郎
☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


 みなさん、こんにちは。
 シニアフェローの牛田専一郎です。


 「牛田さん、よ~くすすいでも
  洗濯洗剤の残留はなくならないのでしょうか?」


 白木さん、そうなんですよ。

 布地に成分が残留する洗濯洗剤は
 おすすめできないことをお伝えしていますが。

 残留しているものが目に見えるわけではないので
 わかりづらいかもしれません。

 今日はそんな洗濯の残留について
 お話をしましょう。

☆-------------------------------------------------------☆

      すすぎが足りないの?

    『洗濯洗剤の残留とは』の秘密

☆-------------------------------------------------------☆


 ▼残留は洗濯洗剤だけの問題?


 Mさんがご質問をくださいました。


 「洗濯機の種類にもよる?」Mさん
 ━━━━━━━━━━━━━━━

 石鹸洗剤はどんな工夫をしても
 残留するとのことなのですが...
 牛田様のところのサウンドスタイルの洗剤は
 残留しないのですか?

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 その理由も知りたいのですが、
 もし素人の私でも理解出来る部分があれば
 その説明をお聞かせいただきたいです。

 * ------------ * ------------ * ------------ * ------------ *

 石鹸洗剤もさることながら、
 私なりの考察なのですが、洗濯物の汚れの程度、
 水量、水温、すすぎ方や洗濯機の縦型ドラム式によっても、
 洗濯物そのものがちゃんと洗えてるのか?という点、

 洗剤だけの問題なのかな?と
 思うところもあります。

 ━━━━━━━━━━━━━━━


 「洗濯洗剤にはスッキリ洗えるって書いて
  あるし、洗濯物に何か残るって
  実感しづらいですよね」


 そうですね。
 洗濯洗剤の肌への影響はあまり聞いたことが
 ない方がほとんどでしょう。

 まず、非接触生活でいう
 「洗濯洗剤の布地への残留」は
 「すすぎ残し」のことではありません。

 残留する成分はどんなにすすいでも
 落ちていないのです。





 ▼どんなものが洗濯物に残る?


 柔軟剤やおしゃれ着洗いは、
 陽イオン界面活性剤やシリコーンで
 布地をコーティングしています。

 当然、布地に残らなければ効果が
 発揮できないものです。


 「それが役割ですもんね。
  他には何があるんでしょうか」


 こんなものがありますよ。

 〇蛍光増白剤
 〇抗菌剤

 〇石鹸
 〇油脂由来の界面活性剤からの遊離脂肪酸
 〇粉末タイプのアルカリ剤(重曹など)


 「石鹸や油脂由来の界面活性剤は
  よくすすいでもダメなんですよね?」


 はい。

 石鹸を使って洗濯をするときに出る「石鹸カス」は、
 石鹸成分と、水道水中のカルシウムイオンや
 マグネシウムイオンが結合して、脂肪酸カルシウムや
 脂肪酸マグネシウムとなったもの。

 これも肌の弱い人には刺激となりますが、
 他に遊離脂肪酸も残留しています。

 ヤシ油などの植物油脂由来の界面活性剤を
 使った洗濯洗剤からも同じく
 遊離脂肪酸が残留しています。


 遊離脂肪酸のおさらいはこちら↓

 ☆第233号 14以上は?『脂肪酸と菌』の秘密
  http://hisesshoku-derm.com/archives/2010/04/23314.php


 「石鹸洗濯後にクエン酸を使っても?」


 石鹸カスを酸で中和する(金属石けんを脂肪酸にもどす)
 ためですね。脂肪酸も皮膚刺激がありますから
 残念ですがおすすめできません。





 ▼おすすめできる洗剤は


 洗濯洗剤は以下の条件を満たすものを
 指定としています。


 〇柔軟剤、蛍光増白剤、抗菌剤、シリコーンが無配合
 〇石けんや油脂由来の界面活性剤を使っていない
 〇日常生活で付着する柔軟剤・抗菌剤を落とす洗浄力がある


 以前はこの条件をトップクリアリキッドが
 満たしていましたが、

 2019年のリニューアルで
 シリコーンが配合され、肌の弱い人には
 おすすめできなくなりました。

 現在は残念ですが、条件を満たす洗濯洗剤は
 サウンドスタイルのもののみとなっています。

 洗濯用洗剤
 https://soundstyle.co.jp/goods/84.html

 洗濯用中性洗剤
 https://soundstyle.co.jp/goods/83.html





 ▼おわりに~洗剤を使わずに洗うのは?~


 いろいろ洗濯洗剤のことをお話してきましたが、
 いかがでしたか、白木さん。


 「だったら洗剤使わないのが一番なんじゃ?」


 洗剤の条件に書きましたが、

 〇日常生活で付着する柔軟剤・抗菌剤を落とす洗浄力がある

 ことが重要になります。


 洗濯洗剤を使わないと、
 柔軟剤や抗菌剤を落とすことが
 できないんですよ。

 洗濯洗剤を変えていない方で
 肌に赤みやかゆみがある場合は、
 指定の洗濯洗剤で洗ってみてくださいね。


 残念ながらこれだけです。

 洗濯用洗剤
 https://soundstyle.co.jp/goods/84.html

 洗濯用中性洗剤
 https://soundstyle.co.jp/goods/83.html




 ☆ご相談・ご質問など、お気軽にどうぞこちらへ。
  →→ https://jstcd.or.jp/contact/

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

関連性の高い記事

【次のエントリー】
 →第659号 行っても大丈夫? 『岩盤浴や温泉で気をつけること』 の秘密

【前のエントリー】
 →第657号 ファンデーションはやめるべき?『くすみを隠したいとき』の秘密

このページのTOPへ