メールマガジン「秘密の皮膚科学」

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

2007年07月10日配信

第105号 ビタミンCとはどう違う?『誘導体』の秘密

 みなさん、こんにちは。
 コスメプロデューサーの牛田専一郎です。


 前号まで、2回にわたって
 【イオン導入法】についてお話しました。

 いかがでしたか?


 「牛田さん。
  ひとつだけ未解決が残ってますよ!
  103号を読み返してくださーーい」


 はて、何でしたっけ?


 「ヒントは【誘導体】です!」


  ☆第103号 お肌にビビビ!?『イオン導入法』の秘密
   http://hisesshoku-derm.com/archives/2007/06/103.php


☆----------------------------------------------------------☆

       ―― ビタミンCとはどう違う? ――

           『誘導体』の秘密


☆----------------------------------------------------------☆


 ▼見つけました!


 白木さんが"未解決"と言っているのはこの部分ですね?

   "ビタミンC誘導体については、稿を改めて
    またお話しする機会を設けたいと思っています。"



 「そうですよ。
  "ビタミンC誘導体"って言葉をよく聞くけれど、
  まだメルマガで詳しい解説をしたことはなかったですよね?」



 そういえば、そうでしたね。
 今日は、ビタミンC誘導体のお話をしましょう。



 ▼多くの開発者を悩ませてきた、ビタミンC


 ビタミンCはさまざまな素晴らしい性質を持っている。
 このことは、古くから知られていました。

 しかし、美容業界は
 ビタミンCが持っている能力を
 十分に引き出すことができずにいました。


 ビタミンCには、水溶性にするとたちまち酸化し、
 活性が低下してしまうという性質があるからです。

 どんなに素晴らしい可能性を秘めていても、
 成分が安定しない限りは、
 製品として世に送り出すことはできません。
 

 そこで、ビタミンCそのものを安定化させる代わりに、
 ピュアなビタミンC(アスコルビン酸)に化学修飾をして
 化粧品として使いやすい形にすることになりました。

 それが「ビタミンC誘導体」です。



 ▼誘導体の濃度は......?


 "修飾""誘導体"という言葉を聞くと、
 アスコルビン酸の分子に、ごくごく小さめの
 構造が付加されたような印象を受けるかもしれません。


 しかし。

 "修飾"物の分子量は、もとのアスコルビン酸の分子よりも
 はるかに大きく、でき上がった誘導体全体の分子の大きさは
 もとのアスコルビン酸の3~8倍にもなります。


 分子量の秘密は
 http://hisesshoku-derm.com/archives/2007/07/vitac_yuudoutai.php



 「ピュアなビタミンCよりも、
  ビタミンC誘導体のほうが
  分子の大きさが大きいんですね」



 ええ。

 ここで気をつけなければならないのは、
 誘導体になっても、ビタミンCの効用は
 アスコルビン酸の構造部分からしか得られないということ。


 そのため、有効成分として考えると......


 ◇ピュアビタミンC 10%の製品
 ◇ビタミンC誘導体 10%の製品


 この2つを比較すると、同じパーセンテージでも
 ピュアビタミンCの方が3倍以上の活性を持っている。
 ということになるのです。



 「ビタミンC誘導体は、分子が大きくなった分だけ
  有効成分の濃度が薄くなってしまっているということ?」



 そのとおりです。




 ▼プロトAは???


 「牛田さんが作った"プロトタイプA"も
  ビタミンCでしたよね?」



 ええ、そうですよ。



 「あれはピュアビタミンC? 誘導体??」



 もちろん前者。ピュアなものです。

 プロトタイプAは、ビタミンCを
 特殊な方法でグリセリンに溶かし込むことによって
 【安定性】と【高濃度】を実現しました。


 これは、従来の水溶液では実現不可能だったこと。
 牛田が研究室にこもってトライ&エラーをし続けて、
 やっと見えてきた方法なんです。



 「なるほどねぇ~~
  あらためて、納得です。
  ニキビ跡が薄くなったとか、
  毛穴が目立たなくなったとか、
  たるみが消えたとか。
  そんな声が続々届いていますよね!」



 うれしいことに、そうなんです。

 なぜビタミンCはそんなことができるのか?
 この続きは、次号でお話しますね。


 どうぞお楽しみに!



  ★牛田への感想・コメントがありましたら、
   お気軽にどうぞこちらへ。
  http://hisesshoku-derm.com/archives/01about/info.php



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
   ☆メルマガ☆『秘密のプロジェクト』も好評配信中!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 はげしく稼動中! の『秘密のプロジェクト』。
 "ほやほや"の最新情報をメルマガでお届けしています。


 ...続きは『秘密のプロジェクト』をお読みくださいね。

 ☆ご登録はこちらからどうぞ!
 →< http://jstcd.or.jp/mailmagazines/ >

メールマガジン「秘密の皮膚科学」

【次のエントリー】
 →第106号 ビタミンCはナゼすごい?『ニキビ・シワ・シミに効く理由』の秘密

【前のエントリー】
 →第104号 お肌にビビビ!?『イオン導入法』の秘密<後編>

このページのTOPへ